カテゴリ:留学生活( 256 )

あ、右隣の部屋韓国人だ・・・

土日ボケで宿題忘れてった挙句に授業中居眠りしてました京弥です。
いや、あのほんと授業聞いてなくてすみませn・・・

今日は結構冷え込んで、ついに最低気温が零下
にいったそうなんですが、老師に言わせればこれでもまだ(例年に比べて)
暖かいそうです。暖冬なのか温暖化現象なのか両方なのか。
温暖化現象で暖冬だったら怖いものがありますがね・・・例年より5℃高いって。

c0060603_05294.jpg

昼は土豆炒鸡蛋です。何とか炒鸡蛋系は多いですね~。
一番人気は西红柿炒鸡蛋(トマトと卵の炒め物)。うまいですよ。

武術課の授業がそろそろ終わってしまうんですが(10週だから)
最後に修了書?みたいなのをもらえるらしく、
「紙に中国名と英名と国名を書け!」って言われたんですが
見てて結構面白いです。
「わーこの人○○国出身か!」とか「こんな名前だったのか・・・」とか。
そして私は例によって苗字でいじられました(運命と書いてSA・DA・ME)
主に初級系教科書にしょっちゅう出てくる日本人の苗字と同じなんですよね。
「苗字の人口ランキング」でトップ10に入ってるくらいポピュラーでございます。
便宜上「佐藤」でいきます。日本で一番多い苗字。
例によって聞かれるのは
「『佐藤』って日本でよくある名前なの?」
この場合、ファーストネームなの?
という意味です・・・んなわきゃねーorz
その度に「それはファミリーネームだ。日本はファミリーネームが前なんだ!」
と説明してます。疲れます。
というかそもそも教科書内で、皆「マイク(麦克)」とか「マリー(玛丽)」とか名前なのに
日本人だけ「佐藤」とか苗字なのがいけないんじゃ・・・
さらに、今日聞かれて意味不明だったのは
「『佐藤』って日本ではいいの?」
質問の意味が分かりません。
「行吗?(いいの?)」って聞かれて「は???」ってなりました。
最初は「姓」の声調間違えてるのかと思いました。
苗字だからいいも何もないよ・・・(脱力)
ていうか「不行(だめ)」な名前は教科書に載らないと思いますよ。
久々に苗字ネタで脱力しました。
やっぱり多くの国は<名前・苗字>ですからねえ。

余談ですが、「日本で一番人口が多い苗字」を調べるために
ググったら、日本の苗字って30万近くもあるんですね~。多いな!
とは言っても7000くらいで日本人口の90%以上をカバーできるらしいですが。
中国の人口の十分の一もいないのに、中国よりも苗字多いのか~。
そういえば前、相互学習してる人に日本の苗字の数を聞かれて
「5000くらい」とかかなり適当なことを言ってしまいました。
全然足りてませんね・・・
中国の苗字の数は、調べたんですがいまいち数字がつかめませんでした。
ググってみても、一番少ないのは300程度、一番多いのは5000くらい?
でした。ちなみに相互学習の人が教えてくれた数は500・・・どれだ。

c0060603_064868.jpg

おいしくないタイ風ビーフン。残りわずかとなってまいりました~。
よっしゃー!
今日のはちょっと味噌を入れすぎました。失敗。

今日は早く寝る・・・絶対早く寝る・・・

今日の出費
 豆乳               1.5元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-11-15 00:09 | 留学生活

すりへった。

・・・はい、さっきまでクラスメイトが貸してくれた
『千ャーリーと千ョコレー卜エ場』見てました。
つ、疲れた・・・・・・
中国語吹き替えの中国語字幕(しかも声と字幕で違うこと言ってる・・・)
だったので疲労が二乗です。
内容も、私にはちょっと、うーん?でした。
素直に楽しめなかったです。
毒がありすぎたのが受け付けなかったのか。
いわゆる「ブラックジョーク」ってやつなんでしょうがブラックにもほどがあります。
でもチョコレート工場の中は素直に「すごい」の一言です。
千ャーリー役の子が可愛すぎるよ!おじいちゃんにもさりげなく癒されてました。
千ャーリー以外の名前を全然知らずに映画見たので、
固有名詞に惑わされまくりでした。
「ウォン力」の名前が分かるまで1時間ほどかかりました。
(映画半分終わってます)
ちっこい人々に相当笑わされました。皆同じ顔だ・・・!(爆笑)
そして皆ちょっとずつ動きが違うのもすごいです。芸が細かいぞ。
もう一回観たらまた違う感想が浮かぶかもです。

