電話がかかってきた

知人の方から電話がかかってきまして、
今週の土曜は外に出るな
と申し付けられました。
どうも学校の近くの中関村(例の、北京の秋葉原)で反日デモが
行われるそうです。しかも結構大規模の。
うわー私昨日「巻き込まれたことも見たこともない」とか書いたばっかですよ!
何てタイムリーな(そういう問題ではない)
とりあえず明日クラスの他の日本人にも伝えてきます。
中国語が流暢に喋れたら日本人だと思われない自信はあるんですが
(いっつも韓国人だの中国人だの言われますorz)
流暢どころか各駅停車な感じの中国語なんで
土曜はおとなしくしときます。

こんなこと書いて、ここ見てる人にいらん心配かけますかねえ~。
(すみません本人はいたってのんきです(緊張感持ってください))

今日も今日とて、Iさんにいただいたのど飴を舐めてます。
痛くはないけどまだ扁桃腺が腫れてる感じです。

いつも隣に座ってるシリア人がヤニくさいっ!
休み時間ごとに吸ってるんですよ。ヘビースモーカーめ。
まあうちのクラスの男性はほとんど吸ってるっぽいですが。
でも特に煙草中毒なのはシリア人のAさんと日本人のMさん。

c0060603_2322177.jpg

お昼は鶏蛋菠菜面です。4.5元。
いつものように、KさんとI野さん、私の3人で食べようとしたら
食堂でクラスメイトのラオ(仏人)に遭遇。
他のクラスメイトたちも交えてお昼を食べました。
いやー、やっぱりラオ面白いです。
動物の真似上手すぎですよ!大盛り上がりでした。

その後はI野さんと一緒に私の部屋へ~。

c0060603_2331215.jpg

途中、学校内の店で買ったアイスです。1.5元~。
蒙牛ブランドなら間違いないかと思い選択。
蒙牛の商品は牛乳もヨーグルトも美味しいです。

c0060603_2351794.jpg

どう見ても1回溶けてるorz
でも美味しかったです!
夏は蒙牛(ぇ)

午後は洗濯です。
洗濯物干すと部屋の中が何となく蒸し暑いんですよね・・・
冬は暖かかったからいいんですけど(笑)

c0060603_235533.jpg

夕飯は蒜茸西蘭花です。5元。
にんにくの匂いがすごいです。ていうか塊りが入ってます。
間違ってもこれを食べた後誰かと会ってはいけない
雰囲気満載です。
具はほとんど西蘭花(=ブロッコリー)です。
今日はモリモリブロッコリーを食べました(偏りまくり)


今日の出費
 アイス        1.5元
 洗濯機使用カード    30元
 食料品        5.8元
 柔軟材        8.6元

今日覚えた中国語『氷餻』(アイス)
 (アイス安い美味い!)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-04-07 23:08 | 留学生活

<< 足しても引いても掛けても割って...    巨人弱いよ~ >>