休み少ないの慣れたけど

休み二日だけってあっという間だな~と思いつつこの週末を過ごしました。
黄金周が夢のようですよ。
中国に来て、日本の連休の多さがよく分かりました。
あくまで中国と比べて、という話ですが。

昨日帰ってきたのが日付変わる直前、寝たのは大体2時頃ということで
本当は今日ずっと寝てたかったんですが、
洗濯やら互相友達の学校へ行く約束やらで、結局9時起きでした。
ね、眠い・・・

学校までは、バスで大体10分程度、と聞いていたんですが
実際はバス10分+バス停~学校15分でした。
間違ってないような間違っているような・・・
最寄バス停まで10分ってことでした。

c0060603_23113445.jpg

学校名出していいんかな~と思いつつ出してみる。
北京ペイリー職業学院。

知り合った人は皆「うちの学校は小さいです」と言ってました。
確かに小さいし、建物も全体的に低いんですが
むしろ小ぢんまりしててよくなくな~い?
というのが素直な感想でした。いい学校です。

c0060603_23121937.jpg

まずは食堂でご飯。色々頼んで皆で食べます。
これぞ中華。

c0060603_23125596.jpg

ご飯でか。
私にはラーメンどんぶり(小)に見えるんですが。
多すぎるよ!とか言いつつ一人だけご飯完食
してた自分が恐ろしいです。
さらに恐ろしいのはまだ胃に空きがあったことです(ひぃい)
FU・TO・RU!(何故ローマ字)

c0060603_23135138.jpg

屋外卓球。8面くらいありました(多いなまた)
好球!と言いたい所ですが一人カメラ目線になってますがな(笑)
今日は風が強かったので、ちょっとだけ打ち合って終わってました。

外で座って話していたら、互相友達のクラスメイトが続々と集まってきて、
最終的には日本人4人+中国人7人くらいになってました(多)
一人、とっても日本語の流暢な人が日本の歌を披露してくれました。

北国の春(ぁ)(せ、千昌夫・・・?)

その後はテレサテンも歌ってくれました。
上手でした。というか上手すぎでした。

一緒に行った日本人はIさん、Kさん、I野さんだったんですが
私も含めて皆日本人に見えないと言われました(笑)
Iさん→韓国人(中国人には見えないらしい)
Kさん→韓国人(Iさんより韓国人ぽいらしい)
I野さん→中国人ないし韓国人(微妙)
と言われてました。
私は日本人には見えない中国人っぽい
モンゴル人っぽいそうです。

モンゴルってorz
(せ、せめて中国内の民族に・・・(というか漢族で・・・))

私のことをモンゴル人っぽいとか言ってたのは一人だけなので
(しかも他の人は同意してなかったので)
彼の見る目がないということだと思いますが(じゃなかったら凹むわ)

4時半頃まで外で喋り、お開きとなりました。
そういえば今日の飲食代は全ておごり・・・
いつかお返ししなければ。
帰りは日本人4人でスーパーに寄って買い物(笑)
今日に限って重い買い物が重なり(いやいつもなんですけど)
しかも今日に限ってスーパーのおばちゃんが袋を一つにまとめてくれ
(※大体自分では袋に入れません。服務員が入れてくれます)
持ち帰るのがちょっと大変でした。重いよりも痛いです(袋の持ち手が)
学校に着いたところで解散。お疲れさまでした~。

c0060603_23153583.jpg

夕飯は三鮮炒米綫です。4.5元。
具は野菜、豚肉ソーセージ、未だに謎のこりこりした物体(何)
この謎の物体、いつか誰かに正体を聞こうと目論んでます。
正体不明のものを食べていることがちょっと怖い(笑)
ゲテモノでも何でもいいんですが(いいのかよ)正体不明なのが嫌・・・

今日の出費
 交通費           2元
 食料費         28.5元

今日覚えた中国語『浪費』(むだにする)
 (ご飯を無駄にしちゃだめだよね、という話になった時友達が言ってた)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-05-15 23:18 | 留学生活

<< 北京は雨    困了受不了(眠くてしょうがない) >>