ふっかつ

お久しぶりです。死んでません(どんな挨拶ですか)
先週11日から実に10日ぶりの日記復帰です。
前触れもなく止まってしまってすみませんでしたA^^;
それというのも
毎年恒例のパソコンぶっ壊れ
が悪いのです。
お前いい加減にしろよ毎年壊れてるだろ!(怒)
一人むなしくパソコンに怒ってました(さむしい)
壊れたのはハードじゃなくておつむの方だったので、
11日の時点で直せたと言えば直せたんですが
(ただ再セットアップするだけ)
ぶっちゃけ面倒くさかったというか
バックアップ取ってなかったので踏ん切りがつかなかったと言いますか。

今日部屋でぼへーっとテレビ(当然えねっつけ)を
見ておりましたら、高校時代の先生が電話を掛けてきて下さいまして
それでやっとこさ重い腰を上げて再セットアップしました。
さらば、諸々のデータ達よ・・・(涙)
メールとかも消えちゃいましたorz
まだ返してないメールもあったのに(ありがち)

で、更新がなかったこの10日何をしていたかと言いますと、
買い物に行ったり北海公園に行ったりお土産買いに行ったり
プリン食べたり(←?)ヒ゜タコ゛ラスイッチを見たりしてました。
北海公園については、後日別のエントリにて。

最近北京は何故か快晴の日が少なく、
どんよりとした曇り空の日が続いてます。
北京の強い日差しがないので、
「焼けるっ!北京ダックになる!!」(意味不明)
という暑さというか熱さはないんですが
気温は高いのでやっぱりそれなりに暑いです。
ま、最近は35℃前後の(北京的に)比較的涼しい日が続いてるんですが。

以下、最近食べたものピックアップ。
c0060603_0304096.jpg

スパゲティー。自分で買ってきて茹でました。
麺だけ。(おい)
具は西红柿鸡蛋を食堂で打包してきて、
麺とからめただけ。お手軽です。

c0060603_034341.jpg

夕飯に食べた朝鮮冷面。外で食べたので15元でした。
私を含めてお客さんが3組しかいなくて
ものっそい焦りました・・・
おいしかったけどとにかく辛かった!
学校の食堂で出るのと同じと侮っていました。
既にスープからして色が違います。
地獄の釜みたいな色です。

c0060603_0373266.jpg

パソコンないと時間余るな~暇だな~暇すぎる!
ということで(何が「ということで」なのか)作ったポテトサラダ。
湯できれてなくてちょっとシャリシャリしてました(おい)
それ以前に作りすぎました。
一人で食べるのにジャガイモ三個も使わなくていいです。
(当たり前)

c0060603_0403315.jpg

お土産を買いに行ったついでに、711に行って貝貝星(ベビースター)
とかおにぎりとかプリンを買ってきました。
プリンは持って帰るまでに崩れてしまったので写さず。
高かったな~。でもおいしかったです。特にプリン・・・
おにぎりは日本の「パリ海苔」とは違って、
あらかじめ巻いてある「しな海苔」です。
中国人の好みに合わせて変えているのだそうです。

c0060603_0441464.jpg

日本ではまずないだろうと思われる
レモンとキュウリのポテチ。
夏向けの「Coolな」味わいを売りにした商品らしいです。
まず最初にレモン味から食べました。
袋を開けた瞬間鼻をくすぐるレモンの爽やかな香り。
これは美味しいんじゃないか?と思って一口。
・・・・・・甘酸っぱしょっぱい(どんなだ)
正直言って美味しくないです。
まだ「酸っぱしょっぱい」だったらアリだったかもしれませんが、
「甘酸っぱしょっぱい」はおいしくなかったです。

次にキュウリ。
袋を開けた瞬間広がるキュウリの青臭いにおい。
非常に食欲をそそらないというかむしろ殺がれます。
キュウリ好きですけど、ポテチにこのにおいはどうなんだ。
おそるおそる一口。
甘くない分レモン味よりはマシ
ですが、青臭さがやっぱり何とも言えません。
こんなチャレンジャーなポテチを作ってしまう中国に乾杯。
先日「緑茶味」というのも発見したので、今度チャレンジしたいと思います。

c0060603_0472191.jpg

c0060603_0502926.jpg

今日のご飯。お昼は外食で野菜カレー。
とんかつ専門店(?)で日本料理屋なのに、
何とも胡散くささ満載のカレー。
具にたけのこが・・・おいしいけど!おいしいけどなんか違う!!
夕飯は素麺です。野菜はたまねぎです。ごち。
[PR]

by bleu-rumore | 2005-07-22 00:52 | 留学生活

<< 通常営業    りずむにのるぜ >>