老師が走っちゃうほど忙しいんですよ!

クリスマス終わって日本では即正月モードに模様替えしてるとゆーのに、
大晦日も正月もあったもんじゃないです私。
中国は元旦よりも春節、旧正月の方を大事にするので
(帰省ラッシュとか爆竹とか色々すごいらしい)
元旦は西暦で年が変わるねくらいの認識だと思われます。
だから、寒假(冬休み)は大体1月中旬~2月あたり
(春節に合わせて毎年ずれる)にあります。
んで、期末テストが年末年始にあると。
年賀状書いてる暇なんてありませんよ。
1にテスト2にテスト、3、4がなくて5にテストですよ。
こんなに年越し感の溢れてない年越しは初めてです。うおー・・・

という訳で、またしばらく更新が不規則になるかと思われます。
もうなってますけど(痛)

ブログだけでも年越し感をかもしだしておきたいので、
丸投げバトンステーション様から拾ってきた

「お雑煮バトン」

なるものをやってみたいと思います。

Q.1 お餅は四角ですか?丸ですか?
 →四角?っていうか切り餅です。切り餅。はい。

Q.2 お餅は買ってきますか?つきますか?
 →以前は買ってましたが、パン焼き&餅つき機が我が家に来てからは
  大体餅つき機についてもらってます。
  その機械でパン焼いてるとこ見たことないですけど。

Q.3 何味ですか?
 →醤油だと信じたい(何)

Q.4 お餅のほかに何を入れますか?
 →牛肉、凍り豆腐、飾りで三つ葉。
  具が少なくてちょっと寂しいです。
  よく分からないですけど多分父親の実家(北海道)仕様。
  親戚の家で以前食べさせてもらったお雑煮にはもっと色々
  具が入ってた気がするんですけどね・・・ほうれんそうとか。

Q.5 今まで聞いた中で一番びっくりしたお雑煮は何ですか?
 →小豆汁のやつとかですかね~。
  あんまり記憶にないですが、餅が入ってなくて豆腐と何か(何)だけのとか。

Q.6 このバトンを5人にまわしてください。
 →気になった方、どうぞ。


そういえば旅行は結局ハルビンに行くことになりました。
現時点で 最高気温零下16℃前後
聞いただけで凍死しそうです。
[PR]

by bleu-rumore | 2005-12-30 00:00 | 留学生活

<< あの頃のぼくらはきっと全力で少...    ひつじです >>