人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書けるけど聴けない日本人

最近炒飯ばっかり食べてたら「炒飯」の発音だけ良くなりました(心持)
や、今日は食べてないですよ。
「食べたいな~」とメニューの看板を凝視しましたが(おい)


今日は朝からHSK~。
昨日書き忘れたんですが、HSKというのは・・・何の略だったかな(おい
漢語水平考試(Hanyu Shuiping Kaoshi)・・・だったと思います。
中国語能力テストとかそんなんです。一応国家試験らしい。へえ。
時間は2時間25分かかりました。
長かったけど、まあこんなものだろうという感じでした。
・・・え?結果??
まあ、日本人らしくリスニングが壊滅的
リーディングでそこそこ取るみたいな。
「書けるけど聴けない日本人」を地でいきました。
今日知り合ったKさんとも「日本人って絶対耳悪いですよね!」と話してました。
ある意味教育の賜物(笑)<耳の悪さ
もっとも、私のリーディングの点数も何をか言わんや、という点数です。

11時頃終わって、4時頃には結果をもらい、そのままクラス分けです。
先生との個人面談(一部屋で2組行われてますが)は、
別に決まりがある訳ではなく先生によって違うみたいです。
私はテキストを渡され「じゃあ、ここ読んでみて」
という感じだったんですが、Kさんは、テキストを渡されて
「これ、難しさはどう??」というものだったそうです。
そっちの方がよかった・・・(楽そうで)
しかも私は先生に「你 聴 不好!」と言われまくりました。

自分が一番分かってるんで追い討ちかけないで下さいorz

せめて「不太好」って言われたかったな・・・(無理無理
「太不好」って言われないだけマシでしたが
先生は多分「太不好」って言いたかったと思います。

書けるけど聴けない日本人_c0060603_2192665.jpg

お昼~。春雨キャベツです!おっちゃん盛りすぎ(笑)
茶色い物体は卵でした。
うでたまごあんまり好きじゃない・・・;;
次はもう頼まないぞー。
ご飯0.25元、春雨キャベツ1.5元、うでたまご1元(高いな卵)

書けるけど聴けない日本人_c0060603_2110132.jpg

タイヤキと称して売ってたもの。確かに見た目はタイヤキ。
中身は色々あって、餡子とかクリームとかチョコとかりんごとか
(りんごって・・・)
ちなみに味は~、なんか皮が生焼けのドーナツっぽい味
でカリカリしてました。
餡子は砂糖を減らしてアズキ本来の味を引き出しました
みたいな味でした(・・・)
まあぶっちゃけそんなに美味しくないです。まずくもないですが(多分)
1元だし・・・0.5~0.8元だったらまだ、また買おうかなという気にもなりますが。

書けるけど聴けない日本人_c0060603_21105573.jpg

夕飯。ご飯はただじゃなかった。0.5元でした。いやまあいいですけど。
青菜豆腐湯は2元。
どんぶりなんですけど。
中にうどんとかの麺が入ってないのが不思議です。
味はちょっとしょっぱめ。
具だけ食べてスープは半分くらい残しました。
あれを全部飲んだら私的塩分過剰摂取です。


明日は8時(早。)に初級者向け事務室に来いと言われました。
な、なんでそんなに朝早いんだ・・・

今日の出費
 タイヤキ    1元

今日覚えた中国語『結果』(そのまま「結果」です)「請 給 我 HSK 的 結果」
 (結局クラス分けはどうなるんだろうなあ・・・)

by bleu-rumore | 2005-02-28 21:12 | 留学生活

<< 私信とか    ううう >>