カテゴリ:思ったこと( 10 )

著作権だとか既得権益だとか

「中山信弘氏の情熱」-池田信夫blog

自分が生まれた頃からこんな研究会がずっと続けられているということがまずすごいな。
恥ずかしながら自分は中山氏も池田氏も存じ上げなかったのだけど、
研究会の会長たる人物がきちんと現実を見据えてこういった発言をするというのは
立場上結構大変なことなんじゃないか。
現実が見えてても言えない人や、現実を見ようとしない人も多いだろうし。
「昔建てた温泉旅館に~」という喩えはすごい的を得ているなあ。
目先の利益が最優先で、使い勝手とかは二の次という。
とかく既得権益者というのは得た権益を必死で手放すまいとする。

著作憲法の期間延長を「リスペクト」の問題にするなよ、権利者団体・・・
金を払う=リスペクトの証ってことじゃないか要するに。
精神的なものを金銭に置き換えるな。
そもそもいつまでも「昔の栄光」にすがるなよ・・・進歩を忘れたらそこで人間終了ですよ。
もっと「前向きな金儲け」をしろ、と言いたい。
消費スピードがアクセル全開になってるような世の中ではあるけども、
だからこそ「長く愛されるもの」を作るのに必死になるべきじゃないのかなー。
まあ全くクリエイティブなことに携わってない自分が言うことかはさておき。

ともかく、池田氏も締めくくりに「まだ日本は終わってない、と思う。」と書いているように
日本の未来は明るいとは言えなくとも、少なくとも未来への道は続いてる、と思う(笑)
「消費する側」「法律に縛られる側」として、何ができるんだろう。
とりあえず中山氏の本を読もう。そうしよう。
[PR]

by bleu-rumore | 2008-06-03 20:24 | 思ったこと

容量足りない

ポッドキャストを鬼のように落としまくり、ふとパソコンの空き容量を見たら
残り2.2GBでした。
ちょっと古い(とは言っても5年ぐらい前のですが)パソコンなので
元々の容量が20GBくらいしかないのです。
今日びi/P/o/dでも80GBあるのにな。
TBパソコンとか言ってるご時世に20GB。
まあ外付け持ってるんですけど。
音楽は全部そっちに入ってるんですけど。
ていうか一体全体何がこんなに容量食ってるんだろう。


ところで最近マジア力に金をかけまくってます。
ポップソよりも金をかけてます。
マジカがなかなかたまらないのが悩みです。
先日やっと初級魔術師になりました。
一人でやると大体テンパる&知識がないのでより
二人とかでやる方が楽しくて好きなんですが、
弟と組むと芸能とノンジャンルが壊滅的です
学問も結構微妙です。
アニメ・ゲームは脅威の正解率なんですが。
(このヲタ姉弟め)
成績は大体
アニゲー>>>スポーツ>雑学>学問>ノンジャンル>>>芸能
こんな感じです。
[PR]

by bleu-rumore | 2007-02-20 22:39 | 思ったこと

あんな夢こんな夢

今私生活の方がバタバタしてまして(就活ではない(いややれよ就活))
オンラインに時間をかける余裕が微妙にないです。
しかし放置p(略)というのもあれなので、息抜きとしてトークという名の妄想を
ぶちかましてみたいと思います。
私以外誰も楽しくないこと請け合い!(おい)


先日コンビニの食玩(一発変換しない・・・)コーナーに行きましたらば、
世/界/の/艦/船シリーズが置いてありまして。
でもあれって海/保の船は入ってないんですよね。
海軍とか海/自系の艦船だけで。
船と名がつくんなら海/保の船を入れてもいいじゃないかっていうか
海/保の食玩があってもよくなくな~い?
調べてみたところ、へリ木゛一ンコレクションというかつての食玩で、
シュペルピューマ(スーパーピューマ)海/保仕様ってのがあったんですよね。
それはそれで欲しいですが海/保の装備はベノレ212の方が
多いのにな・・・

