人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初自炊(もどき)

最近一週間があっという間に過ぎていきます。
うーむ、何故?

今日の口語は「忘不了的事」(忘れられないこと)でした。
失恋話(しかも一昨日の(痛))から落とした鞄が戻ってきたという話まで
多種多様で中々面白かったです。
ちなみに私は特段なかったのですが(ないんかい)
ネタに走って小学生の頃背負い投げされた話をしました。
(ネタなのかそれは)
同級生の男子友(柔道未経験)に学校の廊下で適当な背負い投げをされ
その後の記憶がありません(危)という話。

初自炊(もどき)_c0060603_23365956.jpg

お昼は青笋肉絲炒飯。微妙な辛さにもちょっと慣れてきました。
I野さんと二人でご飯。
Kさんは最近3・4時間目を受けずに帰ってしまうので
一緒に食べることが減りました。
いや今日はそもそも来なかったんですけど(笑)

午後は互相学習。
中国の教育制度について面白い話が聞けました。
なんかよく分かんなかった部分もありますけど(待て)
後でまとめるためにメモっておきます。

+中国では小~高が義務教育
+“初中”が日本で言う中~高にあたる
+初中の中で“中学”と“高中”に分かれている
+分け方は3・3とは限らず4・2だったり5・1だったりするらしい
+大学は私立もあるけど少ない
+私立の卒業証明書(?)は大学のある市内のみ(マジ?!)認められる
+“自考”という(多分)国家試験の証明書は全国で認められるらしい
+自考に全部通った人はすごいらしい
+自考に通ると就職(特に多国籍企業)に有利らしい

んー、こんな感じでしょうか。
“自考”というのがよく分からなかったんですが、今しがた辞書で調べたら
「大学卒業資格認定試験」だそうです。
制度の違いを知るのも面白いですね~。
というかどこか間違ってるかも上の・・・

今日は初の自炊をするべく、片手鍋やら包丁(果物包丁ですが
などなどを買ってきました。

初自炊(もどき)_c0060603_23375569.jpg

キュウリでっかいです。
写真だと分かりにくいかもしれませんが、直径最大5cmくらいあります。
こんなでかいキュウリいらね~てか量多い~~と思いつつも
安かったのでウッカリ購入(もっと後先考えなさい)
800gちょっとで1.15元です。安!

寮内の厨房を始めて使いましたが、ちょっと使い勝手が悪いです。
というか料理してる時に天井から水がだだ漏れして
どうしようかと思いました(笑)
3箇所くらいから漏れてました(漏れすぎ)
扉付近からも漏れてて、出るのにも一苦労。

初自炊(もどき)_c0060603_23392117.jpg

なんか、明らかに料理ダメっぷりが出てますね・・・
でも凝ったもの作るなら学食の方が安上がりですし(笑)
蕎麦麺にキュウリ一本(多)と餃子を入れて、
醤油と鶏肉エキス調味料で適当に味付け。
入れる順番を間違えて麺がぐでんぐでんです(これだから料理オンチは!)
しかも鍋に入れたまま食べてます(お前)
キュウリのせいか、ものすごいお腹いっぱいになりました(笑)

厨房は、その後見たら天井半分剥がされてました(すご)
明日までには・・・直ってないんだろうなあ(笑)

今日の出費
 調理器具      31.2元
 食料品       8.5元

今日覚えた中国語『看样学样』(見よう見まね)
 (「見よう見まねで背負い投げされた」という話にて)

by bleu-rumore | 2005-05-27 23:41 | 留学生活

<< 初美容院    HighだったりLowだったり >>