ところてん方式で抜けてゆく記憶(・・・)

c0060603_1016387.jpg

最後のジャぱん。やっと食べ終わりました。もう賞味期限切れてるよ
というか食べかけの写真って。

c0060603_1017305.jpg

お昼。食堂で食べました。
食堂カードを買ったのでタッチアンドゴー!な感じで非常に楽です。
便利だー。
うちの(日本の)大学もこういう風にしてくれればいいのに。
これは鶏蛋炒飯。要は普通の炒飯です。
結構量が多いのに3.5元(安!)

c0060603_1018515.jpg

夕飯です。青菜牛肉・・・だったかな?6元です。
ご飯はただ(!)でついてきました。
本当は牛肉豆腐みたいな名前のものを頼んだんですけどね・・・
オーダーミスで青菜牛肉到着orz
まあこんな日もあるさ!!(涙ちょちょぎれつつ)

今日は、同じ時期に同じ留学斡旋会社?を利用して来たIさんと
ほぼ1日行動を共にしました。
住んでる寮は違うんですが。
お昼も夕飯もIさんと一緒に食べ、買い物にも付き合ってもらいました。
ありがとうございますIさん!!
インターネットできるようになったのもIさんのおかげです。
足向けて寝られない~~~。
半期で帰っちゃいますけどね。

夕飯時に、お互いの皿をつつき合いながら
(麻婆豆腐だったのであんまり食べられなかったですが)
「中国留学する人が途中で挫折する理由」を語り合いました。
Iさんとは結構話が合うというかはずみます。良い方です。

ちなみに「中国留学する人が途中で挫折する理由」予想(Iさん&私予想)
*なんか全体的にボロい
*便器にひびが入ったりしてる
*公衆トイレが汚い(そうでもないと思いますが)
*むしろ扉がなかったりする(最近は少ないですが)
*シャワーのお湯があんまり調節できない
*ていうかシャワーが固定
*シャワーを使うと便器がびしょ濡れになる
*防音が全然ダメ
*隣の人が歌ってるのとか電話の声が聞こえる
*所かまわずつばを吐きまくる中国人が嫌
*料理が口に合わない
*テーブルが汚い
*食べ残しとかゴミ普通に放置
*布巾で拭くことよりもおばちゃんの手で拭かれることの方が多い
*ご飯をしゃもじでもおたまでもなく茶碗でよそう
*指!指!茶碗に入ってるから!!


・・・ほぼ実話だよこれ(滅)


私の住んでる寮は日本人が結構多いらしく、一人部屋が多いです。
Iさんの住んでいる寮は韓国人だらけらしいです。
上の階に一人部屋もあるそうですが基本的には二人部屋だそうです。
そんな二人の経験を元に予想してみました。

でも私の住んでる寮、寮費が一番高い割には全体的にボロいような・・・
二人部屋とは言え、Iさんの住んでる寮のが断然新しくて良かったです(笑)
電話とかピカピカでしたよ!(比較対照が電話って)
私の部屋は洗面所とトイレとシャワーが一畳強に詰まってます。
シャワーの被害が甚大ですがIさんの部屋でもあまり変わらないらしい(ニ畳半はあるのに)

今日の出費
 コピー      0.2元
 食堂利用カード  100元
 日用品      54.4元(洗剤、スポンジ、ティッシュ等等)

今日覚えた中国語『打撹』(邪魔する)「打撹 一下」
 (Iさんの部屋にお邪魔した時に。ルームメイトは北京語ペラペラの韓国人の方でした)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-02-23 23:51 | 留学生活

<< 星巴克斯(うろ覚え)    やっとネットが繋がりました。 >>