天高く馬肥ゆる秋

私も肥え始めてます(危)
(というか用法違)

c0060603_2405671.jpg

18日の日曜日が中秋節ということで、
韓国人のクラスメイトが月餅をくれました。
中秋節は、中国で大切にされている伝統行事の一つで、
一家全員で集まって月餅を食べるそうです。
で、月餅を食べながら中秋の名月を見るんだそうで。
この月餅、種類も色々あって、オーソドックスな餡子のものから
五目(ピーナツとかくるみとか甘い系5種類)、果ては肉(!)
入りのまであるらしいです。
肉入りは主に南方だと言ってましたが。
端午節の時のちまきもそうでしたが、中に色々入れるんですね~。
私がもらったやつは五目?か分かりませんが
ピーナツっぽい味がしました。真ん中には黄色いしょっぱい物体(何?)が。
結構おいしかったです!何か高そうな味がしました(意味不明)

c0060603_2413596.jpg

お昼は(私だけ3、4限がないので)待ち合わせて5人で食べました。
内訳:Mさん、Kさん、Ⅰ野さん、J(クラスメイトのオーストラリア人)+私
酱爆三丁大好きです。これに入ってるジャガイモが美味しいんですよ~。
Mさんの西兰花牛肉(ブロッコリーと牛肉の炒め物)と
分け合いつつ食べました(中華料理の醍醐味。)
ここでまたJに(ちっさいやつでしたけど)月餅をもらいました。
写真撮り損ねた・・・!orz
何かこれでもう18日は月餅食べなくていい気がしてきました(ぇ)

午後は相互学習。
何か前より下手になってる気がする
私の中国語(だーめだめだー)

c0060603_2421747.jpg

夕飯はやっぱり自炊で。
やっと昆布が終わりました・・・!(嬉)
長かった・・・
これで昆布とはおさらばです。

あ、日本は3連休ですか、この週末。
いーなー。
(とは言っても2週間もすれば国慶節休みがあるんですけど)

今日の出費
 豆乳               1.5元
 喫茶代              13元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-09-17 02:41 | 留学生活

<< 足しても引いても掛けても割って...    今日も北京は雨だった。 >>