カテゴリ:留学生活( 256 )

身を切る風(ビュー)

大変だ!ゲームをしないと死んでしまう病がっ!!((c)ウ○ップ)
中国で、日本と同じ様に私の欲しいゲームやCDや漫画が買えるなら、
迷わず中国に永住するのにな(そんな理由!?)

c0060603_234936100.jpg

昼は麻辣烫です。あっさり塩味の鹹くないバージョンです(何かが矛盾)
「清谈ね!」って言ったのに最初辛いので出てきましたけどねorz

午後は久しぶりの相互学習へ行ってきました。
I野さんの语伴(Language Partner(日本語分から(滅)))を紹介してもらって、
今日は3人で1時間ほど話してきました。
私たち二人ともズボンの下にスパッツ(またの名をももひき(大分違う))を
はいてなかったので、「ありえない!寒いよ!!」
とびっくりされました^^;
確かにはいた方があったかいと思います。絶対あったかい。
真冬は2~3枚はくのが常識です(マジで)
でも私のジーンズは悲しいかな、スパッツをはけるだけの余地がありません。
むしろ私が太

c0060603_23502879.jpg

夕飯はラーメン。
電磁波に負けず頑張ってます(頑張りどころを間違っている)

今日の出費
 豆乳               1,5元
 朝食               2.5元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-12-14 23:51 | 留学生活

トイレの危機

トイレの壊れ方が激しくなってます。
水が流れません(ぁ)
正確に言うと水が流れない訳ではなく、
水を流すボタンとタンク内の糸がぶっちぎれてしまってるので、
ボタンを押しても水が流れないってだけなんですけど。
タンクのふたを外して自力で糸を引っ張ると流れます。
何だこの無駄な労力!(笑)
明日あたりにでも直してもらいます。

今日は、授業開始時刻に3人
というかなりやばい数字を叩き出してたんですが
最終的には昨日より多い15人が出席してました。
昨日は11人しかいなかったのに(笑)
あ、クラスの総計は19人です。
阅读(リーディング)がある日は、皆遅刻率高すぎです。
普段も高いですけど(寒くなったから・・・)
私は面白い授業だと思うんですけどね。
皆の中でプライオリティが高くないんでしょうか。
今日の内容は『漢民族の呼称の変遷』と『龍と中国』でした。
1つ目の文章、夏とか周とか魏とか中国の歴代王朝がずらずら出てきて、
世界史の内容が懐かしくなりました。
アルプス一万尺で覚えるのが一般的ですよね。世界史経験者(←?)には。
私はギザギザノヽー卜の子守唄で覚えましたが(笑)

お昼は昨日と同じで素炒米线でした。
ワンタン食べたかったのに「今日はないよ!」って言われたのでorz
そんなばかな!!(涙)

午後は音楽チャンネルを流しながら勉強。
先日たまたま見たH井堅の木゜ップスターがまた見たくて
延々とつけてたんですが、結局流れずorz
EL┬とかVVaT(何)とかなら流れるのに・・・何故だ。
あの曲めっちゃいいですね~。日本に帰ったら買いたいです。
PVも最高です。全部H井堅だ!!(笑)
七三のH井とお父さんルック(?)のH井がツボでした。
つなぎとか気ぐるみも捨てがたいけど!要は全部ツボでした(ぉ)
ファンタス〒ィ木゜はテレビ適当に点けたらいつも流れてたのにな(笑)

c0060603_23341482.jpg

夕飯は白菜と玉ねぎと卵のスープ。
卵が入ってると何だか美味しそうに見えませんか(気のせいです)
炭水化物なしです。
絶対おなかがすいてるはずなのに(ぐーぐー言ってるし)
あんまり空腹感を感じません。・・・危ない。

今日の出費
 豆乳               1,5元
 食料品              19.25元
 洗濯機用キー         30元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-12-13 23:32 | 留学生活

スーパーで会ったおばちゃん曰く、「今年一番の冷え込み」

最近テレビでやってる「Q版三国」っていうアニメにはまってます。
『Q版』の意味はようわからないんですけど(ぁ)
(何か色んな本とかについてるんですが)
簡単にいうと絵柄がコ口コ口系(←?)な三国志のアニメなんですが、
キャラがぶっとんでて面白いです。
ちゃんと三国志を読んでないのでよく「誰だこいつ・・・!」ってなってますけど^^;

