反日活動云々について

記事発見したのでトラバってみました。
(ドアは記事にトラバできる。すごいぞ。)

外交部:反日活動で、中国人に理性的な対処要求

北京に留学中の分際で、こういう情報にものすごい疎いです(大問題)
中国に限らず、韓国や台湾などとも色々あるようですが。
教科書問題とか領土問題とかとか。

反日活動を目の当たりにしたことも、ましてや反日感情を向けられたことも
ないですが、実際問題としてこういうことはあるわけで。
日本がかつてこれらの国に対してしてきたことを考えると、当然と言えます。
ただ、国家が必要以上に反日を煽ってる部分も否めないでしょう。
中国は情報統制ひいては思想統制が厳しいですし。
他の国は行った事ないので分かりませんが。

報道を見ている限りでは、日本の教科書にも問題があります。
ただ、「歴史問題における適切な態度」というのは何なんだろう、とも思います。
歴史問題は難しいですな(結論つけずに逃げたよこいつ)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-04-06 23:22 | 中国いろいろ

<< 巨人弱いよ~    どこからの情報? >>