はやねおそおき

すみません昨日は9時寝という
今時小学生でもまだ起きてるよ
みたいな時間に寝てしまったので更新できませんでした。
というか、なんか肩こりひどくてそれどころじゃありませんでした。
こりすぎて頭痛までしてきたので、「半分は優しさでできてる例の薬」
を飲んでごろーんとしてたんですが、これがほとんど効かず。
半分は厳しさでできてるニセモノなんじゃ・・・
なんかこう、「自分の体は自分で何とかしろ!」的な
そんな厳しさが・・・(訳がわかりません)
実際はちゃんとほんもののお薬ですが(当たり前)元々薬が効きづらい体質なので、
薬のせいではありません。フォローフォロー。
まああんまり薬に頼るのもよくないですよね。

暖房が全開になったのか、ここ最近室内がめっちゃ暖かいです。
半袖でもいけます(調子に乗って風邪をひくタイプ)
もっとも、その分外との気温差がかなり開くので
外出た時鬼のように寒いです。ガタブル。

c0060603_23393956.jpg

「冷蔵庫内大掃除」と題して、まあ実際大掃除するほどものは入ってないんですが
にんじんとたまねぎと、先日買った羊肉とねぎの餃子スープです。
餃子スープなのにワンタンスープみたいな味
がするんですが、まあ餃子もワンタンも似たようなものだよね
とあまり気にせず食べました。
餃子は焼き餃子にしようと思ってわざわざ横長のを買ったのに、
結局スープに投入してしまいました。いや、焼くの面倒くさくて(待て)
羊肉は何か新感覚でした。豚肉餃子に飽きた時にいいかもしれません。
まあやっぱり餃子は「焼き」だよねということで、次回は気合が余ってる時に
餃子を買って焼くことにします。

昼食を食べ終わったあとは一休みして、れっつ勉強。
あと三週間ほどでやってくるHSKに向けて努力学習。
相変わらず听力(リスニング)が壊滅的ですが
語法も大分壊滅的です。
・・・頑張ります。

今日は夕飯は食べなかったので(ちゃんと食べなさい)
代わりに最近よく飲むお茶。
c0060603_23411863.jpg

菊花茶です。まいうー。
スーパーとかでめっちゃ安価で売ってます。
私が買ったのは、50g6元程度のです。
50gとは言っても、かさが張ってるので実際結構多いです。
義経を観ながらがっぽがっぽ飲んでました。

義経。忠信が逝ってしまいましたorz
いや、分かってましたけど・・・分かってましたけど・・・
何だろうこの犬死に感。
『義経主従に看取られる』のを描きたかったのかもしれませんが、
これだったら史実(だったと思う)のように自刃
してくれた方が・・・個人的には良かった気もします。
今回は、静がメインの話でしたね。ついでに政子(ついでかい)
ドラマが始まる前の解説?みたいなやつでは
「二人の共通点は『愛する人のために命をかける所』」って言ってましたけど、
政子の場合『愛する人のために命がけ』ではなく
『愛する人命がけ』(浮気をするのに)
なんじゃ・・・まあ一番命がけなのは頼朝の浮気相手だと思いますけど。
六波羅から鎌倉に送られた静、前回の尋問に引き続いて、
鎌倉でも尋問されてます。
今までのほんわかした雰囲気からは一転して、きりっとしてるのがいい感じです。
頼朝を見据える目には、炎のような怒りが感じられました。
さらにその後すごいのは、せっかく生んだ義経の子を亡き者にされてしまった
ことを知った時。
頼朝を尻にしく最恐最強の御台様の着物に取りすがって
「義経様のお子を亡き者にしたな!!」
泣き叫ぶ静は悲痛でした。
まあ政子も胸中複雑だったこととは思いますが。
んでもって、今回の見所「鶴岡八幡宮での舞いの奉納」。
頼朝や政子、その他御家人衆を前に義経を恋い慕う舞を舞います。
「鎌倉殿の前で謀反人を慕う舞を舞うとは・・・」とざわざわする
御家人衆を御台様が「静まれ!」
と一喝。怖いです。さすがです。
御台様自ら、歌の解説もしてくれました(笑)
これで静の歌の意味が分からなかった皆(私含)も大丈夫です。
舞が終わった?後は、苦虫を噛み潰したよーな男どもとは反して
一人ものすごい満足げな御台様。
思わず立ち上がって「見事!」
と静を褒め称えました。
舞そのものに対してというよりは、敵中にありながらも義経への想いを貫く
その強さに対して言ったようですね。
さらに、苦虫で口がいっぱいみたいな顔の頼朝に、
「褒美を与えて都に返すのがよろしいかと」とか言っちゃいます。
しぶしぶ頷く頼朝とは対照的にめっちゃ満足げ
です御台様。やっぱりこの人は最強でした。
来週は「安宅の関」ですか。いわゆる「勧進帳」の場面ですね。
「勧進帳」は私も大好きな(何でかというと弁慶とマツケソが好きだからである)所なので、
楽しみです。思いっきり義経を叩いてやって下さい>弁慶(ぇ)

お腹が減ってきた・・・(そりゃそうだ)そろそろ寝ます。

今日の出費
 食料費              52.85元
 電話プリペイドカード       76元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-11-20 23:42 | 留学生活

<< 足裏マッサージに行きたい    それでも。 >>