あ、「今年の漢字」は「愛」なんですね。書きかけのを見て受かと思t
今日、12月12日は「いい(1)字(2)一(1)字(2)」で、漢字の日らしいです。
知りませんでした(ぁ)
HSK終わって暇人なので、過去10年間の「今年の漢字」を調査。
もっとくわしいことを知りたい方は、漢検のHPに行ってみましょう。
予想以上に詳しかったです(笑)

1995年→「震」(阪神淡路大震災発生)
1996年→「食」(O-157流行)
1997年→「倒」(大企業の倒産、銀行破たんが相次ぐ)
1998年→「毒」(和歌山毒物入りカレー事件発生)
1999年→「末」(世紀末ブーム)
2000年→「金」(オリンピック、パラリンピックで金メダル獲得
          新500円玉、2000円札発行など)
2001年→「戦」(米国同時多発テロ)
2002年→「帰」(北朝鮮拉致被害者5人帰国)
2003年→「虎」(阪神が18年ぶりのリーグ優勝)
2004年→「災」(福井豪雨、新潟県中越地震、スマトラ沖地震など国内外で災害多発)

で、今年は「愛」と。
理由は「愛ちきゅー博の開催」や「さーやの結婚」などだそうです。
他にも「改」とか「郵」とか「韓」とか(笑)色々あったようです。

c0060603_23465174.jpg

お昼は素炒米线です。うまか~。

午後は買い物へ。
このくそ寒くて風がびゅーびゅー吹いてる中、
片道40分以上かかるスーパーへ行く私は心底アホです。
帰りは無料送迎バスで楽チンですけどね。

部屋でごろごろしてたら「トイレ直すから!」といきなり服務員と
おっちゃんが来てびっくりしました。
服務員はトイレの状態みてさっさと帰ってゆきました(ぁ)
という訳で、部屋でおっちゃんと二人30分以上過ごしてました(笑)
「今何時?」
「もう5時半だよ」
「まじかよ!俺もう下班(退勤)の時間だよ~」
などとなごやかに会話してました(いちいち知らない人が来たぐらいで
リアクションしてらんない)
中の部品を新しく取り替えてたみたいなんですが、
直してからもっと使い勝手悪くなりました(爆)
いや、確かに最近しょっちゅう水が止まらなくなるよ?
でも自力で直せるようになったし(ぁ)
わざわざ代えてくれなくてもよかったのに・・・

あ、夕飯は食べませんでした。
おなかすかなかった・・・おかしい。

今日の出費
 豆乳               1,5元
 食料品              39.3元
 CD                6元
 食堂カードチャージ代     100元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-12-12 23:47 | 留学生活

HSK終わりました。

今朝は目覚ましの音に気づかず
目覚ましをかけた時間の10分後に自主起床
しました、京弥です(目覚まし意味ねえー)
30分前に会場(と言っても校内ですけど(笑))に着くように寮を出て、
正門近くまで歩いていったところで、学外から来たらしい
大量の韓国人に遭遇・・・何故?
道が見知らぬ韓国人で埋め尽くされてました。ひぃい・・・!!
韓国人に半ばもみくちゃにされつつ何とか会場まで到達。
いつも使わない建物だったので、「この教室どこだよ!」とさまよってました。
教室内は日本人と韓国人だらけでした。
ぽつんと一人だけ白人男性が座っておりましたが。
私の知り合いに、「自分以外のクラスメイト皆白人」というすごい方が
いるんですが(私だったらまず耐えられない。絶対やだ・・・)
(英語喋れないし)
それと逆の境遇です。まあこれは割とありがちな光景ですけど。
アジア系ばっかりですからね。
HSKは145分という長い試験時間を渇きに耐えつつ乗り切りました。
え?結果?さあ・・・(待て)

c0060603_23171243.jpg

お昼は京酱肉丝です。
I野さんと一緒にHSKの内容について盛り上がりつつ
(むしろ盛り下がったという話も)
食べました。

午後は晴れてHSKから開放されたので、网球王子(テ二プリ)を見てました。
今は最初の方から見始めてるので、ノレドノレフ戦が終わったあたりまで。
(アメリカ戦の続きは結局見つからなかったorz)
この頃はまだすごい普通にテニスしてますね。
テニス協会が推奨もしますよ。
そういえば今日I野さんと「テ二プリはどの辺まで普通にテニスをしてたか」
について語り合ってました(笑)
とりあえずアニメと原作の間をとって冰帝まではギリギリ
(何故中国語表記・・・)ということで落ち着きました。
まあ一部飛んでたり(『跳ぶ』というより『飛ぶ』かと)
演武でテニスしてたり
自然を操ってたり
する人がいますが、その後
分身したり
メルヘンガスを纏いながらテニスしたり
人が吹っ飛ぶような技を繰り出たり
するような人が諸々出てくるので、それを考えたらまだ普通にテニスだよね、と。

