春に向かってるのか異常気象なのか

今日は暖かかったです。部屋の中も暖かい~。
半袖でいけます(ぉ)

いつも私の後ろの席に座ってる黒人の人(リーさん(仮))、昨日来なかったので
「昨日どうしたの~?」と聞いたら
「やー、眠くてさあ。起きられなかった」

眠かったのか!そうか!!まあそれはしょうがないよね~、
私も朝は眠いよ。学校来たくないよ。
と、まあとりあえずその話題はそこで終わり、そのまま授業突入。
1、2時間目の初級漢語が終わり、休み時間に入ると
突如帰り支度を始めるリーさん(仮)
しかも「再見~」とか言い出す始末。
「え?帰るの?なんで??」と聞くと、返ってきた答えは

「閲読の授業嫌いでさあ~」

Σ( ̄▽ ̄;)

んなもん私も嫌いじゃボケ~~~!!!(/>_<)/┴┴
というかそんな理由で欠席してて大丈夫なんですかリーさん。
試験受けられなくなりますよ!!
私の留学してる大学は今年から(?)結構厳しくなったらしく、
1教科につき、3日分+1時間の欠席しか認められてません。
明らかにやばいですリーさん。
もっと授業出てよ~そんで私と話してくれよ~(中国語で)
と思うんですが言えません。彼はいっつも英語でジャン(仮)(韓国人)
と話してます。まあ日本人以外は皆英語ペラペラですからね(痛)

「明日一緒にお昼食べない?」と韓国人のお姉さん(美人v)に誘われました。
一緒に喋ってた日本人の方(I野さん)も一緒に誘われました。
彼女は日本に留学していたので、日本語が割と堪能です。
何となく中国語と日本語交えて喋ってますが(笑)
「日本料理大好きなの~~vvお寿司大好き!」
と言ってました。あとお好み焼きも好きだそうなんですが、

「あ~チヂミね~。天ぷら!日本のお好み焼きも美味しいよね~」

・・・天ぷら??
何か勘違いしてるっぽかったです。
納豆を食べてみたいとも言ってました。彼女の友達は大好きだそうです。
韓国人の味覚に合ってるのかお友達の味覚が関東系(?)なのか。
I野さんは関西の方なのであまりいい反応はしてませんでした。
あ、私は納豆大好きです。万能ねぎを鬼のように入れて食べると美味い~。
(それはもうネギ味なのでは)

c0060603_22123919.jpg

お昼~。腊肉炒飯。4元です。いつまでたっても来なくて切れかけました。
おっそいよ!何で私よりずっと後に頼んだ人のが先に出来てるんですか。
「私の頼んだやつまだ来てないんだけど~」と言っても遅かった・・・
「急げ!」とか言えばよかったかな~。
しかも味もなんとな~く微妙・・・
炒飯全体の味というか腊肉(ベーコン)の味が微妙でした。

午後は眠いのに寝られず、布団の中でずーっとごろごろしてました。
(勉強せい)
聴力のカセット買おうかどうか迷ってたんですが、高かったのでやめ(ぇ)

c0060603_2211482.jpg

夕飯は久しぶりに食堂の1階で食べました。
最近ほんっと2階ばっかりだったから1階の味が恋しかった・・・
(かと言って別段美味しいわけでもないですが(んぉ))
野菜摂取キャンペーン実施中なので、野菜が主で。
ていうか肉なしで。
左は白菜豆腐、右は・・・よくわかりません(おい)
高野豆腐を薄く切ったようなものが入ってます。
味は・・・何か変な味がしました。なんだこの味付け~~~!!
素材の味じゃなくて他の味が混入されてます。
これだったらしょっぱい方がまだマシorz

c0060603_221533.jpg

変な味の原因(多分)
当然のようによけて食べました(ぁ)

最近ビタミンが足りてないような気がしたので、
夜の散歩ついでにジュースを買いにいきました。
たまに行くデパートみたいなスーパーに足を運んだら、
入り口で何か言われた(初めて)
どうも「荷物をロッカーに入れて来い」ということらしかったので
いざロッカーへ。

なんかすっげえハイテクなんですけど。

使い方を読んでもさっぱりわからなかったのですが(おい)
まずテンキーを押してから(適当な数字でいい模様)
「預ける」(?)ボタンを押すと
空いてるロッカーの扉が自動的に開く(ちょっとびびる(チキンハート))
それと同時に、テンキーの下からレシートのようなものが出てくる。

c0060603_22163588.jpg

こんなのです。財布に入れておいたら曲がった・・・

そして、ロッカーから荷物を出したいときは、テンキーの下にある
読み取り機の部分にレシートをかざすだけで
ロッカーの扉が自動的に開く(やっぱりびびる)

は、ハイテクだ・・・!!
なんでこんな部分的にハイテクなんだろう。
地下鉄とかいまだにおばちゃんが券ちぎってんのに。
(日本みたいな切符式のところもありますが)

こんな大げさなことをやりつつ、買ったのはオレンジジュース1本。
ロッカーに入れる必要なかったよマジで・・・
入れなきゃいけなかったみたいですけどね。


今日の出費
 オレンジジュース(1250ml)     12元

今日覚えた中国語『苹果』(りんご)
 (まあ別にりんごを買った訳でもなんでもないんですが(・・・))
[PR]

by bleu-rumore | 2005-03-15 22:18 | 留学生活

<< バナナチップまじうまです。    43おめでとうございます。(で... >>