きねんび↑に~なる(パクリ(すみませんS真さん(笑)))

というわけで、本日はバースディ~歩き始めた日~です(笑)
(一部の人にしかわからないネタ持ってきてすみません)
さようならティーンエイジ、こんにちは20代。
大人の階段上りました。子供だったといつの日か思う日がきます(意味不明)
家族や友人の方々から、祝いメールがきてとっても嬉しかったです。
ありがとう!!

今日は、こちらでお世話になってる先生に会いに行ってきました。
赤ちゃんかわいい**
お昼までおごっていただいて、ありがとうございました!
自分では絶対食べにいかないような高級日本料理屋でした。灘万!
土日スペシャルランチを頼んだのですが、
(他のメニューに比べて)安いのにボリューム満点というか、
色々おいしいとこどりなメニューでしたvv
おかずとか主食を選べるんですよ~。しかもおかずは3種類も選べました。
ここぞとばかりに、普段食べられないコロッケ(エビ美味!!)、
まぐろの刺身、天ぷらを頼みました。
揚げ物二つも入ってますが気にしません
茶そばもおいしゅうございました。
食後の抹茶アイスは、先生が食事制限してらっしゃるとのことだったので
二人分いただきました。
すっごい美味しかったです!
ほんとにごちそうさまでした~~。
こっちに来てからお世話になりっぱなしなのに、申し訳ないです(^^;

先生のお宅付近まで、タクシーでご一緒させていただいた後は
ひたすら歩いて色んなところへ行きました。
とは言っても、地下鉄線にそって歩いてただけですけど。
王府井も行きましたよ~。買い物はほとんどしませんでしたけど(ぁ)
高いんですよ王府井。
大きい書店は魅力的ですけどね!王府井書店ラブ。
東京で言う紀伊国屋書店って所です(多分)
ただ、オリンピックに向けてなのかなんなのか、歩道の舗装工事を行ってたので
少し歩きにくかったです。
休日の新宿で真昼間から歩道の舗装工事やってるようなもんですよ~。

c0060603_23501432.jpg

王府井にいたでかい鳥です(笑)去年はいなかったぞこんな奴!
酉年にちなんでなのでせうか。

c0060603_23521085.jpg

王府井の後は天安門へ。
別に天安門に行きたかった訳ではなく、ただの通過点です。
写真撮るのへったくそですみません。
うかつに広場の方から撮ると、観光客だと思われてうざいので横からです。
たこを飛ばしてる人が多かったです。ひらひらしててきれいでした。
ローラーブレードをしてる子供もいましたね。
転んだのか中々立ち上がれず、立ち上がろうと頑張っているのを、
子馬が立ち上がる様を見守る気分で見てました(こいつうぜぇー)

天安門を通過して前門へ。
あんまり時間がなかったので(だってワタルに間に合わなくなる(ぉぃ))
カバンだけ買って帰りました。10元!やっす。
まあ安さに見合った品質です。
本体は結構いい作りなんですが肩ひもがめちゃめちゃやばい。
すでにほつれ始めてます(早!)
写真撮るの面倒なので明日公開。予定。

あ、セブンイレブン行き忘れた。

ワタルには何とか間に合いました。よかった!!
大王が善の心を取り戻したよ!!(どうでもいいから)

ワタルを観た後、Iさんの部屋にお邪魔させていただきました。
8時くらいまで話し込んでた(笑)

その時にIさんから聞いた話なんですが、短期班のクラス(下の方)では、
結構レクリエーション的要素が強い授業だそうです。
Iさんのクラスはちょっと上の方なのでそういうのはないそうですが。
あるクラスでは、すごい間違いをすると歌を歌わされるそうです。
どんな授業だ!!(笑)
Iさんが先日知り合った日本人の男性がそこのクラスだそうで、
そういった話が流れてきたそうです。
ちなみに彼も間違えて、歌わされたという話を聞きました。

Iさん「でさあ、彼何歌ったと思う??」

私「ん~、マツケンサンバとかですか?」(何故マツケン)

Iさん「や~、それだったらまだ良かったよ。かなり痛いよ~~。
     『君が代』だから。

それは痛い(色んな意味で)

彼はそれしか思い浮かばなかったらしいですが、んな訳あるかゴルァ!!
つかねー、いくら中国人がいないとは言え、韓国人とかいるんですよ。
『君が代』歌うなよ・・・どんな神経だ。
私も聞いた瞬間、マジで凍りました・・・

c0060603_23531356.jpg

夕飯は、時間が結構遅かったので、包んでもらって部屋で食べました。
雪菜肉絲炒飯です。
容器分、よけいにお金がかかって4.3元。
美味しかった!ごちそう様~。

あー、足が痛いです。休足時間でも持ってこればよかった~。
とりあえず足裏にロイヒツボ膏(Pップエレキバンみたいなの)貼ってます。
(効くのかそれは)
今日は半日歩き回ったせいか、はたまた北京の気候のせいか、
全身ほこりっぽいです・・・乾燥してるし。

今日の出費
 交通費        10元
 シロップ      14.4元
 ショルダーバッグ   10元
 食堂カードチャージ  100元

今日覚えた中国語『打包』(包む)
 (今後使うかどうか微妙・・・他の場面で使うかもしれませんが)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-03-19 23:54 | 留学生活

<< 人権擁護法案    ワタル、終わりそう・・・ >>