c0060603_23181937.jpg

DVDを見てたら時間がなくなって、急いで食堂に行って
ご飯を食べてきました。今日は黄瓜鸡蛋炒饭です。
食べ終わったあとダッシュで部屋に戻ってテレビをつけたら
ちょうど馬が走ってるところでした。

義経も今日で最終回でした。これでもう楽しみがない・・・
運命の時を前に、バラバラになるひらひら兄弟(ひらひら言うな)
いっけい泰衡のキョドりっぷりは最高でした。
ユキ忠衡は「(義経を討つのは)賛同できませぬ!」
と言っただけで殺されてしまいました。哀れ・・・
もうちょっと義経を庇う発言とか義経と仲よさげな描写が欲しかったかも。
長嶋国衡は母の生地に帰りました(あれ?)
史実を無視してるのは今に始まったことじゃないし、彼は彼で
大事な役割を果たしてくれたのでおけ。
最期の決戦を前に、明るい義経主従は逆に見てて切なかった・・・
義経の「三度生まれ変わろうとも、我ら変わらず主従ぞ!」(ウロ)は
先週の次回予告でも流れてましたがやっぱりじーんとしました。
私も殿のためなら三度と言わず百度でも生まれ変わります。
マツケソ弁慶がいるのが必須条件ですけど
そしてたった6人で最期の決戦へ。
義久死ぬ時ですらこんな扱い!影薄い!(涙)
喜三太、三郎、次郎も次々と討ち死にして、あれよあれよという間に
義経と弁慶の二人きりに。
義経はお堂にたてこもり、弁慶は最期の守りを任されました。
マツケソ弁慶の仁王立ちは圧巻の一言でした。
雑兵どもよ恐れおののけ!ひれふせ!(待て)
と思っていたら義経の篭っているお堂の屋根から
変な青白い光が噴出しました。
感動が満潮からいっきに干潮です。
この訳のわからん演出をやめてください日報協さん・・・orz
明らかに浮いてます。
それにしても日報協さんのCG技術はいつになったらレベルアップするんだろう。
判官びいきならぬ弁慶びいきの私としては、
仁王立ちで死んだ弁慶に対してなんかリアクションが欲しかったです。
素 通 り か よ ! !
ひらひら長男もすぐに義経の下にいって
「お許しくだされ義経どのーーー!」
って許すかーー!!アホーーーー!!!(落ち着け)
頼朝も遠き鎌倉の地にて虫の知らせ(ていうかもう事が起こってから
1ヶ月は経過してるはずなんですが)を受け、
仏間?に 篭って
「九郎・・・わしを恨め・・・」(ウロ)
って遅いわーー!アホーーーー!!!(だから落ち着け)
まあ、演出とか色々色々言いたいことも多かったですが、
とにかく1年間お疲れさまでした。
「タッキーが義経?はっ!」
って言っててすみませんでした!タッキー義経最高でした!!
始まる前はほんとキャストに文句つけまくりだったんですが、
(「奇をてらいすぎ」とか「数打ちゃあたると思ってんのか」とか)
ミスキャストはなかった(多分)と今は思ってます。
総集編も忘れず見たいと思います(クリスマスと大晦日に(笑))

・・・今日の日記、長くてすみません。長すぎ。
[PR]

by bleu-rumore | 2005-12-11 23:18 | 留学生活

生存してます

また連日落ちしててすみませ・・・(切腹!)
大丈夫です生きてます。
決して冬眠したり凍死してた訳ではありません。
明日はHSKですが別にHSK落ちでもありません(ぇ)
毎日電磁コンロで自炊してたせいか(共同キッチンにそれしかない)
電磁波がたまって体調不良になってしまったので、
ちょいとばかし電磁波を自主規制してました。
ちょっと良くなったらまたすぐ自炊しだすので
完治(?)はしないんですけど(おい)

