閲読の授業疲れる・・・

閲読の先生、地図だけ異様に上手い。
半端ない上手さです。でも字が雑で読みにくいです。
地図なんかどうでもいいので、字をもっと読みやすく書いて欲しいです。
小さいし!!

閲読の時間に、海の名前を先生が書いてて、
「ここは日本海」と先生が言った時に韓国人のお姉さんたちが
「そこは韓国南海」みたいなことを言ったのでなんか驚いてしまいました。
てか『韓国南海』じゃなかったかもです。うろ覚えです(ちゃんと覚えてきなさい)
日本海は世界的にも日本海って呼ばれてるのかどうか気になってたんですが
(いや付け足しでなく。ほんとほんと)
そっか~。韓国では日本海じゃないんですね。
なんかギャップを感じてしまいました。

日本の本が読みたいです。漫画でなく。
売ってるけど場所が遠いしあんまり安くない~~。
日本人会に入ったら日本人会の図書館が使えるらしいんですが
日本人会図書館も遠いですorz
何とかならぬものか・・・

c0060603_2211766.jpg

お昼は紅焼鶏塊面です。4.5元~。
ちょっと辛かった!失敗です。
鶏肉もあんまり・・・まずくはないけど微妙でした。
麺は美味しいです。

c0060603_22121124.jpg

夕飯は、ちょっと体調が優れないのでテイクアウト~。
茄汁鶏蛋炒飯です。持ち帰ったので3.8元なり。
ケチャップ炒飯は美味しいです。

どうも昼寝した後から体調が優れません;;
何でだ~。
活動できないほどではないんですが、なんか頭がぼーっとします。
食欲もあまりなくてどうしたものか・・・
ちょっとお腹も下したんですが、まさか水にあたった?
でも寮で持ってきてくれるお湯しか使ってないんですけど(笑)
もしくは牛乳にあたったとかですかね。
案外コーヒーの飲みすぎだったりして(痛)

というわけで、今日はさっさと宿題して寝ることにします。
(まだ終わってないんですか宿題)
おやすみなさい~~。

私信。
「きねんび↑になる~♪」許可ありがとうございます(笑)
誕生祝もありがとでした~~!!(そっちが後なのかお前は)

ZU☆はカバンの奥に紛れ込んでました(笑)


今日の出費
 聴力カセットテープ9本セット    50元

今日覚えた中国語『傍辺』(隣)
 (方向を示す言葉がなかなか覚えられませんorz)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-03-22 22:12 | 留学生活

<< あにめあにめ    寝るのもめんどくさい(えぇ) >>