図書館のはなし(ほんのり愚痴っぽい(笑))

図書館の話。というかなちゅさんのブログを見て書きたくなったとかそんなんです。
だからこっちのじゃなくて日本の話でっす。

私が住む市の図書館は、うーん、日本に居る時もほとんど使ってなかった
ですね。必要な本がそこにしかなかった時は行きましたけど。
もっぱら、駅近の他市立図書館利用でした。
だって夜8時半までやってるし広くてきれいだし雑誌も多いし漫画もあるんですよ。
ここまで書いて、「それ普通じゃん」と思ったかもしれません。
しかしうちの市をなめてはいけません。
うちの市の図書館は本館が火・木以外5時閉まりでした。
今は改善されて毎日夜7時までやるようになりましたが、割と最近の話です。
本館が5時って、ぶっちゃけかなり辛かったです。
中高時代は割と使ってましたし。
学校がちょっと遅くなるだけで結構ギリギリ。
神様もう少しだけと何度祈ったことか。
(それは神に祈ってもどうにもなりません
だから7時までやってるだけでかなり助かります。

あと、図書館に歴史もの偉人もの手塚漫画以外の漫画はない
と本気で思ってました。
あ、でもスヌーピーとかドラえもんはあったかも。
どちらにしろあんまりなかったですね。今もあんまりないですが。
その割にハウトゥー本とか「分析本」系はある(笑)
初めて他市立図書館に行って<(手塚漫画とか以外の)漫画がある>という
事実に本気で目からうろこが出るかと思いました。
図書館でCD(しかもJ-POP)を置いてると知った時は
もはやカルチャーショック。
え?なんですかそれ?
うちの市なんてレコードとカセットしかないですよ。
(ある意味すごい)(駅前にCDがあるらしいけどJ-POPはないだろうな)
本20冊とかもびっくりしましたね。
まあ、20冊も借りることは稀ですが・・・
漫画もCDも、自分で買っちゃうから私としては別にいらないよ~って感じですしね。
いや負け惜しみじゃないですよ(笑)

あ、ネットでの予約もできないですね。
できてもしないんですけどね、私。
他市立図書館はネット予約できるのにしたことないない(笑)
検索して借りたい本があったら、図書番号だけ書いて出かけます。
変な所でアナログです。
うちの市、ネットで貸し出し状況と予約状況は見れるのに
何でネット予約ないんだろう(笑)
まあ貸し出し状況は良く使いますけどね~。
自分で何借りたか分からなくなることが多いので(ボケまっしぐら)

ていうかIT都市上位なのになあ(笑)(どこが評価されてるんだろう・・・)

不便なところもあるけど、私、この町が好きです(笑)
一応(今の所)人生の半分以上を過ごしてる訳ですしねー。
たとえ駅周辺が栄えてなくとも、図書館が多少不便でも、
世界ランキングに入ったりしてるのに何となくマイナー感拭えなくても
「○○市って埼玉県?」と言われても(笑)
いいのさ、それでもっ!(笑)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-03-01 22:24 | 思ったこと

<< 今日から授業開始    うっかり >>