粽子を食べよう。

粽子(zàngzi)とは『ちまき』のことです。
今朝7時半に互相友達から電話がかかってきて、
「今日は端午节だから粽子食べてね!」
と言われました。

つーか7時半はないだろ!
と軽くキレ気味でした。というか寝起きはいつもキレ気味です(最悪)
電話の用件が「粽子」だけだったら本気で怒ってましたが(笑)
いや流石にそれはなかったですけどね!
それにしても早起きだなあ~。
休日だと言うのに一体全体何時に起きてるのでしょうか。

電話で強制起床させられたので、時間を有効活用して朝から洗濯。
(※洗濯機)
日干ししたい~(常に部屋干しorz)
「お日様のにおいだ~」とかやりたいです(意味が分かりません)

c0060603_048474.jpg

お昼は初挑戦の西班牙蛋包饭です。7元(た、高い・・・)
一体何が来るのかとドキドキしていたら
皆大好きオムライスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ちなみに西班牙はスペインです。
オムライスは日本の料理(ですよね?)なのに、何故スペイン???
というかスペインな理由も謎です。
何かスペインっぽかったとかそんなんなんでしょうか??

午後はイ卜ーヨー力ドー(以下華堂)に行くべくバス停へ。
いつものバスを待ちつつ別のバスの停車駅を見ていると、
他にも小営(華堂最寄り駅)に止まるバスを発見。
早速乗ってみる事に(というかそっちが先に来た)
・・・が、バスは全然違う方向へ。
華堂は南なのに何故か東へ向かって走るバス。
迂回して行くのかな~と思いつつバスに揺られるも、
どんどん北へ走るバス。
途中からはもうおうちかえる~~~(ノД;)
状態に。
半ば自棄になりかけた時、料金係のおばちゃんの「小営~」という声。
え?小営?着いたの??と降りてみると

小営違いorz

確かに駅名は「小営」なのですが、場所が全っ然違いました(泣)
どうしようもないので、再び学校近くまでUターンして
華堂行きました。
つ、疲れた・・・・・・

c0060603_050031.jpg

華堂での収穫。
写真だと分かりませんが(潰れた・・・)大きい『納豆』の文字の下に書いてある
「風味よくおいしく出来た!」
という日本語が間違ってないのにとっても微妙です(笑)
ちなみに冷凍されてました。
ヨモギ餅も冷凍されてました。解凍して食べろと・・・?
あとは増えるわかめちゃんも購入。らぶわかめ。

c0060603_051124.jpg

そんな訳で今日の夕飯。
打包してきたご飯、あさりの味噌汁、納豆、餃子と万能ねぎの炒め物。
日本っぽいな~(笑)
餃子と万能ねぎは、気持ちは「炒め物」だったんですが
実際は「揚げ物」になりましたorz
ちょっと入れた油の量が多すぎました。
ネギがカリカリに揚がってますというか焦げてます。
餃子も気持ち揚がってる(微妙だ・・・)
環境にも良くないし、猛省。
次に活かします。

今日の出費
 交通費               4元
 食費                8元
 食堂カードチャージ        100元
 食料費               39.65元
 生活用品             14.4元

今日覚えた中国語『脾气』(癖、性質)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-06-12 00:51 | 留学生活

<< 端午节    入梅 >>