という訳で本日の日記。

ふつーの日記。
今日行った寺は下の記事に詳細を書いてあります。

下に書きましたが、今日は課外活動に行ってきました。
学校からバスで大体1~2時間です(微妙)
途中まではKさんと話してたんですが、だんだん気持ち悪くなってきて
バスの中でダウンしてました。
相変わらず乗り物弱いです。

まずは最初の潭柘寺へ。楽しくないなあと思いながら見て回ってたら、
途中でおじさんに声をかけられました。
今日の課外活動はうちの班以外にも何班か来てたので、
てっきりうちの学校の先生だと思ったらただのおじさんでした。

(笑!)
いやー、だってフツーに話しかけてくるんですもん。
「疲れたねー。君は若いからいいけど俺はもう年だから無理だよ」
みたいな感じで。
しばらく話してから別れたんですが、お昼食べてるとこにもいました(笑)
その時はうちの班の老師と話してました。
やー、面白いおじさんでした(笑)
カバン(中サイズ)の中9割食べ物だし
きゅうり丸ごと一本むさぼり食ってる
喋れる日本語は何故か「これはなんですか?」だけ
という(笑)
タイ人か?!と言われた時は笑いましたけど。
さすがにタイ人に見えたら危ないぞ私!!

お昼は外だったんですが、Kさんと私はお弁当を持ってきてなかったため
(すげー迂闊ですが)
老師やクラスメイトに恵んでもらってました(お前
サンドイッチ美味しかったです・・・

お昼をはさんで戒台寺へ。
こっちは結構エンジョイ(今時エンジョイとか言うなよ)してました。

c0060603_0503425.jpg

蚊取り線香お徳用。
嘘です。ただの線香です。でも大きいです。
一番下の輪の直径が20cmくらい?

c0060603_0515422.jpg

観光地にはつきもののみやげ物屋。
木の枝が売ってたんですが、何に使うんでしょうか・・・杖?
でも明らかに杖にできない形とかめっちゃ短かったりするのとか
あったんで、本当に全部杖なのかどうかは謎です。
普通の杖も売ってました。
あれは一体・・・

戒台寺から学校までは1時間程度でした。
3時頃には学校に着いて、各自解散(老師は真っ先に帰りました
そこそこ楽しかったけど疲れましたー。
お腹も微妙に減ってたんですが、それより疲れが先にきてました。
というか酔った・・・(やっぱり)

部屋で一休みしたあとは、学校最寄の公安へ行ってきました。
一昨日盗まれた財布の届けを出しに。
色々書きたいことはあるんですが、何が大変だったって
聞けない言えない通じないorz
留学してるんだから当たり前なんですが、言葉の壁は厚かった・・・
耳慣れない単語とかモリモリ出てくるし、こっちが留学生でも相手は
容赦なく機関銃トークだし(笑)
何か調書だなんだで結局1時間くらいかかって、やっとこさ終了。
そして最終的に「明日の午前に公安局出入境管理処へ行け」と言われました。
遺失物の証明を出してもらうには、一番大きい公安局へ行かねば
ならないのです。面倒くさいっ!
まあこれも身から出たさびということで、仕方ないと言えば仕方ないんですが。

公安の帰りにスーパーへ行って買い物をし、
お腹は空いてるけど食欲がなかったので(微妙)ご飯だけ打包。
食堂のおじさんも諦めたかのように
「あ~、またかこいつ」みたいな感じでご飯を出してくれます(笑)

c0060603_0524719.jpg

よくわからないもの(ぇ)
食堂で買ってきたご飯に、鶏肉エキスの調味料入れてスープ状にして、
昆布と余ってたツナソーセージを入れたものです(何だそれは)
昆布が美味しくなくて凹みました・・・
まあおいしくなくても値段(95g1.1元)を考えてガマンですが(笑)
というか、そもそも日本でもそんなに昆布好きじゃなかったのに
何で買っちゃったんだろう・・・謎だ。
余ったご飯は例によって醤油ご飯です(笑)
減らない~。

c0060603_0544210.jpg

中国アイボンを買ってみました。
むしろ北京でこそ必要な気がするものです。
コンタクト使用者に北京の乾燥と風はきつい・・・

今日の出費
 食料費         28元
 生活用品        30.4元

今日覚えた中国語『暈』(酔う)
 (なんかずっと「暈車了」って言ってた気が・・・)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-05-19 00:55 | 留学生活

<< ある意味節目?    戒台寺 >>