タイトルに困ってみる


中国人の彼氏ができました。


すみません0.1秒でバレる嘘ついて(・・・)
あんまり人を驚かせるような嘘が思いつかないんですYo。

という訳で、本日はエイプリルフールです。
中国語だと愚人節です。、
今日は嘘つき放題さっ!と思いつつも別段何事もなく終わりました。
うん、例年通り(笑)

最近2時間目あたりで「もう帰りたい・・・疲れた・・・」状態になってて
やばいです。集中力カムバック!
今日の口語の時間は、最初に班長を決めました。
日本で言う学級委員ですな。「バン→チャン↑(banchang)」と発音するんですが、
よく日本語と混ざって「ばんちょう」になります(それは違う


結局班長はリン(43)、副班長はラオ(フランス人)になりました。
クラスのムードメーカー二人です。

口語の時間は、決まったテーマが与えられて、そのテーマに沿ったことを
前に出て話す、というものが主です。
今日は「自分の国の風俗・習慣を紹介する」がテーマでした。
うちのクラスは日本人と韓国人が多いため、結構内容の被りが激しいです。
前回の「自分の国の季節紹介及び自分の好きな季節」というテーマでは
日本人ほぼ全員春。
皆「桜が風で散る様が綺麗」とか言ってるorz
みたいな感じで、かなーり散々でした。笑。
今日当たった日本人は二人。
一人目のテーマは「お盆」(また微妙な・・・!)
まあこれは選択する人も少ないので大丈夫でしょう。
二人目のテーマは「大晦日と元旦」

お前ちょっとは気ぃ使え(見下げつつ)

と思ったり思わなかったり思ったり(どっちですか)
大晦日か元旦かどっちかにしてくれればいいのに。
という訳で、来週喋るにあたって、話題ができるだけ被らないように
I野さん、Kさんと打ち合わせ(そんな大層なものか)
I野さんはひな祭り、Kさんは節分をやることにしたそうです。
私は端午の節句か七夕で迷ってます。
むしろバレンタインデーでもいいかもね、と思いつつ有名なので却下。

c0060603_2374088.jpg

お昼は鶏肉炒米綫です(ハマったらしい)
そしてこんなんですら食べるのが遅い私(・・・)

お昼を食べた後は、散歩ついでに、I野さんと一緒にKさん宅にお邪魔
させていただきました。広い~~。

c0060603_2381571.jpg

Kさん宅に行く前に3人で買ったあんまん。脅威の0.5元(!)
まあまあ美味いです。今度は甘くないのにも挑戦します。
この店のおばちゃんがまた素敵なんですよ~(笑)
顔なじみになりたい(ぇ)

夕食に出ようと思ったら雨が降っててびっくりです。
北京ってほとんど雨降らないらしいんですけどね~。
でも小降りだったので傘は必要ありませんでした。

c0060603_239229.jpg

夕飯は茄汁鶏蛋炒飯です。3.5元。
そろそろ食堂カードをチャージしないと使えません。
後1食分が限度かな~。

今日はDVDとCDを漁ってきました。
CDはいまいち・・・DVDはジブリと観たかった中国映画
(『我的兄弟姐妹』(邦題:再見~また逢う日まで))を購入。
ラピュタ買っちゃいましたよ~。「人がゴミのようだぁっ!」(笑)

洗濯してたらもうこんな時間・・・
もう眠いです(最近こればっかり)

ここを見てらっしゃるかわかりませんが私信(ぇ)
シブがきは「サムライニッポン」がお薦めです(笑)
あとは普通に「ZIGU―ZAGU17」とか(普通か?)
チェッカーズは「夜明けのブレス」とか「I Love you.SAYONARA」が
普通にいい曲です。涙のリクエストとか懐かしいですね(ぇ)

今日の出費
 豆包(アンマン)      0.5元
 DVD(4枚)        32元
 CD(2枚)         20元

今日覚えた中国語『豆包』(アンマン)
 (食べ物の名前はすぐ覚えます(おい))
[PR]

by bleu-rumore | 2005-04-01 23:09 | 留学生活

<< ノンカップ麺生活せざるを得ない味    あいやー >>