c0060603_155896.jpg

部屋から出るのめんどいなー病で部屋にこもってインスタントラーメン。
やっぱり鍋で作った方がおいしいです。

大体いつも音楽聴きながら勉強してるんですが、
おっしのアルバムは正直間違ってましたよ・・・眼鏡's・・・・・・
当たり前ですが全然集中出来ませんでした(おい)
何度聞いてもすごい破壊力です眼鏡's・・・もう駄目だ。
今後はあたりさわりのない洋楽とかにしておきます。
聞いてて意味分かんない方がいい。
(分からんのかいというツッコミはさておき)

c0060603_165514.jpg

夕飯は茄汁炒饭。ごちそうさまでした。

千ャーリーと以下略を観てすっかり気力が磨り減ったんで
義経についてあんまり書く気力がないんですが一言だけ。
忠信の扱い悪くないですか(血の涙)
ええまあ前回「静を京まで送り届けろ!」って義経たちと別れた時点で
「俺が義経だー!」と敵を惑わして大奮闘する
なんてエピソードが切られたことくら分かってましたよ・・・分かってましたとも・・・orz
堂考えても来週まで全くいいとこなく終わりそうな予感満載です忠信。
佐藤兄弟大好きなんですけどね・・・なんか弁慶以外の郎党は
どうにも十把一絡げ感が否めないです。
たまにはスポットライトをあてて活躍させてやって下さい・・・
もう出番ないんですから(涙)

今日の出費
 食堂カードチャージ代       100元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-11-14 01:06 | 留学生活

私が「アイヤー」だよ

テレビの音量を小さくして、ぼーっとしながらニュースを聞いていると、
財務大臣の名前が歯磨きに聞こえます、京弥です。
(耳鼻科行け)
歯磨き財務大臣・・・?(ないから)

ジャンプ読みたい。
もう建国門(遠い)まで行こうかな・・・いやでも勉強が・・・(悶々)
宍戸さんにリアルタイムで会いたいYo。
ヲな自分が憎い。
そういえば、全然関係ないですが先日道端で、
某日本の車メーカーのトラックを見たんですが
ロゴが半分以上とれててOTAになってました・・・OTZ
何か微妙に意味が通じるのが嫌です。
というか何で取れたのか。
「OTAの方がいいアル!」とかいって取っちゃったのか。
謎です。

昼は、学食に行こうと思ってたのにいきなり行く気が消滅してしまったので
無性に食べたくなったたまごサンドイッチをつくることに。
ちなみに中国語でサンドイッチは三明治です。
で、まずはうでたまごを作らねばならない訳ですが、
思いっきり間違えてお湯に卵投入。
入れた所で水から茹でなければいけないことを思い出し、
はっ!しまった!水を足さねば!!
と思ったんですが隣のシンクでは服務員が皿を洗っている・・・
ていうか、私が何か料理を作ってて、なおかつシンクで水を足したいとか
水を切りたいとかそういう時に限っていつもこの服務員がいます。
何でじゃい。
しかも皿を洗い終わった後、たらい出して顔洗ってるし・・・
さらにそのたらいで足洗ってるし・・・
「アイヤー」とか言いながら。
うん、もう慣れましたけどね☆
え、卵ですか?思いっきりひびが入りましたよ。
奇跡的に3つ中1つだけでしたけど。

c0060603_115984.jpg

気づいたら昼どころかおやつの時間になってましたが・・・
とりあえず完成。
はじっこのは林檎ジャムサンドです。
QPです。
おまけのジャム用スプーン?につられて買いました。
うまい。
作るのは時間かかるのに、食べるのはあっという間です。
なんかやるせないな・・・

