<   2005年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

私信とか

日記とかに書くネタって、メモらないとほんっと忘れる・・・
今日は「あと5分~」と寝ていた間にめっちゃやな夢を見ました。
やな夢というかむかつく夢でした。

私が普段見るいやな夢は、大抵人が死にます(縁起でもないな
別に知人が死んだりとかではないのですが(私が知人の夢で死に掛けたことはあるらしいですが
なんというかこう・・・こんなの人間のエゴだぁっ!!
と思わず叫びたくなるような死に方なんですよね(かなり嫌)
目覚めはものすごく悪いです。
たまにしか見ませんけどね。というか頻繁に見てたら欝になるぞあれは・・・

私信。
あ~、「手塚の旅立ち」ですか。「手塚之旅」って絶対何か違いますよね。
ミスフルはもう本気で訳がわからないかと。
でもノリで!こう、ノリで通じてるのではないかと!!(笑)

マジレンジャー観たい!(笑)どんだけ面白いんですかK津さん!!
始まる前は
「戦隊モノが魔法使うなよ~魔法は敵の専売特許(主に巨大化の際使用)だろ~~~」
文句タラタラだったのですが
色々感想とか見てると(あんまりネットできないですけど;)
すっごい面白そうなんですよね~~~。
久々にツボりそうなのに・・・何でどこでもドアがないんだろう(ぇ)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-02-28 23:01

書けるけど聴けない日本人

最近炒飯ばっかり食べてたら「炒飯」の発音だけ良くなりました(心持)
や、今日は食べてないですよ。
「食べたいな~」とメニューの看板を凝視しましたが(おい)


今日は朝からHSK~。
昨日書き忘れたんですが、HSKというのは・・・何の略だったかな(おい
漢語水平考試(Hanyu Shuiping Kaoshi)・・・だったと思います。
中国語能力テストとかそんなんです。一応国家試験らしい。へえ。
時間は2時間25分かかりました。
長かったけど、まあこんなものだろうという感じでした。
・・・え?結果??
まあ、日本人らしくリスニングが壊滅的
リーディングでそこそこ取るみたいな。
「書けるけど聴けない日本人」を地でいきました。
今日知り合ったKさんとも「日本人って絶対耳悪いですよね!」と話してました。
ある意味教育の賜物(笑)<耳の悪さ
もっとも、私のリーディングの点数も何をか言わんや、という点数です。

11時頃終わって、4時頃には結果をもらい、そのままクラス分けです。
先生との個人面談(一部屋で2組行われてますが)は、
別に決まりがある訳ではなく先生によって違うみたいです。
私はテキストを渡され「じゃあ、ここ読んでみて」
という感じだったんですが、Kさんは、テキストを渡されて
「これ、難しさはどう??」というものだったそうです。
そっちの方がよかった・・・(楽そうで)
しかも私は先生に「你 聴 不好!」と言われまくりました。

自分が一番分かってるんで追い討ちかけないで下さいorz

せめて「不太好」って言われたかったな・・・(無理無理
「太不好」って言われないだけマシでしたが
先生は多分「太不好」って言いたかったと思います。

c0060603_2192665.jpg

お昼~。春雨キャベツです!おっちゃん盛りすぎ(笑)
茶色い物体は卵でした。
うでたまごあんまり好きじゃない・・・;;
次はもう頼まないぞー。
ご飯0.25元、春雨キャベツ1.5元、うでたまご1元(高いな卵)

c0060603_2110132.jpg

タイヤキと称して売ってたもの。確かに見た目はタイヤキ。
中身は色々あって、餡子とかクリームとかチョコとかりんごとか
(りんごって・・・)
ちなみに味は~、なんか皮が生焼けのドーナツっぽい味
でカリカリしてました。
餡子は砂糖を減らしてアズキ本来の味を引き出しました
みたいな味でした(・・・)
まあぶっちゃけそんなに美味しくないです。まずくもないですが(多分)
1元だし・・・0.5~0.8元だったらまだ、また買おうかなという気にもなりますが。

c0060603_21105573.jpg

夕飯。ご飯はただじゃなかった。0.5元でした。いやまあいいですけど。
青菜豆腐湯は2元。
どんぶりなんですけど。
中にうどんとかの麺が入ってないのが不思議です。
味はちょっとしょっぱめ。
具だけ食べてスープは半分くらい残しました。
あれを全部飲んだら私的塩分過剰摂取です。


明日は8時(早。)に初級者向け事務室に来いと言われました。
な、なんでそんなに朝早いんだ・・・

今日の出費
 タイヤキ    1元

今日覚えた中国語『結果』(そのまま「結果」です)「請 給 我 HSK 的 結果」
 (結局クラス分けはどうなるんだろうなあ・・・)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-02-28 21:12 | 留学生活

ううう

色々書かなきゃいけないこととか書きたいことがあるはずなのに
思い出せない・・・orz

・・・年ですか??