「海/自/装/備/大/全」なんて食玩もあるくらいだし、
海/保/装/備/大/全みたいのがあってもいいじゃないかと思うわけで。
さすがに船体番号と愛称付きだと無理があるので、
PLH型とかPL型とか1隻ずつで。
艦艇から航空機まで全部いっぺんにやるのは無理なので
シリーズもので3つか4つくらいに分けてやればいいと思います。
艦艇は巡視船から灯台見回り船まで15種類だから、
シリーズ1作目が警備救難業務用船で、
2作目が海洋情報業務用船と航路標識業務用船。
3作目が固定翼航空機で4作目が回転翼航空機。
3作目でまとめて航空機でも可。
シークレットはう/み/ま/るとう/ー/み/んのフィギュアで決まり☆(聞いてねえ)
(てか全作シークレットがそれなのか?)
あとは制服集とかあったらいいですね。一種から五種まで+特救隊。
あとウェットスーツ。
シークレットはひよこ隊の制服(?)で。


とまあこんな感じのことをうだうだ考えるくらい疲労がたまってます。
(むしろ暇なのでは)
あ、メーカーは小波より宝希望(まだ言ってるよこいつ)
[PR]

by bleu-rumore | 2007-01-31 17:33 | 思ったこと

よくぼう

c0060603_23311863.jpg
たまごサンドのタネだけを
思うがままむさぼりたい
と思ったことのある人は
どれだけいるんだろう。

(ちゃんとパンに塗って食べました。)
[PR]

by bleu-rumore | 2006-01-09 23:34 | 思ったこと

あの頃のぼくらはきっと全力で少年だった

うん、いやもうこれいじめだ・・・
回線の不調で2日連続書いた日記が消滅しましたよorz

明日からテストなので、今週いっぱいは更新が不定期になると思います。
正月から駄目駄目ですみませ・・・!

めーみさんの所で見てしまったので(笑)
学校バトンに答えさせていただきます。
(ごめん、アク拒で中々見れないんです・・・)

Q1.小・中・高の中で1番、思い出深い時期は
 →高校ですかね。
 中高一貫校だったので、その6年間全てが思い出深いんですが。
 やっぱり高校上がってからが一番楽しかったです。
 小学校の頃の記憶は部分健忘かと思うほど
 ほとんど思い出せません(何故・・・)
 (ていうか大丈夫か私の脳)

Q2.一番お世話になった先生はいつのときの先生?
 →お世話になったといえば、何だかんだで学年全員の先生にお世話に
 なったと思います。まんべんなく(笑)
 学年主任の先生は大好きです。初代(笑)も二代目も。

Q3.得意だった科目は
 →現国です。
 正直あとは駄目駄目でした(待て)
 高校の時の模試結果、現国だけだったら国公立レベル
 (A~DのA-くらいだったような)
 だったのに、他が論外の成績でした。
 (駄目すぎる)
 歴史系と地学も結構好きだったんですが、
 成績には結びつきませんでした。
 (「好きこそものの上手なれ」が通用しない人間)

Q4.では、苦手な科目は
 →英語と数学(というか理系科目全般)です(ぁ)
 常に赤点レベルの点数を取って、補講とか追試に
 しょっちゅうひっかかってました(痛)
 割と典型的文系人間なので、理系科目は本気でさっぱりでした。
 中2の時にとった化学の点数はほんとにひどかった・・・(遠い目)

Q5.思い出に残った学校行事を3つあげてください
 →体育祭、文化祭、学年活動日という名の登山(何)
 (めーみさんと同じ・・・(笑))
 うちはとにかく行事に力が入ってる学校で、
 受験雑誌にも「青春を謳歌するならここ!」
 という異色の紹介をされました(普通設備がどうとか教育がどうとかだろ・・・)
 朝練、昼練当たり前、準備もそれこそ○ヶ月前から!
 がデフォルトでした(笑)
 高3が一番力入ってましたね、やっぱり。
 体育祭は総合優勝もしたいし応援交換も絶対勝つ!
 (※学年対抗という異色の体育祭)
 文化祭はクラスごとに演劇をやるので(高3なのに(笑))
 その準備におおわらわ。
 ○○生の受験は高3の十月から!が通説でした(マジで)

 学年活動日、その名の通り学年ごとにイベントをセッティングして
 活動する日なんですが、
 うちの学年は何故か学年活動日=登山・・・
 中国語だと爬山・・・(どうでもいい)
 しかも毎年毎年グレードアップしていきます。
 普通の女子高生はあんな
 ろくな道がなくてロープを伝わらなきゃ進めないような山
 なんて登らないよ!(笑)
 山頂に着く頃には本気でふらふらです。
 しかも私高所恐怖症です(ちょっとですけど)
 周りの景色を見渡して「きれいだねー」とか
 言ってる余裕ありません。

