中国での生活

数日間北京で過ごしてみて考えた、北京で生活するのに大事なこと。
それは負けないこと逃げ出さないこと投げ出さないこと信じぬくこと。
気にしないこともしくは割り切ること

だと思います。

テーブルが汚れてても気にしない。
適当に料理を盛られて、はみ出ても気にしない。
食器が何となく汚れてても気にしない。
シャワーのお湯の量が日によってまちまちでも気にしない。
ついでに温度がまちまちでも気にしない。
新品を買ったのになんか傷ついてても気にしない。

などなど。

「気にしない」か「割り切る」か。
どちらかが出来ないと、北京で生き抜くのは辛い。多分。
どんどん便利で暮らしやすくなってきてるとは思いますけどね~。
旅行で何回か来た事があるだけなので何とも言えませんが。

割り切れないことも色々ありますけどね。
漫画読みたいとか(所詮オタクです)
日本ほど簡単には読めない・・・
[PR]

by bleu-rumore | 2005-02-25 20:49 | 思ったこと

<< たるんどるー(どるーどるー)(...    オリエンテーション >>