カテゴリ:中国いろいろ( 7 )

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

猛毒インスタントラーメンか?小学生4人、食べた直後に死亡―雲南省昭通市

留学時結構即席めんにお世話になった身としては、
こういうニュースを聞くとぞっとするものがあります。
全体どんな劇薬を混入したら食った直後に死亡するんでしょうか。
世界中に中国製品に対する疑念が広がっている今、国内で死者を出してしまったというのは
ダメージが大きいですね。
どうなるのか。

最近バイトの遅刻が多いです。やばい・・・
[PR]

by bleu-rumore | 2007-12-05 23:09 | 中国いろいろ

千里走单骑(単騎、千里を走る)

面倒くさくて観光エントリの筆が進まないので、
つなぎ的なエントリとして、ちょっと前に見た「単騎、千里を走る」
の話でも。

中国で帰国直前に買ってきたDVDは、例によって画質が悪い
(というか白黒映画寸前の退色(?)っぷり)
ので、見てるとだんだん目が疲れてきます。
ので、親のおごりで(おい)映画館に行って見てきました。

高倉健の演じる「高田剛一」という主人公が、
重い病にかかった息子に代わり、仮面劇の「千里走单骑」
を中国雲南省までたった一人で撮りに行く、
というストーリー。
(要約しすぎ?)

ちなみにこの「千里走单骑(単騎千里を走る)」という劇は、
三国志の中のエピソード。
中国では結構有名なようです。
劉備の義弟である関羽が、劉備の妻子と共に曹操に捕まってしまうも、
たった一人で妻子を連れて劉備の元に戻る・・・
みたいな感じの話だったかと(相当ウロ覚え)

詳しい内容とかレビューなんかは他のブログ様なんかを
見たほうがよほどためになると思うので書きません。
(面倒だからではないですよ、決して)

実は、中国語リスニングも兼ねて見に行った映画だったんですが、
基本が「日本人主人公」を軸にして回ってるので、
中国語自体がそんなになかったという罠(それは罠じゃなく迂闊)
しかも舞台が雲南省のため雲南なまりがっ・・・
まあ、全然聞き取れないほどではないですが、
聞き取りづらいことに変わりはなかったです。
唯一標準語だったのはガイド役の女性だけ?だったような。

中国語勉強のためとしてはいまいちでしたが、
内容は良かったです。
何よりも雲南省の景色の美しさ。
ああいう所に行ってみたい・・・

余談ですが、映画の中で関羽は「关羽」ではなく
「关老爷」(だったかな?)と呼ばれてます。
どうでもいいですが。
(老爷は敬称。)
[PR]

by bleu-rumore | 2006-02-26 00:25 | 中国いろいろ

国慶節

今日、10月1日は中国の建国記念日、
国慶節です。56周年です。
という訳で行ってきました天安門。
パレード見るぜ!と意気込んでたんですが
思いっきり寝坊しましたorz
聞いたところによると、結構朝早くからやるらしいです。
何時ぐらいだったんでしょう・・・8時くらい??
中国の人はものっすごく早起きですからね~。
仕方が無いので、天安門広場の様子だけ見てきました(へたれてる)
バスで行ったら気力を吸われました(人多・・・!)
国慶節のためか、バスの窓から外を見てると
至る所に国旗が下がっておりました。
広場付近では、小さい国旗を売ってる人も。
2つで1元だそうですが、2つもいりません。
1つでも売ってくれたんでしょうか(買う気だったんかい)

c0060603_1512548.jpg

天安門広場から天安門をパシャリと。
手前の花は国慶節限定です(普段は何も無い広場)

c0060603_1532842.jpg

広場南側(天安門とは逆側)。
写真撮るの下手くそすぎてほんっとすみません・・・
全く入りきってません。
右側は
『热烈庆祝中华人民共和国成立五十六周年』
(熱烈慶祝中華人民共和国成立後十六周年)
左側は
『树立落实科学发展观,构建社会主义和谐社会』
(樹立落実科学発展観、構権社会主義和諧社会)
だったと思います。
真ん中の写真は孫文です。

c0060603_1552471.jpg

はじっこの方に、オリンピックスローガンを発見しました。
わんわーるど、わんどりーむ。

c0060603_1572953.jpg

スローガンの隣にあったもの。
真ん中の赤っぽいボールが何のボールなのか
よく分かりませんでした。
バスケットボール・・・???