先週は見損ねたんですが、今日はちゃんと週間KODOMOニュース観れました。
(ていうか大学生にもなって見るなよ
展久くんかわいい~(待て)
でも名前の読み方が・・・母校の一本杉と同じだよ・・・!
(身内ネタなので軽くスルーして下さい)

c0060603_1165848.jpg

夕飯は食堂に行って木须肉です。
個人的栄養満点メニューその1。
実は全然満点じゃなくてもつっこまないでそっとしておいてやって下さい。

DVD見なきゃ!
[PR]

by bleu-rumore | 2005-11-13 01:15 | 留学生活

北京オリンピックまであと1000日

北京オリンピックは夜の8時に開幕するんですね。
2008年8月8日8時(20時)って、何だかとっても末広がり~で
縁起がよさそうですね。
8は中国でも縁起のいい数字とされています。
ただし、理由は日本のように「末広がり」というものではなく、
「8(bā)」の発音が发财(金持ちになる、金を儲ける)の「发(fā)」と
発音が似てるから、らしいです。
他にも「6」と「9」が縁起のいい数字とされています。
「6」は、「六六大顺」(物事が順調に進む意、正月のあいさつとしても使われるらしい)
「9(jiǔ)」は长久(長い間)の「久(jiǔ)」と発音が同じだからだそうです。
こういう豆知識を持っておくと、何かと便利です(値切る時とかに(ぇ))

本日、授業開始時刻の人数5人(ぁ)

老師も「5人じゃ始めらんねー」と思ったのか、
黒板に色々書いたり話をしたりして開始時間を延ばしてました。
でも結局10人くらいしか来なかったような。
インドネシア人の人が「寒くて起きられない!」とか言ってたんですが
今からそんなことを言ってたら越冬できないよあんた・・・
それを聞いた老師は
「じゃあもっと寒くなったら誰も来なくなるんじゃないの?!
なーんて冗談かましてましたが、東南アジア系の人たちは
冬眠しちゃうんじゃないんですかね・・・
今から心配です。
オーストラリアの人もさりげなく心配ですけどね。
季節が反対だからやっぱり慣れないようです。
ちなみに、老師いわく例年この時期は最高気温5℃前後だそうです。
温暖化してるなあ・・・怖すぎる。

昼は洗濯してたら行く時間がなくなったので、
部屋で適当にお菓子を食べました。コアラクッキーうまい・・・

c0060603_0273430.jpg

夕飯はまたラーメンです。手作り味噌ラーメン。
やっぱり何かが違う・・・おいしいけど。
今回は作り置きしておいた味噌だれを
使ったんですが、やっぱり味が違う・・・
味噌だれ作るのに1時間もかかったのに(暇人)
けちって味噌だれをちょっとしか入れなかったのも悪かったかもしれません。
あとやっぱり肉だなあ・・・ひき肉。
味噌自体の味もあんまりこくがない!と味噌のせいにしてみます(笑)

今日の出費
 豆乳               1.5元
 食料費              17.06元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-11-12 00:28 | 留学生活

既にリップクリームが必需品

課外活動『老舍茶馆』エントリを下にアップしましたので、よかったらどぞ。

最近寝る時間が遅くなってるんですが、授業中は奇跡的に
ほとんど寝てませんよ・・・!(いやそれが普通だから)
その代わり休み時間に爆睡してます。
今日も爆睡してたら、何か珍しく教室内がすんげー騒がしかったです。
どのくらい騒がしかったかというと
中学生の教室みたいな・・・(どんな例えだ)
後期から飛び級で入ってきた人たちが、とにかくキャピキャピしてて
ついてけません・・・いや普段はそんなキャピキャピもしてないんですが(どっち)
I野さんは「あの女子校的なノリはちょっと・・・」と言ってました(笑)
そうか、女子校か・・・

c0060603_175058.jpg

お昼は炸酱面です。4元くらいだったかと。
日本で言うところの「ジャージャー麺」ですが、
日本風に発音するとしても「ジャージャ麺」が正しいんでは・・・
まあ、日本ではもうすでに「ジャージャー麺」で定着してますから、
細かい(?)間違いを指摘するのもどうかと思うんですけど。
それにしても、味噌が多い・・・こんなにいらないと思います。
麺の太さが均一でないのはいつものことです(笑)
食堂のおっちゃん手打ちですからね。

c0060603_185111.jpg

夕飯はラーメン。やっとこのラーメン使い終わりました。
人からの頂き物だったんですが(笑)
ごちそうさま~。

力尽きた・・・(何)

今日の出費
 豆乳               1.5元
 包子               0.5元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-11-11 01:10 | 留学生活

