ある意味節目?

あ、今日で中国来て3ヶ月ですね。
3ヶ月記念日です(何か言ってるよこの人)

最近就寝時間がどんどん遅くなりつつあり、疲労の蓄積もあって
今日の授業は眠さMAXでした。
閲読なんて当てられても夢うつつで答えてました(待て)
もはや授業の内容を覚えていません(滅)

c0060603_2245790.jpg

お昼はいつものメンバー+韓国人の女の人(日本語可)で。
朝鮮涼面です。
味に慣れたのか麻痺したのか前回よりも食べられました。

午後は出入境管理局へ。
地下鉄の駅を出て、徒歩15分弱のはずが
迷って1時間(おい)
途中5人くらいに道を聞きました・・・
散々人に迷惑をかけつつ時間もかけつつやっとこさ到着した管理局。
「来るとこ間違ってる」と言われるorz
(※ここには日本語を喋れるスタッフがいます)
どうもここではなく、区の公安局に行かねばならなかったらしい。
昨日派出所のおっちゃんが書いて渡してくれた紙にも
よく見たら書いてあったorz(O・BA・KA!)
思いっきり時間と金(交通費)を無駄にしてしまいました(泣)
よく見なさい>自分
しかし「区の公安局はどうやって行くんですか?」と聞いたら
「ここに書いてある電話番号にかけて聞いて下さい」
orz
そりゃないよ~同じ公安局だろ~せめて住所ぐらいっ!!と
言ってみるも「知らない」orz
いい加減orzばっかりですが今日はほんとこんな感じでした。
どこにあるんだ区の公安局・・・
電話なんてハイレベルなことにチャレンジする前に、
とりあえず明日学校の先生に聞いてみることにします。
自分の過失とは言え、骨折り損のくたびれもうけとはこのことです( ̄▽ ̄;

c0060603_22165928.jpg

最近野菜を食べてなくてやばかったので、野菜を摂取するべく
野菜がありそうなメニューを適当に頼みました(おい)
炒三絲とご飯で4.5元です。
今日初めて注文した炒三絲、中々美味しいです。
中国独特の異常な油っぽさも(それほど)なく、味もさっぱりとしていて
日本の野菜炒めと同じような味がします。
(日本のじゃなくてうちのかも(笑))
延々と食べてると飽きるので、もう一品何か欲しい感じです。

という訳で、明日は互相学習があるのに公安へ行かねばなりません・・・
電話でお断りしなければ(ドタキャンだ)

今日の出費
 交通費       10元

今日覚えた中国語『落湯鶏』(ぬれねずみになる)
 (何故にわとりなのか、そしてこの言葉を北京で使う機会はあるのか)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-05-19 22:20 | 留学生活

<< くる~きっとくる~    という訳で本日の日記。 >>