早いな~、早いよ

2月に中国来てからもう4ヶ月。
もう4ヶ月か~、正直言ってまだ1ヶ月くらいしか経ってない気がします。
中国語の進歩のなさっぷりも
というか1ヶ月経つごとにこんなこと言ってて飽きないか自分?

午前中はだらだらしつつ勉強して(多分)
1時ちょい過ぎ頃にお昼食べに行こうと思ったらⅠさんに遭遇。
買い物に誘いに来てくれたらしいです。
Ⅰさんはもうお昼を食べ終わってたので、私のお昼につきあって頂いてから
買い物へ行く事に。

c0060603_0401836.jpg

お昼は麻辣烫。具を自由に選んで2.5元(量や種類によって値段は変わります)
「麻辣」は辛いという意味なんですが、味は「清淡」のさっぱり味も選べます。
外国人には聞いてくれるらしいんですが何故か私は聞かれず
Ⅰさんに「清淡って言った?」と聞かれ大慌てで「清淡にして!」と
頼みに行きました。
手遅れでしたorzか、辛い~~~!
いやでも一応途中で「清淡」に切り替えてくれたらしいんですが
それでもやっぱり辛すぎる!耐えられない!!
という訳で申し訳ないながらある程度食べてから残しました。
Ⅰさん情報によりますと、中国人は「麻辣」、外国人は「清淡」をよく頼むそうです。
・・・中国人?

お昼の後はレッツ買い物。
向かいの大学内にある市場へ野菜を買いに行きます。

c0060603_042916.jpg

c0060603_0432077.jpg

市場はこんな感じです。
量り売りなので自分で必要な分だけ買えて、しかも安い。
いつもは人がありえないくらいいるんですが、
今日は何故か少なかったので写真撮影。
果物屋の前は甘酸っぱい良い香りがします。
(でもあまり甘くないらしい(笑)(Ⅰさん情報))
今日はじゃがいもを購入。

その後はスーパーに行って色々買い溜め。
冷蔵庫の中がいっぱいです。
餃子も買いたいな~。

c0060603_0441322.jpg

夕飯はⅠさんにお呼ばれ。Ⅰさんの手料理です。
MTさん(Ⅰさん繋がりの友人。Jayが好き(どうでもいい情報だな・・・))
も交えて3人でいただきました。
おいしい~!
餃子はスーパーの量り売りのやつだったんですが、
結構美味しかったので(味が濃かったけど)今度はこれを買います。
種類も色々混ぜられるし。ロシアン餃子です(意味がわからん)
ごちそうさまでした!

明日の宿題をやってなくってよ!(何故お蝶風)

今日の出費
 食料費              25.67元

今日覚えた中国語『木耳』(きくらげ)
 (きくらげスーパーで買おうと思ったら、案外高かった;;)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-06-20 00:44 | 留学生活

<< セキュリティとかね    みんみん >>