人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京は雨

なんというかもう今日はこの話に尽きます。

財布パクられましたorz

中国に来てから三ヶ月になろうかという所で、
見事に中国の洗礼(←?)を受けてしまいました(笑)
(いや笑ってる場合でもないんですが)

食堂でご飯を買いに行ってるほんの十分程度の間で
カバンにウォレットチェーンで繋いでた財布がきれいさっぱり
なくなっておりました。やるねー(ぇ)
いつも一緒にご飯を食べてるI野さんとKさんに盗まれた事を告げて、
とりあえずそのままご飯食べてました(待て)
今日のご飯は<土豆炒鶏蛋>ご飯と一緒で5.5元だったんですが
うっかりボケてデジカメを忘れたため(ぁ)写真なし。痛。

ご飯食べ終わったあとは、部屋に戻ってクレジットカード会社に電話。
ここは日本語なので楽。
その後、先生のいる事務室が開くまで(昼休み~2時orz)
Iさんの部屋にお邪魔させて頂きました。

北京は雨_c0060603_22113676.jpg

ぬれせんもらっちゃいました。うまうま~。

「財布盗まれましたよー」と言ったら
Iさんは私よりショック受けてました。
(むしろ私すげー平然としてるんですが(それもどうよ))
でも身近で事件が起こったら確かにショックですよね(人事じゃないだろお前)
1時間半ほど話しこんでたんですが、その間ずっと
「いやーショックーほんとショックー」って言ってました。

事務室に言って(日本語のできる)先生に盗難された旨を伝え、
校内の保安(警察ではない)へ届け出ました(ここは中国語)
あそこのいかつい兄ちゃん、私が来るまでネッサしてたぞ・・・(笑)
現金いくら~とかクレジットカード~とか電話カード~とか
中身を言うのはそこまで大変じゃなかったんですが
中国語で何ていうのか分からないものは「色々」
と言って誤魔化してました(だって分からんもん!(威張るなよ))
むしろ状況説明のが大変でした・・・
複合方向補語なんて喋れないorz(超へたれ)

親にも電話せねば、と思って電話をしかけるも、
時間がまだ早いよね~と思って宿題したりご飯食べたりしました。

北京は雨_c0060603_22121838.jpg

今日の夕飯は黄瓜鶏蛋炒飯です。
んまい。
今日は何故か食堂の電気半分くらい消えてました(暗!)
これは明るいところですけど。

親に電話したら、父親に案の定怒られました。
いや怒られたというか「だから言ったでしょ~」みたいな感じでしたけど。
お説教というか。

現金は120元(私にしては多い)くらい入ってたんですが
ぶっちゃけ財布の方が高いです。
現生なくていいから財布(とその他)だけでも返ってくれば御の字なんですが
財布もフリマに流されそうな気がするので
一応心の中で別れは告げました(笑)さよなら~。
8年ぶりの新財布だったんで、かなりガッカリですけど。
3ヶ月弱の短い付き合いでした。
ま、盗まれる時は盗まれるし、
盗まれたものはしゃあないので、次の教訓として生かします。
これでちょっとはたるんでた気も引き締まることでしょう(笑)

今日覚えた中国語『偷』(盗む)「我让把钱包偷走了」
(かなりうさんくさい中国語)(「私は財布を盗まれた」)
 (小偷(泥棒)は既に覚えてたんですが、「盗む」が分からなかったという(応用力なし))

by bleu-rumore | 2005-05-16 22:13 | 留学生活

<< お笑い風に    休み少ないの慣れたけど >>