カテゴリ:留学生活( 256 )

うおええ・・・

久しぶりに頭痛がきて現在グロッキー状態です。
書くネタがある日に限って・・・orz

今日は北京に雪が降りました。
今年の初雪です。
c0060603_191284.jpg

うちの大学・・・ではなく近くにある北京科技大学。
買い物に行く途中で撮影。

明日からハルビンに行くということで、買出しに行ってきました(遅)
とは言っても、帽子とか新しいカバン(現在使ってるのは半壊)
ぐらいですが。
久しぶりに自由市場で買い物したのですっかりさっぱり驚きの白さ(意味不明)
で値切り方を忘れてました。
まだ値切れた!くやしいです(笑)

明日は夜の6時に学校の南門付近集合です。
微妙な時間だ・・・(笑)
寝台列車でハルビンに行ってきます。
北京に戻ってくるのは17日です。
[PR]

by bleu-rumore | 2006-01-13 01:13 | 留学生活

嘆けとて

最近北京の天気があまりよくないです。
とはいっても曇ってるって程度なんですが・・・
珍しいなあ。
高気圧カモン!!

今日の旅行説明会は、ちゃんと忘れず行きました。
最近物忘れが激しいから心配だったんですが(笑)
この寒い時期にハルビン行きたがる奴なんてそうそういないだろ~
はは~ん(←?)なんて高をくくって行ったんですが、
めっちゃいました。
全部で60人くらい?
内半分は東南アジア系。
(というかタイとインドネシア)

おかしいから。

なんで暖かい地方に住んでる人に限って
寒いところに行きたがるんでしょうか。修行ですか?
タイやインドネシアに住んでる人がハルビンの寒さに耐えられるとは
とても思えません。
まあうちのクラスメイトのタイ人は初冬の頃私よりも薄着で、
(東京より暖かいタイに住んでる人が、という意味で)
「何で?」って聞いたら
「色んなとこ旅行してて寒いの慣れてるから!」
って答えが返ってきましたけどね・・・こーのブルジョアめー!(笑)
私は中国以外の外国に行ったことがありませんよ。
国内だって行ったことない場所ばっかりなのに~。
修学旅行除いたら北海道とか・・・
(それは旅行じゃなくて帰省だ)
本州四国九州全てすっ飛ばして沖縄とか、そのぐらいですよ(少な!)
あ、車で東京から北海道まで行く途中に東北もちょっと見て回りました。
あとは卒業旅行で行った京都ぐらい・・・
なんか西日本に縁がないですね。行きたいのに。
(が、時間と金がないので行けないorz)

バイトして金稼いで色んなところに行きたいです。
[PR]

by bleu-rumore | 2006-01-12 01:23 | 留学生活

テスト終了とか成人式とか

テストおわったーー!

ていうか寝坊したー!(待て)

はい、今朝電話の音で目が覚め、
こんな時間になんだよ誰だよこのやろーと思ってとったら
「京弥!どうしたの?!」
とクラスメイトが慌てた様子?
は?何が?と思って腕時計を見たら8時20分。
テスト開始時間は8時です。
クラスメイトにお礼を言って、マッハで準備して教室へ。
発音のテストは、1つめが老師の発音聴き取りで、
そのあと一人ずつ文を読ませて発音チェック、という形式です。
で、クラスメイトは1つめのテストが終わったあと電話をくれました。
本気で感謝です。
電話なかったら昼起きでした多分。
そのあと結局1つ目のテストも受けられて
(何て甘いいい老師・・・)
何とか合格できそうです。自信ないけど。
テストが終わったあとに老師から、
「何で遅刻したの?」と聞かれて
「最近不眠で今朝も起きられなかった」と言ったら
「やっぱりね、あなただから何か理由があると思ったわ」
・・・・・いや、あのほんとすみませんでした。
下手に怒られるよりききますよ(笑)
最近不眠なのはほんとだけどさ。
まあとりあえず普段真面目に授業出てて良かった
と思いました(ぇ)
いざって時のために普段真面目にしておくと色々得なんですよ。
(そんな腐った根性捨ててしまえ)
(ていうか色々間違ってる)
とにもかくにも、これでテストは全てしゅーりょーです。考完了。
あとは結果を待つのみ~。

