バナナチップまじうまです。

最近超ワタルを観るのが楽しみで楽しみで仕方ありません。
でも意味は全然わかりません(痛)
字幕すらないってしんどいんですがorz
あ、北京のTV番組は、中国語でも字幕がついてるものが多いです。
勉強になるなあ。

c0060603_2365976.jpg

今日の朝ごはんには、Iさんからいただいたウインナーをプラス。
「これが一番美味しいって友達に聞いたの~」と言っていただきました。
もうもらってばっかりです(ぁ)

c0060603_2375187.jpg

こんな感じです。
味は・・・んー、甘い系でした。コーン含有。
まずくはなかったですが、私的には豚肉ソーセージの方がおいしかったかも。
ごちそうさまでした!!

c0060603_2392037.jpg

お昼はクラスメイトの人達とごはん。韓国料理です。
これで頼んだもの全部ではないのですが、皆で分けて食べるものなので
頼んで1枚だけ撮らせていただきました。
手前の炒飯は結構美味しかったです。あとは辛くてだめでした;;

c0060603_23103351.jpg

買い物に行ったついでに、中国のケーキ写真を1枚撮って来ました。
これは序の口ですけど。
もっと(いろんな意味で)すごいのがいっぱいあるんですが、
写真でお見せできないのが残念無念。
スイカを模ったケーキ、ドラえもんを模ったケーキなどなど・・・
いかにもバターケーキっぽくてあんまり食欲をそそられません(笑)

c0060603_23113841.jpg

夕飯は鶏丁炒面、4.5元?4元だったかも。
鶏肉が美味いです!!
偶然会ったNさん(Iさんのクラスメート)たちと
一緒に食べました。また新しい方とも知り合いました!
日本人の方(同じ1年間クラス~)と、中国人(日本語習得済み)の方です。
このお二人がすっごい面白いんですよ~。
特に中国人のCさん!日本の漫画が好きみたいです。
彼の特技は、左耳と右耳で話を分けて聞けることです(すごすぎる)
「聖徳太子みたいですよね~!」と言ったら
「あ~、ナルトの写輪眼みたいな!

・・・写輪眼?!「周り全部見渡せる~」と言ってたので
それは白眼です」と答えておきました(笑)
白眼もなんとなく違う気がしますが。
ていうかナルトはアジア圏の方に有名ですね。

「中国語に自信がなくて・・・」と言ったら
「『美鳥の日々』のOPでも『神様僕にもっと勇気を~』っていう歌詞がありますから、もっと自信を持たないとダメですよ!!」
わかるようであんまり分からない励まし方をされました。
しかし『美鳥の日々』なんてよく知ってるなあ・・・(笑)
フルメタル・パニックも好きだと言ってました。
「知ってます?」と聞かれたんですが「知ってるけど、詳しくは知らないです」
と言ったらなんとなくがっかりしてました(笑)
「有名ですよね~?」と言われてしまいました。
いや有名だろうけどそれは私のジャンル外なんだよ。ごめん、Cさん。
「今度ナルトのDVD観ましょう!」と誘われました。

いやもう是非。

日本の漫画って、海外で評価高いなあと改めて思った一日でした。
日本じゃオタクは蔑まれてるというのに(笑)

Cさんの言っていた、中国人男性のステータス4か条が興味深かったので備忘録。
1、ドイツ製の車
2、アメリカのドル
3、中華料理
4、日本人の妻

へ~。

その後、今日知り合った日本人の方(な、名前が分からん(ぁ))が
一人部屋を見たいというので、Iさんと一緒に部屋へお招き。
汚い部屋ですみませんorz
彼は書店でバイトしてたことがあるそうなので、漫画事情には結構詳しかったです。
部屋に入ってまず言われたのは
「テニスの王子様あるじゃないですか!」
笑!
その場で音読されて、夜なのに爆笑してしまいました。
そして何故か青学コール。
「チンシュエ!チンシュエ!」と中国語でコールしました(笑)
Iさん、置き去り(ごめんなさいIさん・・・)
しかし面白すぎる!!
私は氷帝コールもしました(何やってんの!)
「ビンディー!ビンディー!!」
気分はさながら、青学VS氷帝です(隣の部屋大迷惑です)
彼は以前上海でONE PIECE35巻をまとめ買いしたそうです。すご!!
日本人買いだ~~(大人買いにあらず)
もしかしたらうちの宿舎楼に来るかもしれないそうなので、
その時はどうぞよろしくお願いします!(見てない見てないこんな所)

今日は色々濃い日だったなあ~。
楽しい日でした。いや毎日楽しいですけどね(笑)

今日の出費
 お昼(韓国料理)     10元
 バナナチップ(半斤)    4元
 網球王子18巻、20巻   13.8元

今日覚えた中国語『字幕』
[PR]

by bleu-rumore | 2005-03-16 23:13 | 留学生活

<< いまさらワタルにめちゃめちゃは...    春に向かってるのか異常気象なのか >>