蛇口をひねったら


紅茶色のお湯が出ました。
洗い物をしてたのですが、マッハで水に切り替えました。
びびびっくりした・・・(汗)
水の色が(たまに)なんとなく濁ってるのには慣れてきたんですが、
お湯の色が変わったのは初めてだったので、かなりびっくりでした。

お腹痛い~・・・
部屋に戻ってきてからずっとお腹が痛いです。
原因を探してるんですがいまいち絞り込めません。

1、夕飯に食べた何かが中った
2、コーヒーに使ったお湯がちゃんと煮沸されてなかった
3、コーヒーに入れた牛乳がやばかった
4、帰ってきた後、手を洗わずにお菓子を食べた

・・・むしろ全部ですか?
4番かなあと思うんですけど、手なんていっつも洗わないし(おい)
あ、書いてたら治まってきました。えがったえがった。

c0060603_22414462.jpg

今日のお昼は蘭州牛肉拉面です。
具がパクチーと牛肉のみです(痛)
せめてパクチーがなければ美味しいんですけど(具が寂しい)
スープはあっさり薄味でおいしかったです!
しかしパクチー・・・orz

昼食後は、クラスメイトが携帯を買うというのでお付き合い。
こっち携帯高!!
一番安いやつでも700元ぐらいするんですが。
Mトローラとか、機種によっては日本円でン万円ですよ!
あーりーえーねーぇええ。
携帯にそこまで金をつぎこむ人がいるんでしょうか。気になります。

というか私もそろそろ携帯持った方がいいような雰囲気になってきました(笑)
クラスメイトに「買いなよ!」とか言われるんですが
全然必要性を感じないので全く買う気がおきません。
本体は貸していただけるつてがあるのですが、
プリペイドカードと番号だけでも200元は飛ぶので・・・
現代っ子失格ですか?(笑)

c0060603_224453.jpg

校内をクラスメイトと歩いてたらもらったイースターエッグです。
韓国人のきれいなお姉さんでした。
「キリスト教じゃないよー」と言ったんですが別に良かったらしいです。
基準がわからん・・・
てか校内歩いてる人皆持ってました(笑)
すご!!

手に持ってたら、携帯ショップで「かわいい~」って
日本語で言われました。
なんでそんな日本語を知ってるんでしょうか。
「こんにちは」とか「ありがとう」ならまだ分かるんですけど(笑)
中身はうでたまごでした。
黄身がそんなにぼそぼそしてなかったので、
そこそこ美味しくいただけました。

昨日パスポートが戻ってきたので、
「あ~やっと換金に行ける」と思ってたら
パスポートいりませんでした(ぁ)
い、意味ない・・・
まあ学内だからだと思いますが。
手持ちのナマゲン(ナマゲン言うな)を全て換金したら、
49000元ちょっとになって戻ってきました。
分厚い!100元札49枚ですよ。
人を叩ける厚さです(ぇ)
これで念願の「お札ビンタ」ができます(誰にやるんだ誰に)

日本から支援物資が届きました。
速!「送ったよ」と言われてから2、3日くらいしか経ってないのに!!
さすがEMSです。高いけど速い!!
中に入ってた板チョコが、届いた時にバッキバキに折れてた
のがちょっと悲しかったです(・・・)
まあ食べられればいいんですけどね。

c0060603_22463562.jpg

夕飯は地三鮮です。ご飯つきで5元~。
地三鮮ってなんだろう、きのことかかな~と思っていたら
じゃがいも、ピーマン、ナス。orz
しかもナスが一番多かったです。は、謀ったな!!(何を)
店のお兄さんに聞けば良かったと心底思いました。

一人で(ナスをよけつつ)食べてたら、Iさんとそのお友達のMさんが
が声を掛けて下さったので、一緒に食べる事と相成りました。
救世主!!(笑)
しかもIさんはナスが大好きです。
頼んだおかずを3人で分け合いつつ(中華~って感じです)
和気藹々とご飯タイムを過ごしました。
ごちそうさまでした~!

そういえば、3人で話してたら突然中国人?と白人系の男性に
「『あばよ』ってどういう意味?」
と中国語で聞かれてびっくりしました。
そんな言葉をどこから仕入れてくるんですか。
一応「さよならって意味です」と答えたんですが、
あんまり使わない方が良いと思いますよ・・・(笑)
しかし「あばよ」なんて今時日本人でも言わないのでは・・・

夕飯後は、3人でスーパーに買い物。
お菓子ばっかり買いました(笑)
あ、でもソーセージも買いました。
今度は鶏肉ソーセージにチャレンジ1年生(違)です。
パンは飽きたのでパス。しばらく朝ごはんはお菓子でも食べます。
美味しい(けどちょっと高い)中国菓子もゲット!
Iさんに前もらったのが美味しくてつい自分でお徳用を買ってしまいました。

明日は中国人の方達との交流会?みたいなのに行ってきます。
この大学、全然中国人と知り合わないんですよね・・・
他の国の知り合いは結構できますけど(笑)
カナダとかオーストラリアとかフランスとか・・・(超グローバル)


今日の出費
 お菓子        12.2元
 ソーセージ      2.85元

今日覚えた中国語『基督教』
 (今後使う可能性が低そう・・・かなあ。どうでしょう。)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-03-25 22:47 | 留学生活

<< 何で自分日本にいないんだろう・・・    お得感満載 >>