テストtest考试。

中間テストが終わったと思ったら
もう期末テストの日程が発表されましたよorz
早すぎ・・・
中間テスト→HSK→期末テスト
と、1ヶ月ごとにテストが待ってます。鬼だ・・・!

鳥インフルエンザ、すごいっすねえ。
中国でも感染者3人、内死者1人ですか。
まだ当局が把握してない人とかもいそうな気がしますけど。
ちなみに鳥インフルエンザは中国語で、「禽流感」といいます。
中国でも連日報道されてますね。
私の知人は「流行ったらすぐに帰って来い」と言われたそうですが、
その場合入国規制で帰れないのでは・・・

c0060603_0384060.jpg

昼は羊肉烩面です。確か5元。
麺は埋もれて見えませんが、うすべったい麺です。
きしめんみたいな感じ?です。

语音の授業、徹底して「an」と「ang」の発音を直されました・・・
老師いわく「『an』が『ang』になってる!」そうなんですが、
そもそも聞き分けられないものをどうやって発音しろと(涙)
正直言って、「an」と「ang」はまっっっっったく聞き分けられません。
勘とノリです(待て)
日本語の発音の楽さを改めて知りました。
発音だけなら日本語絶対楽だと思います。母語だからとか関係なく。

長拳、動作は全て習い終わったので通しで練習してます。
もう来週で終わりかあ・・・寂しい。
今日は男女分かれて通しで練習したので、
男子が長拳してる様を撮ってみました。
写真が偏ってますがあまり気にしてはいけません(待て)
c0060603_0401761.jpg

別に真ん中の人をチェキ(笑)していたわけではなく、たまたまです。
画面右端はスペースほとんどないので人がつまってました(笑)
c0060603_0412041.jpg

もっと跳んでみそ!(ほっしーの声で)って言いたくなるな・・・(お前だけだ)
画面端で跳んでる人がツボにはまりました。これも動作の内の一つです。一応。

c0060603_0432696.jpg

夕飯はみそもどきラーメン。ごちそうさまでした。

明日で一週間終わるー。なんか今週はえらい疲れました。

今日の出費
 豆乳               1.5元
 包子               0.5元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-11-18 00:46 | 留学生活

<< それでも。    頭が重い~(中味はスカスカなのに) >>