 (むしろ必死で目をそらす)
 体力はつきませんでしたが心力は多少ついたかもしれません。
 そこに山があるから登るのです。

Q6.学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか
 →卒業学年アンケート
 地球が滅びても生き残ってそうな人

 栄えある一位です(嬉しくねえー)

 でもサイン帳に書いてもらった友達からの第一印象は
 「おとなしそう」が最多でした(確か)
 ・・・どんなキャラやねん、私。

Q7.学生時代の友達からの呼び名は
 →多数派→名前の一文字目+ちゃん
 少数派→苗字の一文字目+ちゃん

Q8.好きな給食のメニューは
 →給食って小学校で終わったからなあ・・・
 五目御飯が好きでした(ていうか単に自分の好物)
 最近の給食って豪華ですよねえ。
 私らの頃から随分メニューも変わったようですし。
 食器もあんなボッコボコの使い古されたアルマイト食器じゃない
 ですもんね(多分)

Q9.学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか
 →父親や知人によく言われることは、
 「大学時代の友達は一生ものだよ」
 なんですけど、私はきっと母校で出会った友達が一生もので、
 それを越える友達なんてもうできないんじゃないかな、と思います。
 まあまだ先は長いから分からないですけど、そんな予感。
 だって大学の友達なんて東京の人全然おらんもん!(涙)
 皆Uターン就職だよ!(涙)
 母校の友達ほど自分をさらけ出して付き合ってもないです。
 そもそも大学友達少ないし
 まあ兎に角、私にとってすごく大事な人たちです。
 ・・・なんかくさいな~(笑)

回す人は、私も前例に倣って(笑)
これを見てしまった母校生は回答すべし
でお願いします。

では、本年もよろしくお願いします(えぇ!?)
[PR]

by bleu-rumore | 2006-01-02 23:34 | 思ったこと

ぎゅーどん


米国産牛肉の輸入再開訴え 牛丼ファンが署名提出

でも、本当に安全なのか?

と、問うてみたいです。口先だけなら何とでも言えるさ。
牛丼食べたいのはわかりますけど(一部利害絡んでる方はともかく)
そんなことで日本を危険にさらしていいものか。

というかまあ、
そんなに牛丼食いたいなら自分で作れば?
って思わなくも、ないです(笑)
私も牛丼は嫌いじゃなかったですけど。
(それなりに)安い、(そこそこ)美味い、(混んでなければ)早い。
今は牛丼に限った話ではなくなりつつありますが。サイゼとか(笑)
あいらぶサイゼ。
[PR]

by bleu-rumore | 2005-03-29 22:10 | 思ったこと

人権擁護法案

日本はどんどん悪い方へと向かって行ってる気がしてなりません。
最近諸外国との関係が不穏になりつつあるのもありますが
(外交はまた色々複雑ですし)
国内までしっちゃかめっちゃかにする気でしょうか。
憲法9条の問題とかね。もう日本国憲法は平和憲法じゃない。

で、最近ネットで大きな波紋を呼んでいる「人権擁護法案」。
怖いです。
こんなものが、国民に全く知らされず可決されようとしていることが。
まあ私は無知なのであまり大層なことは言えません。

「人権擁護の何がいけない」と思われる方、大きな間違いです。
この法案は、そんなものではありません。

という訳で人権擁護法案について興味のある方は以下をご覧くださいませ。
以上、ショボサイトだけど草の根活動してみました。

http://blog.livedoor.jp/no_gestapo/
(ドアブログランキングの上位に上がってきました!)

http://blog.livedoor.jp/no_gestapo/archives/15625426.html
(上記ブログの、デスノ風解説(ほんのり女性向け))
[PR]

by bleu-rumore | 2005-03-20 00:43 | 思ったこと

図書館のはなし(ほんのり愚痴っぽい(笑))