老舍茶馆レポ。

老舍茶馆というのは、現代中国を代表する作家“老舎”と、その作品『茶館』(戯曲)
にちなんで建てられたものです。
この『茶館』という作品の中で描かれた茶館を再現したものらしいので、
行く前の課題図書として読んでおくのもよいかと(自分は読んでないくせに)
お茶を飲み、北京の点心を食べながら北京の伝統曲芸や大衆演芸を堪能できます。
日によって演目は違うそうな。
堅苦しい雰囲気はあまりなく、肩肘はらずに楽しめる感じです。
リーディングの先生曰く、国内始め諸外国の賓客から庶民まで、色々な人が来るそうです。
という訳で、老舍茶馆に課外活動で行ってきました。

c0060603_0565228.jpg

到了(着きました)~。
結構有名だから相当でかくて表構えも立派なのかと思ってたら、
案外小ぢんまりしてました。一応300人ほど収納できるようですが。
写真に入ってませんが、入り口の両脇には狛犬がありました。

c0060603_057297.jpg

お茶。急いで撮ったら蝶☆ぼやけてましたorz
でもこの湯飲み茶碗いいなあ・・・ちょっと欲しいです。
お茶は花茶(ジャスミン茶)でした。
昔は飲めなかったんですが、こっちで飲みまくってる内に(一般的にジャスミン茶が出てくる)
ふつーに飲めるようになってました。レベルが1上がりました(意味不明)

c0060603_058173.jpg

お茶請け。
糖葫芦キタ――――(゚∀゚)――――!!!
ってわざわざリアクションするほどのことでもないんですが(ぇ)
北京では皆大好き糖葫芦です。道端とかどこでも売ってます。
最近うちの大学構内でも売り始めました。需要あるのか・・・
ちなみに糖葫芦というのは、サンザシか海堂カイドウの実を
串に刺して、砂糖でコーティングしたお菓子のことです。
写真左下、一番手前に写ってるやつです。本当(?)はもっと長いです。
私は林檎あめのようなもんだと思ってます(違うよ)
定番のひまわりの種ももちろんありました(笑)が、
写真に収まりきらず。

c0060603_0594773.jpg

始めは京劇から始まりました。
演目は『闹天宫』。内容が全然わからず、写真をバシャバシャ撮りながら
必死に見ていた所、真ん中が孫悟空であることに気づく。
(遅すぎるよ!)
一応先生に「あれ孫悟空?」と確認したら「そうだよ」と言って、
内容も解説してくれました。ありがとう老師・・・至らない生徒ですんまそん。
で、老師から聞いた話によると、孫悟空が天宮に入りこんで不老不死の薬を
食ってしまい、それがばれて番人(?)が悟空を捕まえに来た、
という内容だったそうです。そんなに長い演目ではありませんでした。
ちゃんと時計見てませんでしたが、30分なかったんじゃないでしょうか。
あっという間に終了。

c0060603_0593398.jpg

イチオシではなくニオシ(何)のツボおじさん(勝手に命名(待て))
おじさんすげえええ!
一番すごかったのは、ツボを動かさずにおじさんがその場で
方向転換するやつでした。連写しないと意味がなかったので写真に撮れず。

c0060603_135834.jpg

人間燭台(また勝手に命名してる)
燭台を頭と両手両足(この写真では両足に乗ってませんが;)に乗っけて
ポーズをかえて動きまくってました。すごい。

イチオシは、写真には撮れない『口技』(ものまね)でした。
2人組のおじさんが、汽車や飛行機、鳥などの声色を真似る演目なんですが
これが一番受けてました。
ただ真似るだけじゃなく、鳥の声色で二人が喋ってました。
基本的には何言ってるのか全然わからないんですが(鳥だし(笑))
携帯電話に出た時の「喂?(もしもし?)」
とかはバカ受けしました。皆大爆笑。
最後の、汽車が出発して遠ざかっていく声真似もすごかったです。
おじさんたち最高でした。

その他にも、口に燭台?を咥えて歌い楽器を演奏する人
(いっこ●堂の原理?)や手品、
一輪車に乗りながら片足で頭の上にお椀を放って重ねていく女の子、
『变脸』という、顔につけたお面が一瞬で変わるという四川の伝統芸能(北京じゃないのか・・・)
などなど色んな演目を楽しみました。
これでタダなんだから(厳密にはタダじゃなさそうですけどね・・・学費から捻出されてそう)
行ってよかったなあ~と思いました(小学生みたいな感想文書くなや)
機会があれば、別のところに京劇を見に行きたいです。
テレビでもやってますけどね~。生が一番。