とりあえず明日は頑張ります!
[PR]

by bleu-rumore | 2005-12-10 22:05 | 留学生活

靴下凍った

語法に弱い京弥です、こんばんは。
問題集解いてて正直凹むできなさっぷりです。
まあ私が勉強できないのは今に始まったことじゃないので
いいんですけどね(そして勉強できないの分かってるのに努力もしない人間)

気温が下がって最高気温が0度前後とかそんな感じになってからというもの、
授業の遅刻率が激しいです。
5分10分くらいなんですけどね~。5分10分なら何とかなりそうなのに。
私も毎日凍えながら(部屋が本気で寒いです)
購買部で豆乳を買って頑張ってます。たまに包子も買います。
あったかい豆乳うまい・・・中国人のようです。

c0060603_0293284.jpg

お昼は火腿炒饭。
炒飯の店の米がいちばんおいしい気がします。気のせいかも。
でもお米の硬さが好みです。硬めがおいしい。

午後は昨日から調子の悪い愛ポッドを直そうと頑張ったんですが
無理でした・・・orz
初期状態に復元しないと無理かなあ・・・(涙)
でもそうすると曲が全部なくなっちゃうんですよね。
何か似たようなことを今年の夏ごろにも言ってた気がします(パソコン壊れた時に)

近くの部屋が、ドアにクリスマスの飾りつけしてクリスマスの曲を
大音量で流してました。すげえ・・・
今年は多分ロンリークリスマスですよ。
一人きりのクリスマスイブ、きっと君はこないんですよ(誰だよ君って)
クリスマスの曲というと、この曲と「クリスマスキャロルが流れる頃には」って曲と
諸人こぞりてを思い出します(ぇ)
クリスマスはともかく、年末年始は授業もないんで何かしたいっすねえ・・・
日本人ぽく(?)忘年会とか。

c0060603_0301024.jpg

夕飯。やっとこの麺使い終わった・・・長かった。
味噌味にしようと思ったら味噌をケチりすぎて
(腐るほどあるんですけど)
何だか分からない味になってました。・・・味噌の味しないなあ。

今日の出費
 豆乳               1,5元
 生活用品             6元
 電話プリペイドカード      76元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-12-07 00:30 | 留学生活

本日、最高気温0度。

こんなに真面目に勉強するのは初めてかもしれない・・・
というくらい真面目にHSK対策やってます。京弥です。
中学受験はよく分からなかったし、高校はエスカレーターだったし、
大学受験はモチベーションなくて全然やる気なかったから素晴らしく不真面目でした(待て)
・・・振り返ってみてこんな人生でいいのか激しく謎ですorz
私のやる気は長続きしません。そして趣味にしか使われません(勉強の時とかやる気ゼロ)
無気力だ・・・

I野さんが実家から送ってきたという駄菓子を色々下さいました。
わーい!駄菓子大好きです。
私の幼少時は駄菓子と共にありました。
5円から買えた喜び。
都こんぶうまひ・・・(もぐもぐ)

c0060603_0371410.jpg

お昼は鸡肉汤米线です。
炭水化物ばっかりです。

午後は買い物。リップクリーム買うのに15分くらい悩んでました(アホだ・・・!)
結局一番安いのを買いました。
でも日本で×ンソレータ厶2本入りのお買い得セール品を買った方が安いかもしれない
という非常に微妙な値段でした。
美容系とかは高いな・・・

c0060603_038899.jpg

夕飯はもらった冷凍塩鮭と玉ねぎのスパゲティしょうゆ味。
・・・大失敗でしたorz
食べててすんごいテンション下がります(ぁ)
根本的な問題として鮭がまずい・・・
もらいものだからいいんですけどね。

ついで。
c0060603_038529.jpg

韓国の力゛ーナは包装紙が金でした。まる。

今日の出費
 豆乳               1,5元
 包子               0.5元
 食料品              30.75元
 生活用品            16元
 テキスト             46.4元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-12-06 00:39 | 留学生活

すきまかぜ すきまかぜ

うう~ん、部屋が寒いです・・・冬眠しそう。

指が本気で腱鞘炎になりそうです。
[PR]

by bleu-rumore | 2005-12-04 23:10 | 留学生活

ヲの光(うそうそうそ・・・)