図書館の話。というかなちゅさんのブログを見て書きたくなったとかそんなんです。
だからこっちのじゃなくて日本の話でっす。

私が住む市の図書館は、うーん、日本に居る時もほとんど使ってなかった
ですね。必要な本がそこにしかなかった時は行きましたけど。
もっぱら、駅近の他市立図書館利用でした。
だって夜8時半までやってるし広くてきれいだし雑誌も多いし漫画もあるんですよ。
ここまで書いて、「それ普通じゃん」と思ったかもしれません。
しかしうちの市をなめてはいけません。
うちの市の図書館は本館が火・木以外5時閉まりでした。
今は改善されて毎日夜7時までやるようになりましたが、割と最近の話です。
本館が5時って、ぶっちゃけかなり辛かったです。
中高時代は割と使ってましたし。
学校がちょっと遅くなるだけで結構ギリギリ。
神様もう少しだけと何度祈ったことか。
(それは神に祈ってもどうにもなりません
だから7時までやってるだけでかなり助かります。

あと、図書館に歴史もの偉人もの手塚漫画以外の漫画はない
と本気で思ってました。
あ、でもスヌーピーとかドラえもんはあったかも。
どちらにしろあんまりなかったですね。今もあんまりないですが。
その割にハウトゥー本とか「分析本」系はある(笑)
初めて他市立図書館に行って<(手塚漫画とか以外の)漫画がある>という
事実に本気で目からうろこが出るかと思いました。
図書館でCD(しかもJ-POP)を置いてると知った時は
もはやカルチャーショック。
え?なんですかそれ?
うちの市なんてレコードとカセットしかないですよ。
(ある意味すごい)(駅前にCDがあるらしいけどJ-POPはないだろうな)
本20冊とかもびっくりしましたね。
まあ、20冊も借りることは稀ですが・・・
漫画もCDも、自分で買っちゃうから私としては別にいらないよ~って感じですしね。
いや負け惜しみじゃないですよ(笑)

あ、ネットでの予約もできないですね。
できてもしないんですけどね、私。
他市立図書館はネット予約できるのにしたことないない(笑)
検索して借りたい本があったら、図書番号だけ書いて出かけます。
変な所でアナログです。
うちの市、ネットで貸し出し状況と予約状況は見れるのに
何でネット予約ないんだろう(笑)
まあ貸し出し状況は良く使いますけどね~。
自分で何借りたか分からなくなることが多いので(ボケまっしぐら)

ていうかIT都市上位なのになあ(笑)(どこが評価されてるんだろう・・・)

不便なところもあるけど、私、この町が好きです(笑)
一応(今の所)人生の半分以上を過ごしてる訳ですしねー。
たとえ駅周辺が栄えてなくとも、図書館が多少不便でも、
世界ランキングに入ったりしてるのに何となくマイナー感拭えなくても
「○○市って埼玉県?」と言われても(笑)
いいのさ、それでもっ!(笑)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-03-01 22:24 | 思ったこと

小なる事は、分別せよ。大きなる事は驚くべからず。

昨日、「北京で生活するのに大事なことは気にしないこと」と書きましたが、
光圀公の言葉が正にそれ、だったのでご紹介~。

「小なる事は、分別せよ。大きなる事は驚くべからず。」

ここで言う分別とは、光圀公いわく
「分別は堪忍にありと知るべし。九分は善し、十分は必ずこぼるると知るべし。」

つまり
小さな事は忍の心でやり過ごす寛容さを身に付けなさい、
大きな事に対しては心乱されることの無い胆力を身に付け冷静に対処しなさい
ということだそうで。

まあ、でもこれって何にでも当てはまりますね。
ちなみにこの言葉をみつけたサイト様はこちら↓
http://www.thewordvillage.net/index.html
[PR]

by bleu-rumore | 2005-02-26 21:46 | 思ったこと

中国での生活

数日間北京で過ごしてみて考えた、北京で生活するのに大事なこと。
それは負けないこと逃げ出さないこと投げ出さないこと信じぬくこと。
気にしないこともしくは割り切ること

だと思います。

テーブルが汚れてても気にしない。
適当に料理を盛られて、はみ出ても気にしない。
食器が何となく汚れてても気にしない。
シャワーのお湯の量が日によってまちまちでも気にしない。
ついでに温度がまちまちでも気にしない。
新品を買ったのになんか傷ついてても気にしない。

などなど。

「気にしない」か「割り切る」か。
どちらかが出来ないと、北京で生き抜くのは辛い。多分。
どんどん便利で暮らしやすくなってきてるとは思いますけどね~。
旅行で何回か来た事があるだけなので何とも言えませんが。

割り切れないことも色々ありますけどね。
漫画読みたいとか(所詮オタクです)
日本ほど簡単には読めない・・・
[PR]

by bleu-rumore | 2005-02-25 20:49 | 思ったこと