という訳で、課外活動『老舍茶馆』レポでした。
[PR]

by bleu-rumore | 2005-11-11 01:04 | 留学生活

ぱたり。

今日は課外活動?で『老舍茶馆』というところに行ってきました。
レポは別エントリにて~。ていうか多分明日・・・今日無理・・・

相変わらず教科書の暗唱が出来ないんですが、
もうこの脳みそ取り替えたいですよ・・・ほんと。
まあ復習してないのもいけないんですけどね(しろ)
予習する時間すらないよ・・・!何でだ。
昨日クラスメイトが『千ャーリーと千ョコレー卜工場』のDVD貸してくれたんですけど
見る時間ないよ・・・!
「できるだけ早く返すね」とは言いましたが、普通に来週になりそうです(おい)

c0060603_042046.jpg

今日は何となくオムライスの気分。
ということで西班牙蛋包饭です。
前の方が美味しかったなあ・・・最近味が変わりました。
料理が来た時に、私より後に同じのを頼んだ人に取られそうになったんで
「私のじゃー!」
と言いつつ取りに行こうとしたら
私よりも前に頼んだ人のでした・・・
恥ずかしい・・・・・いや何が恥ずかしいって
私の後に頼んだ人が同じ日本人だったのが恥ずかしいです。
私は日本人じゃないフリを続けてましたよ(ぇ)
混雑時は順番もへったくれもあったもんではないので、
ちゃんと主張しないと割を食う可能性が大です。
ちゃんと自分の順番は主張しませう。
まあ日本人としてどうよっていう
感じにならなくもないんですが(笑)
そんなことを言っていたら学食戦争では生き残れないのさっ・・・!(戦争って)

食事を食べ終わってすぐ、1時半に校内集合。
学校の観光バス?に乗って老舍茶馆まで行きました。
帰ってきたら5時で、分身の術とか出来ないので当然の如く
カンフーには参加できませんでしたorz
ってか今日人数少なかったんじゃないですかね。
結構ちらほらカンフーメイトに会ったんで。
超少人数・・・

c0060603_043948.jpg

夕飯は「なんちゃって味噌ラーメン」です。
醤油に見えても味噌ラーメンです。
具が入ってないように見えますがもやしです。
何が「なんちゃって」なのかというと、
手間ひまかけなさすぎたせいで、
スープが妙にあっさりしてたんです。
なんか、醤油と味噌のあいのこ(あっさり風味)みたいな感じでした。
あと、麺がラーメンじゃなくてグァーメンです。
根本的にラーメンじゃありません(ぁ)
(※拉面<ラーメン>・・・両手で引き伸ばす(=拉)手打ちうどん。
  挂面<グァーメン>・・・麺棒にかけて(=挂)乾燥させた干しうどん。)
美味しかったんですけど味噌ラーメンではありませんでした(ぁ)
もうちょっと研究。

明日の予習をする時間がない・・・!(更新してる場合じゃないよ)
(ほんとにな)

今日の出費
 豆乳               1.5元
 包子               0.5元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-11-10 00:44 | 留学生活

あんまり意味がない

うーん、眠くて頭が回りません・・・(寝ろ)

リーディングの内容が最近「お勉強系」?なんですけど(笑)
漢字の成り立ちから現在に至るまでとか漢字の種類とか、今日からの内容は「語族」系のお話です。
インド・ヨーロッパ語族とか懐かし・・・
シナ・チベット語族はぶっちゃけ忘れてました(待て)
世界史でやりましたよこんなの。
今ではもうすっかりところてん方式で抜けさってゆきましたorz

c0060603_1273624.jpg

お昼は鸡肉炒米线です。
短期班で(私とI野さんは長期班)時間帯が合わないはずの
Iさんと何故か遭遇したので、Iさんの知り合いの方も交えて4人で食事。
変な話題で盛り上がってました。
(「日本人以外の人はご飯や料理に平気で箸をぶっ刺す(死人・・・)」
 とか「Tシャツに書いてある変な日本語発見報告」とか・・・)

4人でひとしきり盛り上がった後、私とI野さんはHSKの申し込みへ。
あ、HSKというのは中国留学生には激有名な資格試験です。
英語の頭文字ではなく中国語の頭文字を取ってます。
汉语水平考试(Hànyǔ Shuǐpíng Kǎoshì)です。
HSKを受ける人が一番初めに思うことは
「HSKって何の略なんだ!」
です(ぇ)
手元の資料によりますと、HSKとは

