ニュースでもやってましたが

昨日に引き続き、中国各地で反日活動が活発化してるみたいですねえ。
しかし中国側の「デモは自然発生的なもの」という発言もどうよ。
自然発生するわけないだろ~!
「中国側に責任はない」とかも、ちょっと違うかなという気がします。
別に日本に責任がないと言いたいのではなく、
“ゆきすぎた”反日教育が、実際に戦争を経験していない世代を
ここまで駆り立てるのではないか、と。
実際画像見てると、若い人ばっかりですよね。

あ、そういや今日はドアすら繋がりませんでした。
事態が悪化しています。
仕方がないので今日も串刺しです。orz

c0060603_22595328.jpg

お昼は一番好きな楊州炒飯です。
キャベツたっぷりです。うまい~。

散歩したあと部屋に戻ってTVつけたら、パリーグの中継やってた!
いやー、こっちでも中継してくれてると思ってなかったんで、
嬉しい誤算です(日本とは微妙にプログラムが違うんですよ)
野球が終わった後はチャンネル回して、バドミントンのミクスドを観てました。
勉強なさい
会場がどう見ても日本でした。どこでやってるんでしょう?
中国とどこが対戦してるのかはわかりませんでした。

c0060603_2305438.jpg

夕飯は食堂1階で。おかずとご飯あわせて2.5元。
おかずは食べられなくてもご飯は残しません(おかずを食べろおかずを)

夕食後、散歩がてら学校近くのCD・DVDショップ行ったら
テニプリ売ってて思わず購入(ぁ)
6枚入りで90元・・・ちょっと高いな~と思って
ダメ元で「安くならない?」って言ったら80元になりました。
まかり通った!!(笑)
いいのかよ!
でももうちょっと安くしてほしかった・・・
ねばったんですけど「80元が最低」と言われてしまい終了。
2巻もあったので、「2巻買う?」って言われました(笑)
「今金ないから」と言ったら「いいよいいよ!」(笑)
次買うときまた安くしてくれるそうです。笑!!
でも次はもっと安くしてください(無理)

c0060603_23164099.jpg

ちなみにこんなんです。
箱が異様に立派です(と言ってもたかが知れてるんですが)
こんな箱いらんからもっと安くしてけれ!

部屋に戻って義経を観た後、早速鑑賞しました(1話分だけ)
とりあえず一番新しいのを観ました(なんで最初から観ないんだ)
メニューを開いた時、
バックがホワイトデーのキャラ絵
でびびりました(笑)
まだ忍足とかサエさんとか出てないよ!!ていうか微妙だよ!!
ちなみに本編はルド戦でした。(微妙だ・・・!)
柳沢木更津VS桃城海堂の試合でした。
裕太をっ、裕太を出してくれ!!(そこか)
あ、中国版アニプリは帰国した際にばら撒きますので☆(私信)

まあ、勉強も兼ねてるので、言葉は日本語にして(声優さんの声聴きたいし(おい))
字幕を中国語にして(逆もできます)時々一時停止しつつ
ノートに一生懸命書いてました。
繁体字ですがorz
(一般に北京で使われてる文字は簡体字です)
難しいYo!わかんないYo!!
まずは繁体字を簡体字に訳(?)してます(遠回り・・・!)
とりあえずノートに書いたのは
「うるさい」
「望む所だ」
「そんな場合じゃないだろ」
「どういうことだ?」
「あれほど言ったのに!!」
・・・などなど。
び、微妙(笑)

・・・もしかして2巻は明日買いに行かなきゃならんのでしょうか(ぁ)

今日の出費
 網球王子DVDボックス(?)1巻    80元

今日覚えた中国語『口袋』(ポケット)
 (ポケットの中にはビスケットがひとつ~♪)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-04-10 23:17 | 留学生活

<< 「愛国無罪」    つ、疲れた・・・ >>