c0060603_201117.jpg

おまけ1。
これは広場のすぐ隣(東側)にある国家博物館ですね。
人だらけ。
真ん中のは、北京オリンピックまでの
カウントダウン電光板です。かなりでかいです。
2008年8月8日の開幕日まで、あと1042日。

c0060603_1594493.jpg

おまけ2。
広場東側の車両道路は通行止になってました。
これだけ広い道路に何もないと、何か圧巻。

あまりの人の多さに気持ち悪くなり、
天安門まで行く気力はありませんでしたorz
すぐそこなのに、人多すぎ・・・

国慶節関連のエントリアップされてる
ブログ様にリンク貼らせていただきました。
「ボウエンキョウとケンビキョウ2」様のエントリはおすすめです。
面白い!久々にツボりました(笑)

ぺきん日記-中国/北京より-『天安門から毛沢東が消えた瞬間』
ボウエンキョウとケンビキョウ2『ホワイトちゃんはソノ瞬間を捉えました。』
熊猫城市 博客『国慶節の天安門広場』
[PR]

by bleu-rumore | 2005-10-02 02:11 | 中国いろいろ

飘移族 头文字D

どこのカテゴリに入れていいのか分からないので
「中国いろいろ」カテゴリです。
あんまり映画観ないので「映画」カテゴリつくるのもなあ・・・

という訳で感想ですが、あくまでもネタまっしぐらなので、
まともなレビューが読みたい方は他のブログ様を探されるか、
日本で公開されるのをお待ちくださいませ。
後、イ二D予備知識がないと分からない感想だと思われます。

という訳で以下反転。


・イツキと立花店長が親子設定(えぇえええ)
・イツキ、ヤンキーというかただの放蕩バカ息子orz
・杏ちゃん、超かわいい・・・
・啓介はいないので最初は対GT-R
・中里さんの服、ジャージに見えてしかたない(チームでおそろ)
溝落としやったー!すごい。
・涼介は何か中里とも拓海とも仲良さそう
イツキが86(85じゃないのか?!)
・いきなり絡んでくるEvoⅣ清次
・最初京一かと思った(EvoⅣなのに)
清次がもったいないくらいイケメン
 (いいよ原作通りのいかつい不細工で)
よく見たら拓海のTシャツが南葛FC
 (いつか決めるぜ稲妻シュート~♪)
・イツキの86をバカにされ(たような記憶が)拓海がEvoⅣとバトル
あっさりクラッシュしちゃうEvoⅣ
・何故か京一EvoⅢ、涼介FC、拓海86の三つ巴に
エンペラー、デコトラで来たーーー!
・京一の皮ジャン、背中に「秩序」って書いてある(微妙な・・・)
拓海の位置がどうみてもハンデ。
ありえないくらいクラッシュしちゃうEvoⅢ。
・バトルに水を差したくないのは分かるけど
 涼介、ひどくないか・・・?(「ほっとけ」って)
・超ピンピンしてる京一(不死身か!?)
・夏樹と拓海の別れのシーン、せつない・・・
・いというかオチがとっても納得いかない
・むしろオチてない気がする
・続きをにおわせる終わり方だった
・消化不良とも言う
・そうか!あの続きがアニDの映画3rdステージか!(違うよ)


