端午节

という訳で、今日は「端午の節句」でした。
5月5日は5月5日でも、旧暦の5月5日なので
中国では今日が端午の節句。

スーパーに買い物に行ったら、大変なことになってました。

c0060603_0544285.jpg

c0060603_0554144.jpg

1個1元~1.5元のちまきを売りまくるスーパーのおばちゃん達。
「写真撮っていい?」と聞いたら「何に使うの!?」と聞かれ
「インターネットで中国の生活を紹介するんだ」みたいな事を適当に言ったら
快諾してくれました。おばちゃんありがとうございます。
(半分くらいしか映ってないけど(滅))

日本の柏餅やチマキ(むしろ食べてる所少なそうだな~というのは偏見?)
も、これほどまでではないだろう、というくらい売ってるチマキ。
ここ以外にも店内で何箇所か売ってました(主に入り口付近に集中)

c0060603_0575971.jpg

私も一個購入してみました。
アズキです。
今日のデザートに食べようと思ってたら
胃に隙間がなかったので断念orz
明日食べても大丈夫でしょうかね~。
(チマキよりも冷蔵庫が不安(ぇ))
[PR]

by bleu-rumore | 2005-06-12 00:58 | 中国いろいろ

<< 粽子を食べたよ    粽子を食べよう。 >>