『外国人の中国語の能力を計る試験として中国で唯一国が認めている資格試験』

だそうです。
でも、このHSKの試験ってうちの大学(語言大)が作ってるんですよね・・・
「そんなん問題ないじゃん」と思うことなかれ。
うちの大学が作ってるが故に、語言生の級は甘く出る
んだそうです。大体1級ぐらい。
本当は4級くらいの実力でも、5級が取れちゃったりするんです。
(※HSKは初級・中級(1~8級)高級(9~11級)という区分け。
  数字が大きくなればなるほどレベルが高い。日本とは逆ですね)
さらに、語言生がお得なのはそれだけではありません。
普通、HSKは年に2回(初・中級と高級はそれぞれ違う時期)に
行われるんですが、
語言生だけが受けられるHSKがあるんです。
その名も「語言スペシャル」(安直)
要するに、語言生はチャンスが多いんです。得です。
良いんでしょうか唯一国が認める資格試験がこんなんで。
ま、そこが中国だよね~って感じもしますが(笑)

で、肝心のHSKの申し込みなんですが、
書類不備で3回くらいつっ返されたり
苗字の漢字を逆さまに打たれたりした

んですが何とか申し込み終わりました。
HSKまではあと1ヶ月もないので油断せずに勉強します。

長拳は何かもう自分の出来なさっぷりにいい加減嫌気が・・・
分かってたけど。自分鈍くさいって分かってるけど。
ぬぉおおおお・・・・・・!!

ちょっと用があってMさんの部屋にお邪魔したら、
夕飯ごちそうしていただきました(またか)
というか丁度食べてらっしゃる最中だったので、
「お邪魔しましたー!」って即出てくつもりだったんですけど。
写真撮りそこねたんですが(O BA KA!)
激ウマ西红柿鸡蛋面でした。ご馳走様でしたMさん!!
しかも日本の味噌ラーメンまで頂いてしまいました・・・
アホみたいに食べたい食べたい言ってた私を見かねて
くれたようです。す、すみません意地汚くて・・・!!

今日の出費
 豆乳               1.5元
 食料費             24.53元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-11-09 01:25 | 留学生活

立冬了。天冷了。

そういえば今日は立冬でした(手元のカレンダーとニュースを見つつ)
立冬に合わせるかのように日放協の世界天気予報で
北京の予想最高気温がいきなり5℃ほど下がった
んですけど・・・気のせいですか・・・・・・?
ここまでは大体最高気温20度前後に保ってたのに。
最低気温は一桁だったけど(ぁ)
明日の予想最低気温0℃なんですけど・・・寒いんですけど・・・(ガタブル)
北向きの部屋は暗くて寒いです(最悪だ!)
頼みの暖气もほとんどついてません。
また何か規制でもあるんでしょうか。
最高気温が●℃になったら暖气を全開(?)にするとか、
もしくは●日になったらとか。
何でもいいですけどもっと暖かくしてくれないと腱鞘炎になりそうです。
手の指が。

リスニングの時間中、教科書の内容からブランドがどうたらという話になって
何でか私に話が振られました(もっとブランド持ってそうな人にすればいいのに)
(ていうか「持ってない」の代表格ですけどね(ぁ))
先生に
「ブランドについてどう思う?ブランドを買おうと思う?又は親に買ってもらおうと思う?」
と聞かれたので
「ブランド品は質が良いから場合によっては買う。
 でもそんな高いもんは親に買ってくれなんて言えんし
 働いて金を稼いで自分の金で買うべきだ」
的なことを(未だに)ひっじょーに拙い中国語で喋りました。
と、クラスメイトのインドネシア人の人が何やら笑っている
何か文句ありやがりますかこのお嬢。
(庶民の僻み。)
東南アジア系の人は大抵(というか絶対)お嬢なので
(じゃなかったら中国に来れない。絶対来れない。)
家にメイドは何人いるの?
とかそういうレベルな訳です。
(↑Iさんが某東南アジア系クラスメイトに聞かれた言葉)
お前ら絶対家にプールあるだろーーー!!(偏見)
まあブランドもんをぽんぽん買ってもらってるかどうかは知りませんが、
欲しいものは何でも手に入るんじゃないでしょうかね。
タイ人のクラスメイトなんか
「お前は何でも手に入るから俺がプレゼントできるものは何もない」
って彼氏に言われたことあるらしいですからね。
一体どれだけの金持ちになったらそんな言葉を言われるのでしょうか。
教えておじいさん(知らん)

c0060603_024810.jpg

授業が早めに終わったので、いつもは混みまくってる所で
悠々と注文。酱爆三丁大好きです(知ってるよ)