色々私信とかありますが
明日に備えて寝ねばならぬのでまた明日!!
ごめんなさい~。
[PR]

by bleu-rumore | 2005-02-28 00:20

Year☆め~っちゃホリディ♪

近くのスーパーに行って文房具を見てたら、写真立てのコーナーが。
色々あるなあ、と思って見てたらなんかあややに似てる写真が。

c0060603_0121864.jpg


ていうかあややだ。

びっくりしました。
ほんとに中国って何でもありだよね!(笑)
まあこんなものは序の口な訳ですが。

---

テレビで音楽チャンネルをずーっと見てたら(勉強しようよ

c0060603_0144653.jpg


と、東京事変ーーーーーー!
マッハでデジカメを取り出して写真に収めました。
中国テレビで初めて聴いた邦楽が東京事変って(笑)
しかも『群青日和』とか『遭難』じゃなくて『サービス』(笑)
でもりんご姫がマジかわいかったー。うおーやべー。

その後、ドリカム(美夢正真)、キンキ(近畿小子)も流れました。
でもドリカムってわざわざ訳さなくてもよくなくな~い?(笑)
カタカナとかひらがなじゃないんだし。

洋楽も結構流れましたね。Back Street BoysとかSIMPLE PLANとか。

そういえば、昨日は北京で海賊版撲滅イベントがあったんですね。
全然知らんかった。
NHKで初めて知りました(笑)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-02-28 00:16

実は昨日で、北京に来てから1週間でした。

c0060603_044393.jpg

お昼ー。大根とエビのとろ煮・・・みたいな(料理の名前に疎いです)
ご飯は、先日0.4元とか書きましたが0.25元でした。安!
おかずは1.3元なり。

c0060603_051574.jpg

肌が乾燥しまくってかゆかったので、肌用クリーム購入。
蛇油とか書いてあっても気にしない、
いいんだ、安いから。
100g2個パックで5.2元!!憎いねえ。
使い心地も中々でした。塗った後もべとつきません!
風呂上りに全身塗りたくってます。

c0060603_06645.jpg

ノート。何気にデザインが好きです。フォントが素敵(フォント言うな)
まあレシート貼るのに使うだけなんですが。

c0060603_07393.jpg

夕飯。うっかり一緒に食べたIさんの夕飯も写ってますorz
鶏蛋西紅柿。なんか朝ごはんっぽいですね。

今日はIさんとそのルームメイトの方に買い物に連れてってもらいました。
あんな所にあんな店が!!(わかりません)
色々出費が・・・控えねば。
しかし、風呂用マットって売ってないなあ・・・
タオルとかすんごい種類があるのに風呂用マットがない。
布団シーツとかめちゃめちゃ種類が多いのに風呂用マットがない。
何故だ。

明日はクラス分けのためのHSKテストです(えらい本格的な
Iさんのルームメイトさんに話したら

「あ~、そのテストって4時間くらいじゃなかった?

「え゛ぇ!!?!よ、よじかん?!!(滝汗)」

「あ、ごめん3時間くらいだったv

不確実な情報で惑わされまくりました。
高校時代の恩師は「簡易版じゃない?」と言ってたのですが・・・
・・・簡易版だといいなあ(弱気)
でも8時20分という、妙に早い時間が不安を誘います。
起きれない~(ら抜き言葉)

今日の出費
 蛇油クリーム      5.2元
 ウェットティッシュ   15.3元
 文房具          30元
 タオル         1.9元
 ヨーグルト8パック   5.8元

今日覚えた中国語『西紅柿』(トマト)
 (すみません半分ネタ切れ(ネタ?)状態です)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-02-28 00:09 | 留学生活

