ワタル、終わりそう・・・

唯一の楽しみがっ!(笑)

DVDを買おうかなあ、と思案中です。
しかし観る時間があるのかどうか(いやあるけどぼーっとするか寝てるかなんで)
と、買って有意義がどうかが謎。
でも今日下見に行ったら、日本のものも結構売ってましたね~。
学校近くの小さい店だったんですが。
『素晴らしき日曜日』とかありましたよ。懐かしー!!
一番気になるのはカンフーハッスルですが。

c0060603_2395447.jpg

今日はIさんからいただいた(どんだけもらってんだこいつ)
フィッシュソーセージです。果たしてお味は?!

・・・ツナ味?

日本のフィッシュソーセージと同じ味はかけらも感じられませんでした。
でも、これはこれで美味しいです。
前の豚肉ソーセージに比べてあんまりぼそぼそしてないので。
フィッシュソーセージは(豚とかに比べて)高いので、
自分では買わないと思います(ぉぃ)
今度は鶏肉ソーセージでも試してみよう~。
ごちそうさまでした!(まだ残ってますけど)

c0060603_23105036.jpg

お昼は泰国炒飯です。5元~。
いったいぜんたい何がタイチャーハンなのか、気になります。
クラスメートのタイ人に聞いてみたい。
味はめっちゃ辛かったです!
元々辛いのはだめですが、こっちの辛さは本気でだめです。
喉と口内に大ダメージ。
頑張って3/5くらいは食べました(また微妙な)

最近寝る時間が遅くなってきてるので、昼間眠くて仕方ないです。
早く寝なきゃとは思うんですけどね・・・
ていうかこんな何もない部屋で何をそんなやることがあるのか
自分でも謎です。勉強してるわけでもないのに(しようよ)

c0060603_23113595.jpg

夕飯は清炒素什錦+ご飯で5.5元。
具はキュウリ、にんじん、ピーマン、しいたけと(なぜか)マッシュルームです。
しょっぱいけどご飯とお茶で緩和しつつほぼ完食しました。
だんだん濃い味になれてきてるなあ・・・;
体に悪そうです。
順応しなきゃどうにもならないんで仕方ないと言えば仕方ないですけどね~。

チャンネル、第二次大戦後の東京裁判(ずっと「世界裁判」とか言ってた自分(日本史Aとってたのに))
の様子を中心に、満州事変の映像とかがずーっと流れてたので
思わず(ほとんど言葉がわからぬまま)見てしまいました。字幕なしは辛い~。
東条英機とか荒木貞夫なんかが「私は無罪だ!」とか言ってたり。
ナレーションが妙に淡々としてました。
普段結構激しいナレーションが多いですよ~、特に歴史のドキュメンタリーは。
ビデオデッキがあったら絶対録画してました。
中国メディアで日本がどう扱われているかが気になりますしね。
(まあ反日感情ばりばりに煽りそうな雰囲気のが多いんですが)
言葉がわからないので何とも言えませんが、
あまり良い取り上げられ方でないのは分かりますね。
テロップとかすごいすごい;
頑張って中国語を覚えて理解できるようになるぞー。

あ、やっぱり台湾のあれですかね、えねーちけーが切れたの。
でもその後の番組が、よくわからんドラマだったので、ニュースが切れてたのかどうかわからなかったんですよね~、どもです。
法律可決の全人代中継は生で観てました。
10チャンネル弱同じ番組やっててびびりました(全部CCTVなんですけどね)(私信1)

いや私もまさか中国でコールすることになるとは思いませんでしたから!(笑)
青学は「→ンシュ↓↑エ」で合ってます(^^
氷帝は「ビ→ンディー↓」です。そのままです。(私信2)

今日覚えた中国語『流利』(流暢)
 (あ、私は全然流暢じゃないですよ当たり前ですが(当たり前なのか))
[PR]

by bleu-rumore | 2005-03-18 23:12 | 留学生活

<< きねんび↑に~なる(パクリ(す...    いまさらワタルにめちゃめちゃは... >>