今日日報協の某子供向けニュース番組を見てて知ったんですが
今年の流行語大将(違)に萌え~
って入ってるんですね!
「萌え~」が流行語として認定されたということで
うちでも心置きなく萌え~を連発できます(ぇ)
嘘です、冗談です。
まあでもまさか「萌え~」が流行語になる日が来るとは、
これぞまさに想定外ですよね。
さりげなく流行語大将(だから違)を使ってみました(さりげなくない)
これでウッカリ「萌え~」とか言っちゃっても、
「いやほら流行語大将(違)だからさ!」と誤魔化せますね(せない)

c0060603_23462590.jpg
遅めの朝食兼昼食は、ベーコンエッグにしたかったもの(何)です。
卵が思いっきり半熟っていうかです。
黄身が割れて流れてます。
奮発して買ったベーコンはうまかったです。

午後は勉強・・・の前に掃除~(ありがち)と思って掃除していたら
案の定掃除だけで終わりました(おい)
想定内です。
いいんだ、きれいになったから。

c0060603_2347771.jpg

夜は味噌ラーメンのようなもの(だから何でそんなアバウトなんだ)
具が多すぎました。
昨日もらった白菜(まるごと)をどのくらい入れたらいいかわからず、
適当に入れたら多すぎました。
玉ねぎも入ってます。
いや、多すぎですよ白菜・・・絶対使い切れない。

あ、義経の再放送は無事見れました。
弁慶最高じゃねーの!
巴が再登場してびっくりしました。尼になってるんじゃないのか。
[PR]

by bleu-rumore | 2005-12-03 23:47 | 留学生活

一回はまると抜け出せない

HSKまで秒読み態勢なのにDVD観てる場合じゃねえ!
とか言いつつ网球王子を観まくってる京弥です。
テ二プリのことです。
ジュニア選抜編から、対アメリカ選抜編のS2まで見終わりました。
パソコンで録ったやつなのか、普通に番宣絵が入ってます(おいしい)
〒レビ大阪の地震速報が入った時は
素で驚きました。場面はちょうどおったりでした。ナイスタイミングです(何の)
てか何故〒レビ大阪・・・?
大阪に何か基地でもあるんでしょうか(基地って何だ)

師走になってからまたいっきに気温が下がりました。
最高気温3℃って何さ・・・
さすがにやばいなと思ってマフラーを出しました。
短めなのでまちこ巻きには向いてません(てかやるな)

今日も匕゜夕ゴラス丁ッ千は最高でした。10本アニメいいよね・・・
Iさんのイチオシは「今日のノレーノレ」だそうです(匕゜夕ゴラ仲間)
了ノレゴリズ厶体操は京都の舞妓さんといっしょでした。はんなり!(何)

c0060603_102339.jpg

ピークを過ぎた頃に食堂で久しぶりの炒飯。
西红柿鸡蛋炒饭はうまかばい!

昼食後、散歩がてら買い物に行って戻ってきましたらば、
同じ宿舎のNさん(9月から新しく来た人。年齢は親子ぐらい離れてます)
とバッタリ会いました。
常々「この宿舎はありえない。学内の一番きれいな所に引っ越したい」と、
日本人として至極もっともな感覚の愚痴を
こぼしてらしたんですが、今日やっと引越しが決まったそうです。
が、Nさんが引越す所はホテルも兼ねていて、共同キッチンがない!
ということで、私に色々食材を押し付けて下さいました。
すげー片栗粉とかあるよ・・・!

▽きょうや は かたくりこ を てにいれた !
▽きょうや は こなチーズ を てにいれた !
▽きょうや は にぼし を てにいれた !

そのほか玉ねぎとか卵とか、今正に買ってきたもの
も下さいました・・・バッドタイミングorz
煮干はどうしたらいいのか今本気で悩んでます。
冷凍塩鮭もいただいたんですが、私にはラーメンにのせる
ぐらいしか用途が思いつきませんでした(普通に焼けば)
とりあえず私には色々量が多すぎたので、Iさんに押し付けおすそ分けしてきました。
しばらく豪勢な食事ができそうです。

c0060603_11472.jpg

夕飯はIさんに誘われて、Iさん特製野菜スープ+校内で買ったナン。
奪還屋を見ながらもりもり食べました。
ごちそうさまでした!!

明日は真面目に勉強せなとか言いつつ
DVD観てそうでこわいです。
あ、その前に義経の再放送観なきゃ!

今日の出費
 豆乳               1,5元
 包子               0.5元
 食料品              17.3元
 生活用品             16元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-12-03 01:02 | 留学生活