なんちゃって『炒米线』だったのかもしれない

中国来てもう8ヶ月、留学が終わるまであと3ヶ月・・・
光陰矢の如し、少年老い易く学成り難し、です。
やっぱり1年じゃ足りないなあ、と思うのですが
日本の大学のゼミも受けたいし、1年以上は休学も留学もできないし、
ヲライフ(何)も満喫したいので(せんでいい)帰りますけどね。
親には「いっそそっちに住めば」とか「本科生になってそっちの大学出れば」
とか色々言われるんですが、ヲにそれは無理です。
なんかもうそれが最大の理由だな・・・(待て)
とりあえず、残り3ヶ月一所懸命頑張ります。

今北京は短い秋の真っ最中(何かそろそろ終わりそうな予感もする)
ですが、この時期は服装が結構ばらばらで面白いです。
マフラーを鼻までぐるぐる巻きにしてる人、
すでにコートまできっちり着込んでる人(越冬できるのか?)、
半袖の人(北国出身?)などなど。
うちのクラスのインドネシア人は授業中もコートを着てます。
しかも何となくお水系。
(どんなよ)
お水系というか夜の歌舞伎町に繰り出す系・・・?(大差ない)
今からあんなのを着ていて大丈夫なんでしょうか。
他人事ながら不安です。冬眠してしまうんじゃなかろうか。

c0060603_0453986.jpg

今日は初挑戦の火腿鸡蛋盖面です。
盖=覆い被せる、要するにどんぶり物の麺バージョン。
麺がうまいことほぐれず食べにくかったです。おいしかったけど。

カンフーの授業が終わった後
近くのスーパーへ買い物に行ったら、スーパーの近くで
ミカン(とかナツメとか)を売ってる三輪車集団を発見。
ちょうどミカンが食べたい気分だったので、
「よし、スーパーで買い物してから買おう」
と思い急いでスーパーで買い物。
スーパーの袋をひっさげていざミカン(謎)
と思って三輪車集団の方へ言ったらば
「よし!行くぞ!!」
チリリリーン。
と爽やかに(?)去っていってしまいましたorz
そりゃないよおいちゃーん。

c0060603_047092.jpg

夕飯は、タイ風ビーフンを炒面にしてみました。
先日買ったフライパン、初使用です。
味は・・・うーん。
なんというかある意味トラウマになりそうな味でした。
全然おいしくない・・・しかし食べられないほどまずくもないという
この(悪い意味で)絶妙な味。絶妙と言うか微妙。
麺も固まりになってて具とからまないし(笑)
オイスターソースを買ったので使ってみたんですけど、
いまいち味がわかりませんでした。
オイスターソースよりも醤油の味の方が強かったです。
色々改良の余地ありまくりです。

c0060603_051330.jpg

お口直しに、Ⅰさんからいただいたお菓子その2。
おいしい~~(涙)
ごちそうさまでした。

今日の出費
 豆乳               1.5元
 食料費              37.5元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-10-20 00:50 | 留学生活

<< ほんとに関係ない    「京弥さんいきますよー」「どう... >>