・・・これ、感想か?(頭を抱えつつ)
ただのツッコミじゃん!と先に自分でつっこんでおきます。
全体の雰囲気としては、アニメのようにユーロでビートな音楽が
ガンガンにかかっててノリノリだぜっ!(意味不明)
という感じではなく、全体的にシリアスに、ダークな感じで進みました。
音楽もダークでした(意味不明)
でもバトルの時のスピード感は最高です(と、私は思います)
一部のキャラの性格がかなりアレ(どれだよ)な感じですが、
太平洋のように広くマリアナ海溝のように深い心持で見る事を
お薦めいたします。
[PR]

by bleu-rumore | 2005-07-06 23:16 | 中国いろいろ

日記内でちょこちょこ出てる「Jay」及び「イニD実写版映画」について。

++Jay(Jay Chou)++
周杰论(zhōu jié lún)
台湾の超有名歌手です。
中国とか台湾の芸能人は英名も(多分勝手につけて)
持ってます。何故かは不明。
知ってる方いらっしゃったら教えて下さい。
日本で有名な人だと「ビビアン」とか(中名は「徐若瑄」(xú ruò xuān))
あとは私やⅠさんの好きな光良もよゐこの有野にそっくりなのに
ミッシェルとか(ミッシェル・・・?)

で、実写版イニD映画オフィシャルサイト↓
http://www.initialdthemovie.com/

英語か中国語(簡体字/繁体字有り)ですが、興味ある方はどうぞ。
啓介出ないんですかね?
というか中里にこんなかっこいい人当てなくても
(大好きです中里)
かなり中里っぽいです。似てます。

JayおよびイニD映画について興味ある方、もっと知りたい方は
下のサイト様をおすすめします。日本語です。
INITIAL D/頭文字D"MOVIE"Fan's site

ちなみに日本では9月公開予定だそうです。
あれ、北京は明日封切り?
[PR]

by bleu-rumore | 2005-06-23 00:17 | 中国いろいろ

端午节

という訳で、今日は「端午の節句」でした。
5月5日は5月5日でも、旧暦の5月5日なので
中国では今日が端午の節句。

スーパーに買い物に行ったら、大変なことになってました。

c0060603_0544285.jpg

c0060603_0554144.jpg

1個1元~1.5元のちまきを売りまくるスーパーのおばちゃん達。
「写真撮っていい?」と聞いたら「何に使うの!?」と聞かれ
「インターネットで中国の生活を紹介するんだ」みたいな事を適当に言ったら
快諾してくれました。おばちゃんありがとうございます。
(半分くらいしか映ってないけど(滅))

日本の柏餅やチマキ(むしろ食べてる所少なそうだな~というのは偏見?)
も、これほどまでではないだろう、というくらい売ってるチマキ。
ここ以外にも店内で何箇所か売ってました(主に入り口付近に集中)

c0060603_0575971.jpg

私も一個購入してみました。
アズキです。
今日のデザートに食べようと思ってたら
胃に隙間がなかったので断念orz
明日食べても大丈夫でしょうかね~。
(チマキよりも冷蔵庫が不安(ぇ))
[PR]

by bleu-rumore | 2005-06-12 00:58 | 中国いろいろ

反日活動云々について

記事発見したのでトラバってみました。
(ドアは記事にトラバできる。すごいぞ。)

外交部:反日活動で、中国人に理性的な対処要求

北京に留学中の分際で、こういう情報にものすごい疎いです(大問題)
中国に限らず、韓国や台湾などとも色々あるようですが。
教科書問題とか領土問題とかとか。

反日活動を目の当たりにしたことも、ましてや反日感情を向けられたことも
ないですが、実際問題としてこういうことはあるわけで。
日本がかつてこれらの国に対してしてきたことを考えると、当然と言えます。
ただ、国家が必要以上に反日を煽ってる部分も否めないでしょう。
中国は情報統制ひいては思想統制が厳しいですし。
他の国は行った事ないので分かりませんが。

報道を見ている限りでは、日本の教科書にも問題があります。
ただ、「歴史問題における適切な態度」というのは何なんだろう、とも思います。
歴史問題は難しいですな(結論つけずに逃げたよこいつ)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-04-06 23:22 | 中国いろいろ