あ、右隣の部屋韓国人だ・・・

土日ボケで宿題忘れてった挙句に授業中居眠りしてました京弥です。
いや、あのほんと授業聞いてなくてすみませn・・・

今日は結構冷え込んで、ついに最低気温が零下
にいったそうなんですが、老師に言わせればこれでもまだ(例年に比べて)
暖かいそうです。暖冬なのか温暖化現象なのか両方なのか。
温暖化現象で暖冬だったら怖いものがありますがね・・・例年より5℃高いって。

c0060603_05294.jpg

昼は土豆炒鸡蛋です。何とか炒鸡蛋系は多いですね~。
一番人気は西红柿炒鸡蛋(トマトと卵の炒め物)。うまいですよ。

武術課の授業がそろそろ終わってしまうんですが(10週だから)
最後に修了書?みたいなのをもらえるらしく、
「紙に中国名と英名と国名を書け!」って言われたんですが
見てて結構面白いです。
「わーこの人○○国出身か!」とか「こんな名前だったのか・・・」とか。
そして私は例によって苗字でいじられました(運命と書いてSA・DA・ME)
主に初級系教科書にしょっちゅう出てくる日本人の苗字と同じなんですよね。
「苗字の人口ランキング」でトップ10に入ってるくらいポピュラーでございます。
便宜上「佐藤」でいきます。日本で一番多い苗字。
例によって聞かれるのは
「『佐藤』って日本でよくある名前なの?」
この場合、ファーストネームなの?
という意味です・・・んなわきゃねーorz
その度に「それはファミリーネームだ。日本はファミリーネームが前なんだ!」
と説明してます。疲れます。
というかそもそも教科書内で、皆「マイク(麦克)」とか「マリー(玛丽)」とか名前なのに
日本人だけ「佐藤」とか苗字なのがいけないんじゃ・・・
さらに、今日聞かれて意味不明だったのは
「『佐藤』って日本ではいいの?」
質問の意味が分かりません。
「行吗?(いいの?)」って聞かれて「は???」ってなりました。
最初は「姓」の声調間違えてるのかと思いました。
苗字だからいいも何もないよ・・・(脱力)
ていうか「不行(だめ)」な名前は教科書に載らないと思いますよ。
久々に苗字ネタで脱力しました。
やっぱり多くの国は<名前・苗字>ですからねえ。

余談ですが、「日本で一番人口が多い苗字」を調べるために
ググったら、日本の苗字って30万近くもあるんですね~。多いな!
とは言っても7000くらいで日本人口の90%以上をカバーできるらしいですが。
中国の人口の十分の一もいないのに、中国よりも苗字多いのか~。
そういえば前、相互学習してる人に日本の苗字の数を聞かれて
「5000くらい」とかかなり適当なことを言ってしまいました。
全然足りてませんね・・・
中国の苗字の数は、調べたんですがいまいち数字がつかめませんでした。
ググってみても、一番少ないのは300程度、一番多いのは5000くらい?
でした。ちなみに相互学習の人が教えてくれた数は500・・・どれだ。

c0060603_064868.jpg

おいしくないタイ風ビーフン。残りわずかとなってまいりました~。
よっしゃー!
今日のはちょっと味噌を入れすぎました。失敗。

今日は早く寝る・・・絶対早く寝る・・・

今日の出費
 豆乳               1.5元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-11-15 00:09 | 留学生活

<< 最低気温氷点下8度・・・?    すりへった。 >>