くる~きっとくる~

どこかの部屋から聞こえてきます(笑)
み、見てるんですか・・・?(どきどき)

ここ2、3日くらいニュースを見逃してたのですが
今日久しぶりに見たら沖ノ鳥島か・・・なんか微妙。

今日の口語は人数が1桁に落ち込み、一人の持ち時間長ぇーよー
勘弁してくれよー準備してねえよー(おい)な感じでした。
1、2時間目の総合授業だけ受けて帰ってしまった人が数人・・・
それにしても人数一桁は初めてでした。
教室が閑散としています(笑)

c0060603_059451.jpg

お昼は初挑戦の老干媽肉沫炒飯です。5元。
炒飯相場よりちょっと高めです(何炒飯相場って)
味は、なんというか不思議な味でした。酸っぱい?ようなしょっぱいような。
あとめっさ辛かったです。
老干媽というのがよくわからないのですが、多分炒飯の中に入ってた
小さい干し葡萄のような謎の物体だと思います。
老干媽って、何?
辛かったので食べられるリストには載りませんでした。
現在食堂のご飯開拓第二弾目です。

午後は、Iさんと区の公安行ってきました。
Iさんが「私も暇だから一緒に行く~」と言って下さったので
一緒に行って頂きました。
まずは場所がわからなかったので、学校の事務室にいる先生の元へ。
先生も分からなかったので、先生が電話で聞いてくれました。
が、
「じゃあこの住所持って、タクシーで行って下さい」
タ ク シ ー か よ ! !
※日本に比べると、タクシーの値段は随分安いです。
初乗り10元(130円くらい。多分。)程度です。
その後1kmごとに1.2~1.6元加算されていきます。
なので、安いと言えばまあ安いんですが、バスに比べたら当然高いです。
タクシーなんてこっち来てから数えるほどしか乗ってないわ~!
(賞味4、5回程度。自費で乗ったのは2回ほど(少))
と思いつつも、さすがに「バスでの行き方を教えて下さい」とも
言えず、Iさんと二人で1.6元タクシー(きれい)に乗って
公安へ行きました。
1.6元タクシー(きれい)(※ボロいのもある)は乗り心地がよいです。
タクシーの運ちゃんがナイスな兄ちゃんでした。
Iさんと「爽やかだ・・・!!」と無駄に感動(笑)

公安までは、20元かかりました。意外に遠いと言うか、郊外です。
郊外の、政府系組織が固まってる所にありました。
受付のおじちゃんの聞き取りにくい中国語と格闘したり
電話で分かんない中国語と格闘したり証明書かいてくれるおじちゃんの
謎の英語を織り交ぜた中国語と格闘したり訳の分からない中国語を喋ったりしつつ
何とか遺失物証明を書いてもらいました。
書いてもらった証明書が納得いかなくてIさんに手伝ってもらいつつ
奮闘したんですが、おじちゃんの「これで大丈夫だから!」に負けましたorz
だって落としたもの「クレジットカード」しか書いてないんですよ。
情報少な!せめて「財布落とした」とかも書いて下さい。
「『盗まれた』って書いてよ~」と頼んでも「問題ない」の一点張り・・・
ひっじょーに不安なんですが・・・保険おりるのかこれわ。

公安のおじちゃん(どうみてもただのおじちゃん)に、遺失物証明?を書いてる時
「話すのはだめだけど書くのは上手いな!」
とか言われました(笑)
「日本人だから上手くて当然だよ(笑)」
と答えましたが、書けなかったら日本人として終わってます多分。
書くのだけが取り柄です(典型的)

「日本の議員が釣魚島に戸籍を移した(?)のを知ってるか」
みたいな話も振られましたね~・・・
そんな最新のニュースを言われても。
今朝売店で売ってる新聞の一面ちらっと見ただけだったので
「話は聞いたけど詳しいことは知らない」と答えときました。
Iさんは「知らない」と答えてました。
それ以上は特に話を振ってきませんでしたが、
やっぱり「日本人は政治に興味ねえな~」とか思われたんでしょうか。

帰りはバス乗り継いで帰りました。2元でした。
タクシー代の10分の1です。
混んでて汗臭かったですけどね;;;
所かまわず制汗剤ぶっかけてやりたい気分に駆られました(やめい)

c0060603_0595848.jpg

夕飯は醤爆三丁。ご飯と合わせて5.5元です。
「醤爆」は辞書によれば「みその炒め物」、
三丁はじゃがいも、にんじん、きゅうりでした。
日本のみそ炒めとはちょっと違う味ですが、これは結構美味しいです。
ご飯によく合う味の濃さ(でもそんな大量にはいらない(笑))
一緒にご飯を食べていたIさんが「美味しい~とまらない~~」と言いながら
ぱくぱくつまんでました。

c0060603_105899.jpg

1.5元で新聞を買ってみました。
タイトルからして読む気を削がれます・・・
青字部分は「荒唐改变籍贯 算计邻国诸岛」
へったくそな和訳をすると「でたらめな本籍改変 隣国諸島を欺く」
・・・みたいな感じでしょうか。
間違ってたらどなたかご指摘願います。
日本の議員が本籍地を竹島、沖ノ鳥島、釣魚島に移した、
という記事内容でした。

にしても、某TO知事はあまり不用意な発言というか
近隣諸国の神経逆なでするような発言しないで下さいorz
Iさんは「いつかあれのせいで(私らが)刺されるよね」
と話してましたA ̄▽ ̄;


今日の出費
 新聞         1.5元
 交通費        22元
 食料費        47.65元
 生活用品       6.9元

今日覚えた中国語『表达』(表現する、伝える)
 (新聞読むと分からない単語満載です・・・) 
[PR]

by bleu-rumore | 2005-05-21 01:01 | 留学生活

<< 食っちゃ寝食っちゃ寝    ある意味節目? >>