小なる事は、分別せよ。大きなる事は驚くべからず。

昨日、「北京で生活するのに大事なことは気にしないこと」と書きましたが、
光圀公の言葉が正にそれ、だったのでご紹介~。

「小なる事は、分別せよ。大きなる事は驚くべからず。」

ここで言う分別とは、光圀公いわく
「分別は堪忍にありと知るべし。九分は善し、十分は必ずこぼるると知るべし。」

つまり
小さな事は忍の心でやり過ごす寛容さを身に付けなさい、
大きな事に対しては心乱されることの無い胆力を身に付け冷静に対処しなさい
ということだそうで。

まあ、でもこれって何にでも当てはまりますね。
ちなみにこの言葉をみつけたサイト様はこちら↓
http://www.thewordvillage.net/index.html
[PR]

by bleu-rumore | 2005-02-26 21:46 | 思ったこと

網球王子~THE PRINCE OF TENNIS~

買ってしまいました中国版「テニスの王子様」(笑)
他にも色々ありましたけどね。
近くの本屋で売ってたのは

ドラゴンボール・ヒカルの碁・幽遊白書・ONE PIECE
H×H・名探偵コナン・犬夜叉・らんま1/2(懐かしい)・ドラえもん

でした。
他にもあったかな~。
それにしても、ジャンプ強し。

購入したテニプリは台湾・香港版みたいです。なんか後ろにそう書いてある・・・
19、21巻と、変な巻(?)なのは、それしかなかったからです。
この前行った時には1~10巻もあったんですけどね。
(11~18巻は一体・・・)

台香(略しすぎ)版は、日本と同じような装丁ですね。
中の紙はぺらいですけど。
北京でよく売ってるのは、手のひらサイズです。
一昔前に流行った角川ポケット文庫みたいな(懐かしいな)

c0060603_21102361.jpg

ボウリングの王子様(笑)
ちゃんとタイトルも直されてますね。

c0060603_21111010.jpg

手塚、九州へ行くことが発覚。
19巻(とGenius160)のタイトルが「手塚之旅」なんですけど、
日本版はどうなってるんでしたっけ?(半私信)
「手塚之旅」って。

c0060603_2112174.jpg

「ありがと三角」って・・・訳されてなーい。
当たり前と言えば当たり前ですけど、これ訳わからないだろうなあ。
20巻があったらダビデの駄洒落もチェックできたのに(笑)
これ、ダビデのつぶやきが「現在」なんですけど・・・「これから」?
「不太」とかの方がニュアンス的に合ってる気がしますが、
中国語あんまりわからないのでにんともかんとも。

あ、テニプリはあくまでも参考書代わりに買ったので
(絶対使わないテニス用語もあるけど(笑))
頑張って訳して覚えます。
[PR]

by bleu-rumore | 2005-02-26 21:12

たるんどるー(どるーどるー)(生活が)

c0060603_21249100.jpg

と、言う訳で昨日購入したUFOです。
パッケージによるとむきエビ焼きそばです。
開けたらフォークが入ってました。・・・親切だ(感動)
でもこれいらないから値段下げてほしいな~

c0060603_213321.jpg

完成。明らかにソースが足りてません。
麺の色もまばらになってしまいました。

ちなみに味。
一口目。「・・・?」
日本と同じソース味だと思って食べるとなんとなくがっかりします。
どちらかと言えば塩焼きそばに近い味だと思うのですが、
何とも言えない独特の味がしました。いや美味しかったですけどね。
日本と同じ味のやつはないのかな~。

c0060603_2141822.jpg

お茶。
お茶葉入れすぎたΣ( ̄‐ ̄;
どうも葉が開ききるまでに時間がかかるらしく(安物だったしな・・・)
どばっと入れたらかなりサプライズな事態になってます。
あ、ちなみにこれは水筒?みたいなもので、間に茶漉し網が入ってるので
茶葉を入れたまま飲めるという優れものです。
中国製品でこれはかなりのお気に入りです。賢い!
特に面倒くさがりな私には最高です

c0060603_2151081.jpg

夕飯です。黄瓜鶏蛋炒飯。3.5元なり~。
ご飯と卵の濃い味をキュウリがいい感じに中和してくれます。

ていうか炒飯ばっかり食べててすみません。
見てても面白くないっちゅーねん。
お前はラーメン大好き小池さんか。
(3食ラーメンの小池さんには負けますが)
飽きるまで炒飯でも良いんですけど、さすがにそれはどうかと思うので
明日の夕飯は違うものにしようかと思います。
青菜豆腐湯が美味しそうな名前だからそれにしようかな(名前か)
豆腐食べたい、豆腐。
ご飯はタダだからご飯とスープで。

