国慶節

今日、10月1日は中国の建国記念日、
国慶節です。56周年です。
という訳で行ってきました天安門。
パレード見るぜ!と意気込んでたんですが
思いっきり寝坊しましたorz
聞いたところによると、結構朝早くからやるらしいです。
何時ぐらいだったんでしょう・・・8時くらい??
中国の人はものっすごく早起きですからね~。
仕方が無いので、天安門広場の様子だけ見てきました(へたれてる)
バスで行ったら気力を吸われました(人多・・・!)
国慶節のためか、バスの窓から外を見てると
至る所に国旗が下がっておりました。
広場付近では、小さい国旗を売ってる人も。
2つで1元だそうですが、2つもいりません。
1つでも売ってくれたんでしょうか(買う気だったんかい)

c0060603_1512548.jpg

天安門広場から天安門をパシャリと。
手前の花は国慶節限定です(普段は何も無い広場)

c0060603_1532842.jpg

広場南側(天安門とは逆側)。
写真撮るの下手くそすぎてほんっとすみません・・・
全く入りきってません。
右側は
『热烈庆祝中华人民共和国成立五十六周年』
(熱烈慶祝中華人民共和国成立後十六周年)
左側は
『树立落实科学发展观,构建社会主义和谐社会』
(樹立落実科学発展観、構権社会主義和諧社会)
だったと思います。
真ん中の写真は孫文です。

c0060603_1552471.jpg

はじっこの方に、オリンピックスローガンを発見しました。
わんわーるど、わんどりーむ。

c0060603_1572953.jpg

スローガンの隣にあったもの。
真ん中の赤っぽいボールが何のボールなのか
よく分かりませんでした。
バスケットボール・・・???

c0060603_201117.jpg

おまけ1。
これは広場のすぐ隣(東側)にある国家博物館ですね。
人だらけ。
真ん中のは、北京オリンピックまでの
カウントダウン電光板です。かなりでかいです。
2008年8月8日の開幕日まで、あと1042日。

c0060603_1594493.jpg

おまけ2。
広場東側の車両道路は通行止になってました。
これだけ広い道路に何もないと、何か圧巻。

あまりの人の多さに気持ち悪くなり、
天安門まで行く気力はありませんでしたorz
すぐそこなのに、人多すぎ・・・

国慶節関連のエントリアップされてる
ブログ様にリンク貼らせていただきました。
「ボウエンキョウとケンビキョウ2」様のエントリはおすすめです。
面白い!久々にツボりました(笑)

ぺきん日記-中国/北京より-『天安門から毛沢東が消えた瞬間』
ボウエンキョウとケンビキョウ2『ホワイトちゃんはソノ瞬間を捉えました。』
熊猫城市 博客『国慶節の天安門広場』
[PR]

by bleu-rumore | 2005-10-02 02:11 | 中国いろいろ

<< 通常版。    おがー >>