通常営業

という訳で今日から通常営業で御座います。
昨日はパソコンがおつむマッサラだったため、
ペイントでサイズだけ変更してアップしましたが
今日はちゃんとフリーウェア落として画像加工です。
ついでにブラウザもタブブラウザ落としてポチポチやってます。
でもマッサラなのでセキュリティがだるだるです(涙)
窓のアップロードなんかダイヤルアップでできるかっ!

c0060603_0302753.jpg

お昼はチャーハンです。蕗とにんじんと卵、
そして小指の爪三分の一(当社比)ほどのハム(味しねー)
やっぱりチャーハンは美味い・・・

今日はえねっつけの予想最高気温30℃ということで
涼しい!涼しすぎる!これは出かけるしかなくなくな~い?(どっち)
と思っていたら
雨降ってるし。
まあ雨にも負けず傘もささずに出かけましたが
折り畳み傘、持ってるんですが面倒くさくて
まだ一回も使ったことがありません(ぇ)

という訳で、今日は王府井に行ってきました。
お目当ては王府井書店の本です。

王府井書店は、(多分)北京でも最大規模の書店で、
東京で言えば新宿紀○国屋みたいな感じです。
ここに行くと、いつもたくさんの人が
立ち読みもしくは座り読みをしています。
ビニールカバーかかってないから読み放題です。漫画とか。
子供向けのコーナーはもはや子供による座り読み天国というか
足の踏み場ねー。
漫画の棚周りは子供で埋め尽くされ、漫画の棚は
本がななめってたり積み重なってたりと乱雑を極めまくってます。
子供バリアーで近づけませんでした(敗北orz)
仕方ないので日本書籍(中国語訳)のある階へ。
うーん、なんかめっちゃ偏ってました。
M上H樹ばっかりやんっ!半分は村K春Kやんっ!!
あとW辺J一やんっ!あとは古典系とか。
で、悩んだ挙句買った本。
c0060603_0341512.jpg

電車男キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
表紙がなんだかとってもロマンティック(笑)
オビにはちゃんと「電車男、頑張れ!」。
M上春Kとか夢枕Bとかの中、異彩を放っています。
(表紙は別に異彩を放ってませんが)
A川J郎の「ふたり」も買いました。
パラパラ見ましたが、挿絵微妙・・・
日本に持って帰って家にある原作と照らし合わせながら読みます。
電車男は持ってないので誰かにお土産であげます。
王府井書店とか、電車男中国版の表紙お前の写真だと見づらいんだよ
という方は、pandanokuni様の「電車男」、中国で出版されていたんですね。
のエントリをお勧め致します。

本屋めぐりのあとは小腹が空いたな~ということで
「王府井小吃街」へ。
何を食べようかと視線をさ迷わせていたら
前方に何か発見。

c0060603_039820.jpg

そこはかとなーく日本の雰囲気を漂わせている店。
しかも結構繁盛している。
何の店?と思って覗いてみると、
なんとお姉さんがたこ焼きをひっくり返しているではありませんかっ!
これは日本人として、たこ焼き好きとして(家にたこ焼き器ないけど)
買わねばなるまいて!!
という訳で
「一舟くださーい」
「4元ね」
た、高いっ!
4元と言ったら食堂炒飯1皿分!
(いい加減炒飯計算やめなさい)
バスに4回乗れる!(1回1元の場合)
まあ中国でたこ焼きが食べられると思えば安いものさっ!

c0060603_0394378.jpg

入れ物が無駄に凝ってます(無駄言うな)
なんか小さいな・・・いやな予感です。

c0060603_0412259.jpg

いやな予感的中。
一舟4元3個入り。
たこ焼き1個が1元以上・・・orz
この間ポテトサラダに使ったジャガイモ3個で0.8元だったから
あれよりも高いということですか!
このたこ焼きをひとつ食べるとバスに1回乗れる訳ですか!
すごい高級品です。恐るべしたこ焼き。
しかもみんな結構食べている。おいしいのでしょうか??
最初の一口はなんか甘かったです。
上にかかってる白いの、カスタードクリームみたいな味
がするんですけど一体・・・
そして中身はすかすかでした。
具のないたこ焼きを食べてる気分でした。
割ってみたら一応小指の爪二分の一ほどのゲソらしきものと
ネギがちょっとだけ入ってました。
食感・・・ないorz
おとなしく日本に帰ってから大好きなEビスだこでネギたこ焼きを食べます。
でも気分は味わえたので、まあ良しとします。
日記のネタにもなったし(むしろそっちが重要)

c0060603_042188.jpg

夕飯。昆布を入れすぎて昆布くさいですorz
昆布、終わりが見えません・・・・

天気予報によると明日も涼しいみたいです。30℃。
でもあんまり涼しい日が続くと、37℃とか39℃とかになった時
ばてるんですよね~・・・
知り合いの方も夏バテになってしまったそうです。
皆様もお気をつけ下さいませ~。
特に日本は蒸し暑いですしね。
今から日本に帰ることを思うと嬉しいような憂鬱なような・・・


今日の出費
 交通費              10元
 本代               38元
 食費                4元

今日覚えた中国語『一味』(ひたすら、一途に、もっぱら)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-07-23 00:42 | 留学生活

<< 新記録    ふっかつ >>