今日の出費
 網球王子19巻、21巻  13.8元

今日覚えた中国語『大姐』(年上の女性に対する敬称)
 (今日間違えて、どう見ても『大姐』なお姉さんに『小姐』と言ってしまったorz
   ごめんなさい大姐・・・;;)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-02-26 21:06 | 留学生活

中国での生活

数日間北京で過ごしてみて考えた、北京で生活するのに大事なこと。
それは負けないこと逃げ出さないこと投げ出さないこと信じぬくこと。
気にしないこともしくは割り切ること

だと思います。

テーブルが汚れてても気にしない。
適当に料理を盛られて、はみ出ても気にしない。
食器が何となく汚れてても気にしない。
シャワーのお湯の量が日によってまちまちでも気にしない。
ついでに温度がまちまちでも気にしない。
新品を買ったのになんか傷ついてても気にしない。

などなど。

「気にしない」か「割り切る」か。
どちらかが出来ないと、北京で生き抜くのは辛い。多分。
どんどん便利で暮らしやすくなってきてるとは思いますけどね~。
旅行で何回か来た事があるだけなので何とも言えませんが。

割り切れないことも色々ありますけどね。
漫画読みたいとか(所詮オタクです)
日本ほど簡単には読めない・・・
[PR]

by bleu-rumore | 2005-02-25 20:49 | 思ったこと

オリエンテーション

今日は日本人長期コースだけのオリエンテーションがあったんですが、
結構多かったです、日本人。
60人くらいかな~。もっといたかも。
短期が多いのはいわずもがななんですが、長期もこんなに多いとは・・・

c0060603_20395438.jpg

お昼。おかずはカリフラワーに少し肉とピーマンにんじんが入った炒め物?あんかけ?
値段がウロ覚えですが多分1.8元。ごはんが0.4元でカリフラワーが1.4元(多分)
スープは無料です。
盛り付けが大雑把豪快なので、具や汁が思いっきりはみ出てます。
ご飯にもちょっと染みてました(笑)

トイレットペーパーが切れたので(死活問題です。英語で言うとDEADorALIVEです
スーパーへ買い物へ。
他に、買おう買おうと思って買ってなかったお茶葉と、鉛筆消しゴム等を購入。
コップも買いました。割れそうだな・・・

c0060603_2041950.jpg

夕飯です。鶏肉炒飯です。4元なり。
買い物帰りで辞書も何も持っておらず、その場で読めるものを注文。
キャベツと鶏肉(味付け濃・・・)が具です。キャベツんまい。
にんじんも入ってたんですが本当に少量だったので多分前の炒飯の具。
今日も完食しました。
これ、絶対太るよなあ・・・
そろそろ麺類も食べようかと思うんですが、他の人が食べてるのを見ると
どんぶりに鬼のように盛られてるんですよね・・・
だから量多すぎだってば。

c0060603_20422734.jpg

スーパーで購入。UFOだ!!(笑)
明日のお昼にします。多分。

c0060603_2043421.jpg

おまけ。どう見てもM0N0。
でもM0N0じゃない・・・っぽい。

寮の受付にいるお姉さんに顔を覚えられた(笑)
何も言わなくても鍵が出てきたよ・・・

今日はこっちに来て初めて洗濯しました。
洗濯機の使い方がわからなくて服務員のお姉さんに
「洗衣机 怎麼 用?」とか何とか言って聞きまくりました(大迷惑です)
お仕事中すみませんでした(-_-;

ジーパン・・・まだ乾かない・・・・・・

今日の出費
 トイレットペーパー    10.5元
 コップ           5.6元
 緑茶葉           18元
 UFOカップ焼きそば    3.7元
 鉛筆×2          1.2元
 消しゴム          0.8元
 鉛筆削り           2元
 テレフォンカード(予備用) 80元

今日覚えた中国語「只」(だけ、のみ)「我 只是 看看」
 (売り子のお姉さんが「何欲しいの」ってすぐ聞いてくるんですよね~・・・)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-02-25 20:43 | 留学生活