「お寿司作れる?」

こっちに来てからたまに聞かれる言葉。
一体彼らの言ってる寿司が握り寿司なのかちらし寿司なのか
巻き寿司なのか押し寿司なのかはたまたいなり寿司なのか分かりませんが
(多分握り寿司か巻き寿司だと思うんですけど)
日本人は皆寿司が作れる
とか思われてたらかなり微妙(笑)
ちらし寿司だったら寿司太郎で作れますけどね(それ作るって言わないYo)
むしろちらし寿司を作って「寿司だよ」と言ったらがっかりされそうです(笑)

c0060603_2354035.jpg

お昼は宮爆鶏丁。ご飯と合わせて6.5元です。
中国でも(多分)ポピュラーな四川料理の(多分)代表的料理の一つです。
(↑「多分」ばっかりなんですが)
さいの目状に切った鶏肉とピーマン、ネギ、ナッツが入ってます。
最初は「ナッツ?!」と思うんですが、これがなかなか病みつきになる味。
最近は四川料理によく入ってる花椒(山椒)の味にも慣れて
(これも慣れるとおいしく感じる(笑))
ご飯と一緒においしくいただきました。
いや相変わらず辛いの食べられないんですけどね(ぇ)
こっちでの目標は「ある程度の辛さ克服」です。
進んでるのかどうかは謎です(基準がないから)

午後は互相学習。
日本語ってムズカシイネ・・・!(何故片言)
やる度自信をなくしますわ~日本人として。
まあ所詮母語なんてフィーリングと経験で喋ってますからね(それ前も聞いた)

c0060603_2355579.jpg

夕飯は相変わらず謎の自炊。
冷凍餃子終了です。
今安くなってなさそうなので当分お預けの予感。
(安くなってる時しか買わない貧乏人根性(ぁ))
まあ今週は冷蔵庫の中整理週間(今決定)なので
こつこつとモノを減らしていきます。

イニDって拓海が主人公だったんですね・・・!(何言ってるのお前)
ずっと高橋兄弟が主人公なんだと思ってました。
(それじゃレツゴです)
にしても音楽かっこいいなあ~。
そういえば昔観た事もないくせにサントラだけ借りてました(ぇ)

今日の出費
 豆乳               1.5元

今日覚えた中国語『吓人』(怖い)
 (イニDで覚えましたよ)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-06-15 23:53 | 留学生活

<< 当ててみそ~    (ヲとして)失格。 >>