光陰矢の如し

あー、もうすぐ3月が終わってしまうっ!!
時が経つのは早いですねえ・・・

北京にきてからというもの、あまり夜更かしをしてなかったのですが
「あ~明日土曜だからいいよなあ」なんて調子で
昨日の夜思いっきり夜更かしをしてしまったため、なんとなーく眠いです。
1時過ぎてから寝たのほんっと久しぶりです。
いつも12時30分くらいには絶対寝てました。
つくづく日本より健康的な生活ですよねえ。

今日は中国人の方との交流会があったため、
いつもよりも早めに昼食を食べに行きました。
午前はもっとだらだらしてたいんですが

c0060603_015582.jpg

最近は土日しか1階の食堂で食べられません。
今日は大根(多分)とソーセージのとろ煮?&卵キャベツです。
おかず2.5元でごはんは0.25元。
は~、んまい。
1階は味つけが(2階の食堂に比べて)薄いので、
たまに食べるとほっとします。
それでも初めて食べたときは「うえ~しょっぱ!」とか言ってたので
だんだん濃い味志向になってきてるんでしょうか。
危ないぞ。

お昼を食べた後、12時30分に学校の南門集合。
全部で8人です。
前同じクラスだった人もいてちょっとびっくりしました。
どんなつてで知り合ったんだろう・・・
ちなみにその人は、私と同じ東京の○○の人だと聞いてたんですが、
よくよく話を聞いてみたら隣の市の人でした。
最寄り駅が○○駅なだけという話らしい。
○○駅の北口はほとんど隣の市なので、まあしょうがないんですけど。
どんだけ端っこに駅があるんですか○○市。

まあとにかく8人で地下鉄に乗って出発。
最寄り駅に着いたはいいものの迷う。
三人寄れば文殊の知恵と言いますが、
文殊どころかKしちゅーのU田にも負けるぜ
みたいな感じでした(どんだけダメダメですか)
ていうか案内の紙に地図がない時点でもうダメです。
結局迎えにきてもらいました(ダメすぎるーorz)

行ってみた感想。
想像してたのとちょっと違ったなーというか、
まあ1回でいいかなみたいな感じでした。
中国人あんまりいなかったし・・・なんかドタキャンされたらしいんですが。
それなりに楽しかったことは楽しかったです。
私の母親ぐらいの年齢の方がいた時はびっくりでした。
22歳のお子さんがいるそうな。
いやあ、生涯学習ですね~。

4時半でお開きとなった後は、いつの間にかいなくなっていた(ぇ)
男性二人を除いた日本人6人+会に来てた中国人の女の子で
前門というところへ行ってきました。

c0060603_033011.jpg


お腹が空いてたので買った、焼ソーセージ。
案外びみょ~~~な味でした(笑)
でも1元ならいいかな。
前門では、道端で色々な食べ物を1元で売ってます。
この時期だったら焼ソーセージとかウインナーとか、
焼もろこし、焼き芋ですかね。
夏になったら西瓜や瓜が売ってます。うまいですよ~。

7人で色んなところを見て回ったり、ちょっと買い物したりして
結構楽しかったです。
ただ、「ずっと前門に行ってみたかったの~~v」と言ってたRさん(2×歳)
が、一人でふらふらーっと後ろを全く振り返らず(いつもですけど)
歩いていってしまったので、ちょっと私がキレました(心せまいなお前)
まあ携帯を持ってるから大丈夫と言えば大丈夫なんですが、
彼女は私よりも中国語が話せない上に何となく危なっかしい所があるので
Iさんにも「目離さないでね!」とか言われました(笑)

一通り見て回った後は、中国人の女の子に教えてもらった中華の店へ。
酢豚とかマジウマでした!あれで14元ならいいかなあ~。
ごちそうさまでした。

そんなこんなで今日の帰宅は9時半頃。
ね、眠いっ・・・


今日の出費
 交通費       10元
 焼ソーセージ     1元
 夕飯        14元
 交流会費      10元

今日覚えた中国語『羨慕』(うらやましい)
 (短期生は労働節の休日が10日近くあるそうな・・・うちなんか3日ですが)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-03-27 00:06 | 留学生活

<< パリーグ開幕    何で自分日本にいないんだろう・・・ >>