昨日は成人の日でしたね。
私の知人の方も、成人式に出るため日本に一時帰国しました。
日報協を見て、成人式も変わって来てるんだなあ~と思いました。
千葉のU安市は出席率70%台だったそうで。
70%で高いのかよ~他どんだけ低いんだ!と思ってしまいましたが(笑)
C布市は何だかハイテンションでした。
新成人が中心となって盛り上げてました。踊ってたり。
私もC布市が良かった(笑)
私も去年出ましたけど、すごいふつーに進行してましたよ。
トラブルもなかったけど盛り上がりもしなかったよな!(笑)的な。
ある意味とてもうちの市らしかった(地味で中途半端なところが)
(こんなこと言ってるとまた親に怒られます)

さて、13日から私はハルビンに旅立ちます。
まだ何の準備もしてませんが(さっさとしろ)
明日行く人達で集まって、色々話し合いをするらしいので
忘れず行かねば。
中国はどうしてこうも全てがぎりぎりなんだろう(笑)
いつもですけど。
そして私も気にしないのでいいんですけど。
私のいい加減な性格は日本では通用しないけど
中国では十分通用します(直せよ)
[PR]

by bleu-rumore | 2006-01-11 02:54 | 留学生活

さよならのかわりに

「テスト期間中は更新が不定期になります」って
不定期どころか更新してないよお前!
と自分ツッコミするほど放置しててホントすみませ・・・!(切腹)

とりあえず今日までで必修科目のテストは全部終わって、
残すところは選択の语音(発音)のテストのみとなりました。
つーかーれたー・・・
中国に来てから割と真面目に勉強してるからなあ・・・
(日本ではしてないのか)
期末テストだっただけあって、やっぱり中間よりは難しかったです。
語法覚えられん・・・!!(涙)
もうちょっと記憶力のいい脳みそになりたかったです。

お昼は、老師やクラスメイトとご飯食べにいきました。

c0060603_037395.jpg

一番手前に写ってる料理がえらい地味ですみません(笑)
辛いものと肉ばっかりだったので、手前にあるチンゲンサイとしいたけの料理を
むさぼり食ってました。
もちろん他のも食べましたが、本気で辛・・・!
こっち来てから辛いものへの耐性がだいぶついたんですが
(あくまで自分基準で)
やっぱり本場(何の)は無理でした。辛いよ!
みんな辣椒(調味用唐辛子。入れると地獄の釜のような色になる)
入れすぎだよ!おなか壊すよ!(慣れれば大丈夫なのかもしれないが)
というか辛いものばっかり食べるって身体に悪くないんですかね?
デザートは老師が持ってきたオレンジでした(さすが中国です)

最後は老師2人に花束渡して、記念写真撮って解散~。
まだ会える人もいるけど、会えない人もいるのでめっちゃ寂しいです!
飛び級組みは半年だけど、この面子で1年間やってきた訳ですから。
もう二度と会えない人とか居るんだろうなあ、と思いつつ
再見!
と言いあって別れました。
再見っていいですよね、「再び見える(まみえる)」と書いて「再見」。
また会おうぜ!みたいな。

c0060603_038566.jpg

あんな豪華な(見えなくとも)料理のあとに
自分のしょっぼい料理とも言えん料理の写真を載せたくないなあ(笑)
夕飯はスパゲティです。
ほうれんそうスパゲティゆかり(梅入り)味。
ゆかりをスパゲティにかけて食べるの大好きです。激ウマ。

さて、土日休憩したら语音の勉強します(一夜漬けかよ!)
(発音の勉強に一夜漬けも何もない気がするが)

今日の出費
 昼食代              24元
[PR]

by bleu-rumore | 2006-01-07 00:40 | 留学生活

老師が走っちゃうほど忙しいんですよ!

クリスマス終わって日本では即正月モードに模様替えしてるとゆーのに、
大晦日も正月もあったもんじゃないです私。
中国は元旦よりも春節、旧正月の方を大事にするので
(帰省ラッシュとか爆竹とか色々すごいらしい)
元旦は西暦で年が変わるねくらいの認識だと思われます。
だから、寒假(冬休み)は大体1月中旬~2月あたり
(春節に合わせて毎年ずれる)にあります。
んで、期末テストが年末年始にあると。
年賀状書いてる暇なんてありませんよ。
1にテスト2にテスト、3、4がなくて5にテストですよ。
こんなに年越し感の溢れてない年越しは初めてです。うおー・・・

という訳で、またしばらく更新が不規則になるかと思われます。
もうなってますけど(痛)

ブログだけでも年越し感をかもしだしておきたいので、
丸投げバトンステーション様から拾ってきた

「お雑煮バトン」

なるものをやってみたいと思います。

Q.1 お餅は四角ですか?丸ですか?
 →四角?っていうか切り餅です。切り餅。はい。

Q.2 お餅は買ってきますか?つきますか?
 →以前は買ってましたが、パン焼き&餅つき機が我が家に来てからは
  大体餅つき機についてもらってます。
  その機械でパン焼いてるとこ見たことないですけど。

