北京オリンピックまであと1000日

北京オリンピックは夜の8時に開幕するんですね。
2008年8月8日8時(20時)って、何だかとっても末広がり~で
縁起がよさそうですね。
8は中国でも縁起のいい数字とされています。
ただし、理由は日本のように「末広がり」というものではなく、
「8(bā)」の発音が发财(金持ちになる、金を儲ける)の「发(fā)」と
発音が似てるから、らしいです。
他にも「6」と「9」が縁起のいい数字とされています。
「6」は、「六六大顺」(物事が順調に進む意、正月のあいさつとしても使われるらしい)
「9(jiǔ)」は长久(長い間)の「久(jiǔ)」と発音が同じだからだそうです。
こういう豆知識を持っておくと、何かと便利です(値切る時とかに(ぇ))

本日、授業開始時刻の人数5人(ぁ)

老師も「5人じゃ始めらんねー」と思ったのか、
黒板に色々書いたり話をしたりして開始時間を延ばしてました。
でも結局10人くらいしか来なかったような。
インドネシア人の人が「寒くて起きられない!」とか言ってたんですが
今からそんなことを言ってたら越冬できないよあんた・・・
それを聞いた老師は
「じゃあもっと寒くなったら誰も来なくなるんじゃないの?!
なーんて冗談かましてましたが、東南アジア系の人たちは
冬眠しちゃうんじゃないんですかね・・・
今から心配です。
オーストラリアの人もさりげなく心配ですけどね。
季節が反対だからやっぱり慣れないようです。
ちなみに、老師いわく例年この時期は最高気温5℃前後だそうです。
温暖化してるなあ・・・怖すぎる。

昼は洗濯してたら行く時間がなくなったので、
部屋で適当にお菓子を食べました。コアラクッキーうまい・・・

c0060603_0273430.jpg

夕飯はまたラーメンです。手作り味噌ラーメン。
やっぱり何かが違う・・・おいしいけど。
今回は作り置きしておいた味噌だれを
使ったんですが、やっぱり味が違う・・・
味噌だれ作るのに1時間もかかったのに(暇人)
けちって味噌だれをちょっとしか入れなかったのも悪かったかもしれません。
あとやっぱり肉だなあ・・・ひき肉。
味噌自体の味もあんまりこくがない!と味噌のせいにしてみます(笑)

今日の出費
 豆乳               1.5元
 食料費              17.06元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-11-12 00:28 | 留学生活

<< 私が「アイヤー」だよ    既にリップクリームが必需品 >>