今日から授業開始

お、今日は何故かいつもよりもダイヤルアップの速度が速いですよ(笑)
いつもは48.0Kbpsなのに今日だけ?何故か53.2Kbps。

日本人なのに漢字書けないってどうなの。

という訳で今日から授業始まりました~。
最終的に20人くらいのクラスなんですが、多国籍であることに変わりないです。
フランスは分かるが他の国は聞いても全くわからーん・・・
でも発音が母国語によって結構違うんですよね、同じ中国語でも。
日本人は何となくカタカナっぽい人が多いし(もちろんそうでない人もいますが)
フランス人は舌巻きまくりで中国語に聞こえない・・・
韓国人は「cong」とか「can」とかの発音が苦手っぽい(皆「ch~」になってる)
それだけで結構面白いですねー。
コミュニケーションはさっぱりですが(私の能力不足で)

しかし授業で何が大変って、一瞬でも気を抜けないことなんですよね。
集中してないと何を言ってるかわからない、集中しててもわからない(おい)
ゆ、油断せずいこう・・・(汗)が心の合言葉(いやほんとに)
意味は分かるけど言いたい事がわからなかったりします。
「足球 甚麼(シェンマ) 意思?」(サッカーはどういう意味ですか)とか聞かれても
え?サッカーはどういう意味かってそれこそどういう意味だ?!


「意思」の訳し方がそもそも間違ってるのか。
でも単に「サッカーの試合」とか「サッカーの選手」とか
そういうのを挙げればいいだけらしい。・・・謎だ。

c0060603_22192264.jpg

今日のお昼。すみません昨日の夕飯と同じ写真です(おい)
今日のお昼は、クラスの人(大阪の大学の方だそうな)と、Kさんと
炒飯を食べました。
Kさん(男性)すら残した炒飯を全てたいらげる私。

確実に胃が拡張してます。

よくなくねえ!よくなくねえよ!!

c0060603_23225394.jpg

夕飯は短期班(半年)のIさんと。鶏蛋菠菜面です。
いくらだったかな。5元前後だったと思います(適当)
初めて麺ものを食べました。これは普通のラーメンっぽい麺です。
日本の麺に比べて「重い」ですが。
量も多いぜ!
(どんぶりが小さいのでそれ程には感じないけど麺つまりまくりです
まずくはなかったけど、(なぜか)肉の味が結構強くて
私的にはそんなに・・・積極的に食べたくはならないなあ。
今度は刀削麺でも試そうかな~。

c0060603_23235580.jpg

昨日の使いまわしの写真と夕飯の写真だけっていうのもどうかと思うので
教科書とノートをば。
教科書は結構厚いんですが、中の紙がぺらいのでそんなに重くはないです。
ノートはA5版。5冊セットが2.5元(!)だったので購入。
紙がぺらくて消しゴムをかけた瞬間破れそうですが
私はボールペンでノートをとってるのでこれで十分。
割と気に入ってます。高いノートなんざいらん!(笑)
一冊に全部の授業とってるのですぐ消費しそうです。
全部と言っても、今日は2つしかなかったですが。
全部合わせても4教科だし。
宿題面倒だった・・・復習をやる気すら起きない(やりなさい)
予習は無理です(待て)

今日覚えた中国語『俄羅斯』(ロシア)
 (いやもうIさんから聞いたエピソードが面白すぎた・・・!)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-03-02 23:19 | 留学生活

<< 灯りをつけましょぼんぼりに~♪    図書館のはなし(ほんのり愚痴っ... >>