暖和ー暖和ー

最近急激に暖かくなりました。
そろそろ服を買わないとまずい雰囲気満載です。
・・・めんどくさいなあ(おい)

昨日ちょっと早めに寝たのがよかったのか、
今日の授業は眠くなりませんでした。
今日も眠いから早く寝よう・・・

c0060603_21544219.jpg

お昼は鶏蛋炒米綫です。
ビーフンみたいな細い麺の焼そば。う、うまい!4元です。
きっちり完食しました。

いつも他の店に比べて人が少ない店なのに、
今日は私のオーダーが来るのがすっごい遅かったです。
でも他の人のは来るんですよね(ありがち(笑))
10分待った所でキレて(笑)小姐に「まだ来ないんだけど!」みたいなことを
言ったら、小姐は厨房をせかしてました。
まあその後さらに10分待ったけどね(爆)
待ってる間、隣に来た白人のお姉さんが、店の人に言われた中国語がわからず
助けを求めるような視線を私に向けたんですが
私は英語がわからないので無理です(滅)
結局後ろにいた人が助け舟を出してました。
ごめんよ無能で!(笑)

昼食を食べた後は一休みしてから中関村へ。
片道徒歩40分でした。思ったより近いな~(ぇ)
店に行って「もう壊れた!」と言ったら交換してくれました。
保証書持っていったのにいらなかったよ(笑)
まあ昨日の今日だからでしょう。
今回のはちゃんと電池蓋もついてるし(笑)壊れてません。
早速聴力のカセットを聴いて勉強しました。

c0060603_21552890.jpg

夕飯は醋溜土豆絲です。4.5元。
たどたどしい(かつ発音のおかしい)中国語でもにっこり笑って理解してくれる
食堂のお兄さん大好き!(笑)
お手数おかけしますー。

醋溜土豆絲って、要はジャガイモの千切りを酢で炒めたもの?のようです。
料理が来た瞬間、立ち込める酢の匂い(+酢入り湯気)

目がっ!目がぁっ!!

まあでも、お酢は体にいいので食べます。ジャガイモも好きだし。
そういえば北京にきてから、お酢らしきお酢を摂ってないです。
久しぶりのお酢・・・(米酢ではなさそうですがどうなんでしょう)

さすがに完食は無理でした。だって具がジャガイモとネギ(ちょっぴり)だけ

・・・

ご飯は全部食べましたけどね。
しかし今日の夕飯は偏ってるなあ・・・

夕飯後はお買い物。朝ごはん~。

c0060603_21561995.jpg

お菓子入れのかごです。安売りのを3元くらいで買ったんですが
これがなかなか使えます。
今はお菓子入れになってますが、その前は空袋入れだったりシャンプー入れだったり
しました。あいらぶ。

今日はちゃんと勉強したし(珍しいことに)早く寝ます。


今日の出費
 食料(お菓子除)        18.7元
 お菓子               4.5元
 マグカップ             5.6元

今日覚えた中国語『耳機』(イヤーフォン)
 (耳機・・・なんとなく微妙な字面です(笑))
[PR]

by bleu-rumore | 2005-03-30 22:02 | 留学生活

<< あいやー    ぎゅーどん >>