ハルビン旅行3日目(最終日)その1

という訳で、ハルビン旅行最終日。

最終日は、<侵華日軍731細菌部隊罪証陳列館>の見学からスタートです。
(名前が長い!)





c0060603_1495045.jpg

バスの中から撮ったので、微妙に建物が遠いです・・・
この建物は、日本軍が当時使っていた建物をそのまま利用してるそうです。
作戦会議?とかそんな感じのことに使う建物だったと記憶。

建物に入る前、この陳列間のガイドさんにおじさん(館関係者?)が
「お前が説明すること分からないんじゃないの?」
って言ってたんですが(さすがにそのぐらいの中国語は私だってわかるぜおっちゃん!(笑))

案の定わかりませんでしたorz

私の貧困なボキャブラリーじゃ理解できませんでした。涙。
まあ、日本人だから展示物見れば分かるんですけどね。
日本の資料からパクってきたっぽい日本語の記事とか地図なんかの
展示も多々ありましたし。
見学がハイスピードすぎてあんまりまともに見れなかったんですが、
一言だけ言いたいことがあります。

あのビデオ年齢制限とか注意書きがほしかった。

(※館内で上映されていたビデオのこと。)
オープニングがとってもショッキングな映像で正直ビビりました。
心の準備をする時間をくれ!
まだ小学生にも満たないだろう子供を連れた母親が途中で入ってきた時は
正直冷や冷やしました。
もっとも、オープニングに反して内容はまともというか
とりあえずショッキングな映像は出なかったので(内容的にはアレだった訳ですが)
あの子に悪影響はないでしょう、多分。
飽きてすぐに出ていっちゃったし、子供。
(あの内容は子供には難しかろうよ)
余談ですが、一緒のバスだったヨーロッパ系の人は、
「ホロコーストみたいだね」
と言ってました。・・・そうか?

731館を見学した後は、<満族風情園>へ。
満族というのは、満州族のことです。
あまりにもしょぼくてよく分からなかったんですが、
『中国の文化に大きく影響を与えた満州族の風習を知ろう!』
的コンセプトだったようです。
正直『園』というには狭すぎる(家が2軒、あと庭っぽいところがあるだけ)
だったので、全員入りきらなくておじさんの説明聞けないし、
外寒いし、色々大変でした。
先生は暇だったのか、雪の積もったところに、旗の柄の部分で
うちの大学名を書いてました。
ヤンキーじゃないんだから(笑)

c0060603_1505660.jpg

満族風情園の前で、集合写真。
引率の先生方は、生徒の代わりに写真を撮ってたため写ってません。
お疲れ様です(笑)

お昼を食べて、ハルビン旅行3日目その2へ続く。
[PR]

by bleu-rumore | 2006-01-16 10:13 | 旅行観光逃避行

<< どらぁ!    ハルビン旅行3日目(最終日)その2 >>