寝るのもめんどくさい(えぇ)

昨日の夜、とつじょ無気力状態に陥ってしまい、
今朝ももう何もやる気が起きなくて結構ヤバかったです。
まあ根性で授業出ましたけどね。休めねええ~~~。

聴力のカセット、クラスメイトのKさん(日記で久々に出たよKさん)から
安い値段で譲ってもらえることになりました。
買って家に帰ったらお姉さんが同じカセットを持ってたそうです(笑!)
いやー、ありがたいです。ラッキー↑(笑)

語法が復習追いつかない~~~;;;
クラスは結構楽しいですけどね~。
最近フランス人の方とも何となくフレンドリーだし
楠田さんに声が似てる日本人いるし(それかよ)
普段あんまり授業出ないんですけど(もう彼の単位はダメなんじゃなかろうか)
声が楠田さんに似てるんですよ~~。かっこえええ!
楠田さんのライブ行きたかったなあ・・・(始まってもないのに過去形(涙))

c0060603_2345126.jpg

お昼は鶏肉泡飯です。んまんま。5元でした~。
いつも一緒に食べてるKさんは、
「こっちの野菜ってまずいんだよね~。だから生で食べないんだよ!」
と言ってました(笑)
泡飯も普通にトマトとか入ってますし。
トマトって日本ではあんまりこういうのに入れないですよね。


今日は、Iさんに相互学習の相手を紹介してもらいました。
他の学校の人なんですけどね。
うちの学校の日本語専攻生は、もう皆相互学習の相手いるので
探してもいないんですよ~。
今日は最初だったので、自己紹介とか自分の故郷の話なんかをしました。
最初の1時間は中国語で、その後は日本語で話しました。
茶道が好きとか言ってたけど本当か~~~???(笑)
相互学習の相手を探してる中国人の女性って、
大抵「茶道と華道(違ったかも)が好き」って書いてるんですよ。
あと、「桜がきれい」とか「富士山がきれい」とか言われました。
無難だね!まあ私も「長城」とか「故宮」とか言ってましたけど(ぁ)
日本の歌手知ってる?って聞いたら
浜崎あゆみと木村拓哉が好きと言ってました。
でも浜崎は、曲はいいけど声が・・・とかなんとか言ってました(適当)
ていうかキムタクって別にピンで歌手じゃないから!
と声を大にして北京の中心で叫びたかったです。
彼女は日本のアニメが好きだそうで、何が好きなのか聞いてみたら
一休さんだそうです(懐かしいなおい!)
あとちびまるこちゃんも好きだと言ってました。
でも全部中国語名で言われるからわかりづら!
一休さんはそのままでしたけどね。
あと「小なんとか」というキャラが好きだと言ってたんですが
全然わかりませんでした。
「小」って~君とか~さんって意味だし。後ろなんだったかなあ。
アニメの名前を聞いたら「わからない」とか言われて、
「知ってる?」って聞かれたんですが
知っててもわかりません。
日本語名でとは言わないからせめてアニメの名前プリーズ!(汗)

相互学習はとりあえずやってみようかな~という感じなので、
まだ様子見です。次は土曜日、です。多分。
自信がないので明日にでも電話して聞いてみなければ。

c0060603_2354397.jpg

4時から6時半まで相互学習したあと、Iさんと一緒にご飯を食べました。
夕飯は香腸鶏蛋炒面です。4.5元~。
間違って香腸を頼んでしまいました;;
もーなんでこんな変な味なんですか!変な甘さが許せません。
しかも今日は麺も脂っこかったです。
焼そばはおいしいのになあ。


DVD、ついに買っちゃいました!
ターミナルを。(ターミナルかよ!)
インクレディブルとかハッスルとか色々悩んだんですけど
結局ターミナル(何故)
中国語名が『幸福終点駅』なんですよ。なんだか素敵。
数日ぶりにDVDショップ行ってみたら、なんか色々増えてました。
『八雲樹』とか『めだか』とか『木更津キャッツアイ』とか!
結構新しいのもあるなあ~。すごい。
あ、ちなみにターミナルは10元で買いました。
(Tタヤでレンタルするより安いわ!)
安すぎ。
まあ言葉わからんのですけどね(おい)
まあ元々勉強のために買ったので、字幕を頑張って読みます。


今日の出費
 ターミナル(DVD)      10元

今日覚えた中国語『清淡』(あっさりしている)
 (日本料理は味がさっぱりしてます。ちょっと恋しい(笑))
[PR]

by bleu-rumore | 2005-03-21 23:05 | 留学生活

<< 閲読の授業疲れる・・・    グランゾート♪僕の心が~ >>