人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立冬了。天冷了。

そういえば今日は立冬でした(手元のカレンダーとニュースを見つつ)
立冬に合わせるかのように日放協の世界天気予報で
北京の予想最高気温がいきなり5℃ほど下がった
んですけど・・・気のせいですか・・・・・・?
ここまでは大体最高気温20度前後に保ってたのに。
最低気温は一桁だったけど(ぁ)
明日の予想最低気温0℃なんですけど・・・寒いんですけど・・・(ガタブル)
北向きの部屋は暗くて寒いです(最悪だ!)
頼みの暖气もほとんどついてません。
また何か規制でもあるんでしょうか。
最高気温が●℃になったら暖气を全開(?)にするとか、
もしくは●日になったらとか。
何でもいいですけどもっと暖かくしてくれないと腱鞘炎になりそうです。
手の指が。

リスニングの時間中、教科書の内容からブランドがどうたらという話になって
何でか私に話が振られました(もっとブランド持ってそうな人にすればいいのに)
(ていうか「持ってない」の代表格ですけどね(ぁ))
先生に
「ブランドについてどう思う?ブランドを買おうと思う?又は親に買ってもらおうと思う?」
と聞かれたので
「ブランド品は質が良いから場合によっては買う。
 でもそんな高いもんは親に買ってくれなんて言えんし
 働いて金を稼いで自分の金で買うべきだ」
的なことを(未だに)ひっじょーに拙い中国語で喋りました。
と、クラスメイトのインドネシア人の人が何やら笑っている
何か文句ありやがりますかこのお嬢。
(庶民の僻み。)
東南アジア系の人は大抵(というか絶対)お嬢なので
(じゃなかったら中国に来れない。絶対来れない。)
家にメイドは何人いるの?
とかそういうレベルな訳です。
(↑Iさんが某東南アジア系クラスメイトに聞かれた言葉)
お前ら絶対家にプールあるだろーーー!!(偏見)
まあブランドもんをぽんぽん買ってもらってるかどうかは知りませんが、
欲しいものは何でも手に入るんじゃないでしょうかね。
タイ人のクラスメイトなんか
「お前は何でも手に入るから俺がプレゼントできるものは何もない」
って彼氏に言われたことあるらしいですからね。
一体どれだけの金持ちになったらそんな言葉を言われるのでしょうか。
教えておじいさん(知らん)

立冬了。天冷了。_c0060603_024810.jpg

授業が早めに終わったので、いつもは混みまくってる所で
悠々と注文。酱爆三丁大好きです(知ってるよ)

カンフー、回し蹴りが中々上手くいかんとです・・・
「もっとスムーズに!」と言われました。む、無理・・・!
体幹弱すぎです。

カンフーのあとはIさんの部屋に、先日親が送ってきてくれた和菓子を
手土産にお邪魔しました。
二人で笛!とか犬夜叉とか見ながら色々突っ込みを入れまくりました(笑)

立冬了。天冷了。_c0060603_033995.jpg

夕飯はおいしくないタイ風ビーフンを減らそう大作戦(何)で。
あと1~2回分ってとこか・・・
もやしと味噌の組み合わせはやっぱりおいしい・・・
味噌ラーメンが無性に食べたいです。こっちないんですよね~。

今日の出費
 豆乳               1.5元
 食料費             22.1元

by bleu-rumore | 2005-11-08 00:05 | 留学生活

<< あんまり意味がない    どっこい生きてた >>