真っ向サービス(かどーかは知らない)

昨日はさーアップするぞと思って繋げたら
駅西都サービス停止時間延長orz
でアップできず(変な漢字変換しないように)
という訳で今日は2日分まとめてアップです。
昨日の日記は下に。

今日はⅠ野さんが珍しくお休みでしたよ。
うむむ、どうしたんでしょうか、心配です。

授業が終わってからはすぐに学校の南門へすっとんで行き、
今日一緒に買い物へ行くⅠ野さん、Mさんと合流。

お昼は現地のジャージャン麺がおいしいというお店へ。

c0060603_1333851.jpg

店内部(外観はどうした)
(撮り忘れました(殴))
今日はかなり空いてます。
結構有名な店らしく、外国人のお客さんも多いです。
(↑そしてその内の3人である私達)
店員の兄ちゃん達も外国人慣れしてて、
陽気に話しかけてくれます。面白いです。

c0060603_134243.jpg

鶏蛋炸醤面(多分)(多分って何)
8元です。良心的!
もう1種類の方(豚肉?)と違って、味はさっぱり目。
辛さも控えめ。
具は同じで、醤だけ違います。
麺は元から具が入った状態で出てくるのではなく、
小皿に入った具をその場で店員さんがデモンストレーションのように
入れてくれるのです。
ものすごいスピードです。皿が割れないのが不思議です。職人技?

c0060603_1354373.jpg

ディスプレイにいるおじさん達(の人形)
かなりリアルで、初めて見た人は大体ビビります。
私も去年はかなりビビりました(笑)
うーん、ガラスが反射して見にくいです。
(というかこんな写真撮る前に外装撮りなさい)

ご飯を食べた後は「紅橋市場」と言う所へ。
ここも有名な市場でして(やっぱり写真は撮り忘れた(おばかっ!))
外国人が結構多いです(←そしてその内の(略))
ここのお店の人たちも(良い意味でも悪い意味でも)外国人慣れしてます。
よってぼったくられ率が非常に高い(気がする)
主に欧米系の方々が。むしろ値切ってなさそうです。
紅橋に来るのは去年以来。

Mさん中心に値切りつつ、色々購入。
服務員に「你们 不好!」orz
とか言われながら色々値切る(あんたの服務態度が不好だと言ってやりたい(笑))
「お土産」とか言いつつ自分のも購入。
いや、だってティッシュケースがイケてたんですよ(イケてたとか今時言わない)
(しかもティッシュケースって)
足が疲れやすい私は最後の1時間ふらふらしてました。
決して歩いてない訳じゃないんですが(2時間とか散歩してるくらいですから)
体質?それとも足腰が貧弱なのか・・・orz

c0060603_1362177.jpg

Mさんは外に住んでるのでバス停でお別れして、
夕飯は学校の食堂でⅠさんと一緒に食べました。
疲れてたのでワンタン。
久しぶりのワンタンはおいしいです。暑いけど(そりゃそうだろうさ)

夕飯後はⅠさんと校内の友誼商店へ行って買い物。
ストラップがほしーなーと思ってたんですが紅橋では買えなかったので、
商店内で探したら欲しいの発見!
一つ8元だったので「3つ買うから20元にして~」とおじさんに言ったら
「いや、いっこ6元・・・18元・・・16元でいいよ!
いいのかそれで!!(笑)
でも有難く16元で購入。おじさん有難う~!いい人です。
ちょっと髪切ったねおじさん(どうでもいいよ)(観察してるんですか)

c0060603_137049.jpg

買ったストラップ達。1つは自分用。
右から急須型のストラップ、玉のストラップ、ひょうたんのストラップ。
何故急須型なのかと言うと、中国語での急須の「茶壶」の「壶」(hú)と
「福」(fú)の音が似てるからいいらしい(おじさん情報)
写真のように(分かりにくいですけど)ちゃんと急須の形をしてるのじゃなくて、
形が簡略化されたのがよく売ってます。
そっちも可愛いんですがパッと見何なのかよく分かりません(ぇ)
玉(ぎょく)は縁起がいいとか何とか言われた気がしますが覚えてません(待て)
ひょうたんは説明なし(聞くのを忘れたとも言う)
でも一目ぼれでうっかり購入。
というか「急須」とか「ひょうたん」とかどうでもいい単語は覚えてるな私の脳みそorz
(習った訳でもないのに)

帰ってシャワー浴びて洗濯して本日は終了。疲れました。
明日はゆっくり寝るぞー。

今日の出費
 豆乳               1.5元
 交通費               4元
 昼食代              10元
 お土産とか            95元

今日覚えた中国語『没劲』(くだらない、面白くない)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-06-18 01:37 | 留学生活

<< みんみん    とにもかくにもおめでとう&不要... >>