今何が一番欲しいかと聞かれたら

迷わずFァブリーズと答えたい。
くさい~くさい~~色々なにおいが色々な風にくさい~~(どんなだ)

今日は中国語でクラスメイトらしき人と話す夢を見ました(夢かよ!)
でも別にペラペラ喋ってる訳でも何でもなく、
めっちゃたどたどしいんですよ。
そのたどたどしさが妙に生々しい夢でした(笑)
北京来てから、現実味を帯びまくった夢をみることが増えました。
な、何故に・・・??

聴力の授業の先生、いい人なんですけど
にっこりと笑みながら人を見つめて
「○○さん、分かりましたか?」
ってやるんだよなあ・・・(-v-;
今日は私もやられました。あの微妙な空気が・・・!!

c0060603_22175626.jpg

茄汁炒飯です。4元。見ての通りケチャップご飯です(笑)
量多かったけど美味しかったです。
値段が同じでも、味や具によってご飯の量が変わるっぽい。


今日やっと居留許可の書類をつくりに行きました(遅!)
書類を持って先生のところに行ったら

「あ、寮のカウンターで居住証明つくってもらってきて」

Σ( ̄― ̄;

私はてっきり、寮費を払った時書かされた契約証でいいのかとっ!
そういうことはプリントに書いておいて下さいマジで!!
おかげで二度手間を踏みました。
さらにその後

「じゃあ、450元ね」


Σ( ̄□ ̄;

400元=居留許可手数料
50元=居留許可作成代行手数料

や、私自分で公安局行こうかと思ってたんですけど・・・

とは言えず(言ったら先生の顔がものすごい引きつりそうな気がして
しぶしぶ450元払いましたとも・・・
もちろん手持ちになかったので、一回部屋まで戻りましたとも・・・
「何を50元くらいで」と思われるかもしれませんが
(日本円にしたら600円くらいなんですが)
自分で公安局行ったとしたら、少なくともその内の40元は手元に残った訳で。
この40元でどれだけご飯が食べられるか
とか考えたら凹みますマジで!
私の普段のご飯が4元(もっと安い時もありますが)として、
10食分です。
朝は自室で食べてるので、昼食夕食だけで計算したら
5日分です。
5日分の食費がっ・・・!!(涙)

c0060603_22184643.jpg

夕飯~。鶏肉湯米綫。4.5元です。
看板に「4元」って書いてあったのに清算で「4.5元」と打たれて、
「4元じゃないの?!あそこに4元って書いてあるよ」
みたいなことをかなりたどたどしく言ったら
「それ、古いやつ」って言われてorz・・・
じゃあ変えてくれYO!
まあ美味しかったからいいですけどね!
薄味で、素麺みたいな麺なんですけどマジ美味~かゆうま~~(違)
パクチー?みたいな葉っぱさえ入ってなければほんっと美味しかったです。
パクチーは食べれないこともないけどこれに入れるなよ!テンション下がるよ!!

今日はお金かかった・・・(涙)
400元はしょうがないですけど。

あ、靴下に穴開いてる(痛)
日本から持ってきたやつなのにorz

今日の出費
 居留許可手数料       400元
 居留許可作成代行手数料    50元

今日覚えた中国語『証明』
 (「居住証明」をもらう際に。しかしこの先あんまり使わなさそう~)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-03-07 22:20 | 留学生活

<< デンジャラス    私信とか諸々々 >>