Q.3 何味ですか?
 →醤油だと信じたい(何)

Q.4 お餅のほかに何を入れますか?
 →牛肉、凍り豆腐、飾りで三つ葉。
  具が少なくてちょっと寂しいです。
  よく分からないですけど多分父親の実家(北海道)仕様。
  親戚の家で以前食べさせてもらったお雑煮にはもっと色々
  具が入ってた気がするんですけどね・・・ほうれんそうとか。

Q.5 今まで聞いた中で一番びっくりしたお雑煮は何ですか?
 →小豆汁のやつとかですかね~。
  あんまり記憶にないですが、餅が入ってなくて豆腐と何か(何)だけのとか。

Q.6 このバトンを5人にまわしてください。
 →気になった方、どうぞ。


そういえば旅行は結局ハルビンに行くことになりました。
現時点で 最高気温零下16℃前後
聞いただけで凍死しそうです。
[PR]

by bleu-rumore | 2005-12-30 00:00 | 留学生活

ひつじです

学校の冬季ツアーに行こうかどうか迷い中です。
西安かハルビンかな~とは思ってるんですが、ハルビン寒いしなあ~。
でも西安は行ったことあるし(大分記憶が薄れてきてますが)
むしろ一人で洛陽とか行きたいよ!遠いけど荊州もいいよね、って感じで
全然決まってません(ぁ)
学校のツアーで行くとすれば申し込みがあさってまでなので、
早く決めないと~。
中国広すぎです。
一箇所に一週間くらい滞在しないと無理だ(何年計画だよ)

今日はMさんに誘われて、I野さんと3人でムスリム食堂でご飯を食べました。
ムスリム、いいよね・・・(何)
日本に帰ったらもうこれ食べられないのか~。

c0060603_23295895.jpg

ムスリム食堂に行ったらまずこれを頼め、のナンと羊肉串。
食べた後なんか自分から羊のにおいが・・・(ぇ)
右側のはスパゲティです。

c0060603_23304781.jpg

野菜の鉄板焼き。激うま~~~(涙)
ブロッコリーやきのこ、たけのこなどが入ってます。
デザートに手作りっぽいヨーグルトもいただきました。これもうま~~。
今日はなんとMさんにおごっていただきました。ありがとうございますMさん。

最近眠いなあ・・・やばいです。
もうすぐ授業も終わりです。その後すぐ期末試験ですけどね。

今日の出費
 豆乳               1.5元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-12-26 23:31 | 留学生活

歯痛です

昨日の夜から歯が痛くてろくすっぽ眠れてない京弥です。
歯がっ歯がぁ!!なんてふざけてる場合ではなく、本気で痛いです。
一応毎日ちゃんと歯磨きはしてますよ。当たり前ですけど(笑)
北京来る前に治療する時間がなくて、そのまま放置してたのが
そろそろ限界にきたっぽいです。
詳しくないから分かりませんが、C3は確実にいってる
ぐらいの進行っぷりです。
鏡で見ると歯の1/8以上がなくなってますから(待て)
むしろ今まで痛くなかったのが謎ですよ。

で、たまたま母親からかかってきた電話で歯痛のことを話してみました。
「今●水買えば?」
って、こっちで○治水なんて売ってないって!(多分)
確かに今治△があればベターだけど。
ベストは歯医者に行くことですがこっちで歯医者行くと海外保険きかんから
高いんですよね・・・
噂によると診療証明書みたいなのを出してもらうと
日本に帰ってから国民健康保険かなんかがきくらしいですけど。

今●水なんて売ってないでしょーと言うと
「正■丸詰めれば?」
と言われ、おおそういえば日本から持ってきた□露丸があったな
と思って出してみたらば糖衣だよorz
(※糖衣は噛み砕かないと効かないのである)
仕方ないので、非常時の最終手段としてとっておくことにしました。

とりあえずしばらくは様子見です。
というかもう年末年始は病院の先生がウッカリ休んでたりとか
してそうで怖い・・・!
日本で歯医者にきちんと通わなかったことを今心から後悔しています。
日本に帰ったら間違いなく歯医者通いです。
[PR]

by bleu-rumore | 2005-12-26 01:02 | 留学生活

ロンリーイブは防いだ

昼にテレビをつけたら義経の座談会が~!
途中からですがなんとか見れました。
マツケソはいつ見ても渋いです。というかあのメンバーの中におると
お父さんっぽいです(笑)