カンフー、回し蹴りが中々上手くいかんとです・・・
「もっとスムーズに!」と言われました。む、無理・・・!
体幹弱すぎです。

カンフーのあとはIさんの部屋に、先日親が送ってきてくれた和菓子を
手土産にお邪魔しました。
二人で笛!とか犬夜叉とか見ながら色々突っ込みを入れまくりました(笑)

c0060603_033995.jpg

夕飯はおいしくないタイ風ビーフンを減らそう大作戦(何)で。
あと1~2回分ってとこか・・・
もやしと味噌の組み合わせはやっぱりおいしい・・・
味噌ラーメンが無性に食べたいです。こっちないんですよね~。

今日の出費
 豆乳               1.5元
 食料費             22.1元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-11-08 00:05 | 留学生活

どっこい生きてた

何の前触れもなく1週間近く落ちててすみませ・・・ガフ。
大丈夫です、生きてます。
直前の日記でテストテスト言ってたので
「テスト落ちか?」と思われた方すみません。
ただのカード残高切れです(ぁ)
新しいプリペイドカードを買ってきたので
これで問題なしです。中国語だと没问题です(どうでもいい)
韓国語だと無問題でしたっけ・・・(更にどうでもいい)

えーと中間テストは無事かどうかわかりませんが
とにかく終わりました!よし!
終わればよし!!(ぇ)
まあ途中シャーペンの芯がなくなってボールペンで書いたとか
(お前・・・)
口語のテスト7番なのに4~6番が来てなくて繰り上がり当選しちゃったとか
(当選違う)
色々ありましたが、終わればよし!!(二度目)
リスニングのテストは相変わらずおかしな話満載でした。
ていうかね・・・口語はマジありえませんから。30分前に行ったのによう!
貧乏くじひいた感満載orz
皆もっと時間に余裕を持って来るように!!(先生ぽく)
口語はあまりに出来なさすぎて先生に溜息を吐かれました。3回ほど。
(生徒が答えられないと溜息をつくすばらしい先生。
 某クラスメイトは誰があの先生を好きなの!?と言っていた・・・)
うん、3回なら少ないさ!(待て)
クラスで一番若い韓国人の女の子なんか泣かされた
らしいですからね・・・(I野さん情報)
一体何を言ったというんですか先生・・・彼女はまだガラスの十代なのに
(ネタが古い)

以下は、更新してなかった間の食事チョイス。

c0060603_23225957.jpg

红烧丸子。6元でした。
彩りが素晴らしく悪いんですが(笑)(真っ茶色・・・)これは結構おいしかったです!
なんか、ミートボールのような味がします。
味が濃いので、できればもう一品野菜の炒め物系がほしいです。飽きます。

c0060603_2323435.jpg

红烧肉意大利面。7.5元。高いな・・・
具とパスタの絡んでなさっぷりがなんとも言えません(笑)
肝心の肉は選んで入れたのかと思うぐらい白身だらけでした。
新手の嫌がらせか何かですか(被害妄想)

c0060603_23242925.jpg

橙汁鸡片。7元。
名前を見ると何となく分かるかと思うんですが、
鶏肉と野菜のオレンジジュース煮込み?とかいうやつですね。
これ、私はてっきりこっちでよくある変な組み合わせ物
(酢豚にパイナップルとか・・・牛肉いちご(!)丼とか(いつかチャレンジしてみたい))
(あるのはうちの食堂だけかも知れない)
だと思ってたんですが、普通によくある料理法なんですね。フランス?

c0060603_2325323.jpg

テスト終了当日、Iさん宅でごちそうになったハヤシライス~♪
いやあ、美味いです。
そういえば、私は何故か母親にハヤシライスが好きじゃないのだと思われてました。
不思議。
そのために我が家では私が大学生になるまでハヤシライスが出ませんでした。
一緒にお呼ばれしていたクラスメイトのJ(豪人)が
「うちの母親がこんな味の料理を作っていた」
的なことを言ってたんですが、それってハッシュドビーフ・・・?

さて、明日からまた1週間頑張ります。
そろそろHSKの勉強もせんと・・・
[PR]

by bleu-rumore | 2005-11-06 23:26 | 留学生活