スーパーで会ったおばちゃん曰く、「今年一番の冷え込み」

最近テレビでやってる「Q版三国」っていうアニメにはまってます。
『Q版』の意味はようわからないんですけど(ぁ)
(何か色んな本とかについてるんですが)
簡単にいうと絵柄がコ口コ口系(←?)な三国志のアニメなんですが、
キャラがぶっとんでて面白いです。
ちゃんと三国志を読んでないのでよく「誰だこいつ・・・!」ってなってますけど^^;

あ、「今年の漢字」は「愛」なんですね。書きかけのを見て受かと思t
今日、12月12日は「いい(1)字(2)一(1)字(2)」で、漢字の日らしいです。
知りませんでした(ぁ)
HSK終わって暇人なので、過去10年間の「今年の漢字」を調査。
もっとくわしいことを知りたい方は、漢検のHPに行ってみましょう。
予想以上に詳しかったです(笑)

1995年→「震」(阪神淡路大震災発生)
1996年→「食」(O-157流行)
1997年→「倒」(大企業の倒産、銀行破たんが相次ぐ)
1998年→「毒」(和歌山毒物入りカレー事件発生)
1999年→「末」(世紀末ブーム)
2000年→「金」(オリンピック、パラリンピックで金メダル獲得
          新500円玉、2000円札発行など)
2001年→「戦」(米国同時多発テロ)
2002年→「帰」(北朝鮮拉致被害者5人帰国)
2003年→「虎」(阪神が18年ぶりのリーグ優勝)
2004年→「災」(福井豪雨、新潟県中越地震、スマトラ沖地震など国内外で災害多発)

で、今年は「愛」と。
理由は「愛ちきゅー博の開催」や「さーやの結婚」などだそうです。
他にも「改」とか「郵」とか「韓」とか(笑)色々あったようです。

c0060603_23465174.jpg

お昼は素炒米线です。うまか~。

午後は買い物へ。
このくそ寒くて風がびゅーびゅー吹いてる中、
片道40分以上かかるスーパーへ行く私は心底アホです。
帰りは無料送迎バスで楽チンですけどね。

部屋でごろごろしてたら「トイレ直すから!」といきなり服務員と
おっちゃんが来てびっくりしました。
服務員はトイレの状態みてさっさと帰ってゆきました(ぁ)
という訳で、部屋でおっちゃんと二人30分以上過ごしてました(笑)
「今何時?」
「もう5時半だよ」
「まじかよ!俺もう下班(退勤)の時間だよ~」
などとなごやかに会話してました(いちいち知らない人が来たぐらいで
リアクションしてらんない)
中の部品を新しく取り替えてたみたいなんですが、
直してからもっと使い勝手悪くなりました(爆)
いや、確かに最近しょっちゅう水が止まらなくなるよ?
でも自力で直せるようになったし(ぁ)
わざわざ代えてくれなくてもよかったのに・・・

あ、夕飯は食べませんでした。
おなかすかなかった・・・おかしい。

今日の出費
 豆乳               1,5元
 食料品              39.3元
 CD                6元
 食堂カードチャージ代     100元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-12-12 23:47 | 留学生活

<< トイレの危機    HSK終わりました。 >>