で、タイトルにもある通り、一人きりのクリスマスイブは回避しました。
私が部屋で洗濯物干してたところ、Iさんから電話がかかってきて
夕飯のお誘いが。
Iさんの部屋で、日本人5人のクリスマスパーティーをやりました。

c0060603_22142.jpg

という訳で、夕飯はIさんお手製タイ風カレー
(手前黄緑の器の肉じゃがみたいなやつです)
(※私が辛いの苦手なのでルーを減らしてもらったのです)
と、トムヤムクン、ポテトサラダなどなど。
めっちゃ美味しかったです。ごちそうさまでした~!

c0060603_224208.jpg

ケーキ。
ろうそく長!
このあと何故か5人でいっせいにろうそくを吹き消しました(笑)
皿がなかったので、5人で棒倒し
のようにもしゃもしゃと食べました(マジパンが棒代わりで)

一通り食べて満腹になったあとは、トランプでひたすら盛り上がりました。
じじ抜きに始まり、7ならべ、うすのろまぬなど遊びまくりました。
トランプ久しぶりでルールを大分忘れてました(ぁ)
そしてうすのろまぬけではうすのろの名をほしいままにしました(おい)
集中力なし反射神経なし運もなし
のないない尽くしなんで、勝ち目が全くありません(笑)

そんな感じで、日付が変わる寸前まで騒いでました。
Iさんほんとありがとうございましたー!
[PR]

by bleu-rumore | 2005-12-25 02:39 | 留学生活

忘れちゃいけないことばかりだな

日報協の10時のニュースで、「今年もあと10日あまりですねえ~」
なんて言ってるのを聞いて、
そういやそうだ!と今更気づいたアホです(・・・)
中国の感覚になってるんだろうか・・・(旧正月)

授業も来週の水曜で終わりということで、
内容が佳境に入ってきました。
もうすぐこの留学生活も終わってしまうのかと思うと
感慨深いというか帰りたくないよー!
と駄々をこねている毎日です(おい)
帰るときのことを考えるととっても憂鬱です。
荷物も多いし・・・(そんな理由かよ!)

c0060603_23513530.jpg

お昼は辛くない麻辣烫です。
最近冬太りしてきた気が・・・(危ない)
そういえばこっちに来てから初めて体重が増加したかもしれません。
・・・ただでさえ太いのにな。
まあで冬だから皮下脂肪で寒さを防げると思えば!(ぇ)
むしろ冬眠に向けての準備?(いつ冬眠する気だ)

c0060603_23521396.jpg

夕飯は白菜とベーコンのスープです。
何かダイエットしてるみたいです。してませんけど(笑)

今日の出費
 豆乳               1,5元
 包子               0.5元
 電話用プリペイドカード     76元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-12-19 23:52 | 留学生活

みんなのヒーロー一畳マーン

わー今週(先週?)更新率悪いっすね!
すみません。

とりあえず食べたもの色々公開。

c0060603_23551298.jpg

(日本における)中華の定番、青椒肉丝です。
肉が入ってるから6元くらいだったと思います。

c0060603_2356417.jpg

自作。鮭と白菜の多分中華風炒め(多分って何だ)
もらいものの片栗粉でとろみをつけたんですが、
分量が少なすぎてとろみが全然足りませんでした。
冷凍鮭はこれで終了。

c0060603_23571082.jpg

三鲜豆腐宝。8元。高い・・・
量を半分にして値段も半分にしてほしいです。
多すぎます。

H井堅のMVがどうしても見たくて、
ここ数日音楽チャンネルをつけっぱなしにしてるんですが
どうしてもめぐり合えません。何故だ・・・!(涙)
私が日報協見てる間にやってるんでしょうか。
今日はおか○さんといっしょを見てたんですが(待て)
色々つっこみどころ満載で面白かったです。
アニメの中で「正に正論だよ!」ていう台詞が出てきて
未就学児向けの番組なのに!
と思わずつっこんでしまいました。ってか言わない普通!(笑)
『一畳マソ』初めて見た~・・・何だこれ(笑)
『え●ごであそぼ』も見ましたが、「White Christmas」(スペルが不安(待て))
のMV内に出てくるサンタ役がノヽ゜ラダイス山元氏
な辺りに日報協のこだわりを見ました。
(※ノヽ゜ラダイス山元→日本(というかアジア)で唯一の
        グリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタクロース
余談ですが、ウィ●ペディアの「サンタクロース」の項目を見て、
私はもう汚い大人だ・・・と感じてしまいました(何)

おまけ。
c0060603_2358970.jpg

「満足か?」
「ああ満足だ」
(アホです)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-12-18 23:58 | 留学生活