<   2005年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

あいやー

30歳くらいだと思っていたクラスのカナダ人が
実は43歳でかなりサプライズ。
え・・・大叔?(汗)
てゆか私らくらいの子供がいてもおかしくないじゃないですか!
他のクラスの話を聞いていると、クラスに一人か二人は40代の人がいるみたいです。
すごいなあ~。

今日は昨日に比べて少し寒かったです。
というか昨日が暑かったです。25℃?くらい(ぇ)


c0060603_22104535.jpg

お昼は三鮮泡飯、5元です。うまかー。
上の卵いらないから安くしてくれ~(それはもう三鮮じゃない)

午後は何故か何もやる気が起きず、コーヒー飲んでも眠気に襲われたため
あえなくダウン(勝者:眠気)
昨日は早めに布団に入ったんですが
なぜかアドレナリンが流れまくり
結局早く寝た意味が全くありませんでした(痛)

c0060603_221371.jpg

夕飯は黄瓜鶏蛋炒飯です。3.5元~。
一人でゆっくりご飯を食べられる喜びに浸っていました(ぇ)
中国に来てから、確実にあごが退化してます・・・
ちゃんと噛む時間がない!
皆に「食べるの遅いけどその方が体にいいよね」って言われるんですが
誰かと一緒に食べるときは普段の2倍速ですから!
(それでも他の人より遅いんですがorz)

夜は部屋でぼんやりしてたらIさん襲来(笑)
いやー、結構きわどかった!!(色々と)
見られてはいけないものもウッカリ見られてしまって微妙にやば!
必死にゴマカしてました(ゴマカせてない確率97%)orz

今日覚えた中国語『髒(zang→)』(汚い)
 (汚いという価値基準は人によって様々だなあ、と思った次第です)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-03-31 22:14 | 留学生活

暖和ー暖和ー

最近急激に暖かくなりました。
そろそろ服を買わないとまずい雰囲気満載です。
・・・めんどくさいなあ(おい)

昨日ちょっと早めに寝たのがよかったのか、
今日の授業は眠くなりませんでした。
今日も眠いから早く寝よう・・・

c0060603_21544219.jpg

お昼は鶏蛋炒米綫です。
ビーフンみたいな細い麺の焼そば。う、うまい!4元です。
きっちり完食しました。

いつも他の店に比べて人が少ない店なのに、
今日は私のオーダーが来るのがすっごい遅かったです。
でも他の人のは来るんですよね(ありがち(笑))
10分待った所でキレて(笑)小姐に「まだ来ないんだけど!」みたいなことを
言ったら、小姐は厨房をせかしてました。
まあその後さらに10分待ったけどね(爆)
待ってる間、隣に来た白人のお姉さんが、店の人に言われた中国語がわからず
助けを求めるような視線を私に向けたんですが
私は英語がわからないので無理です(滅)
結局後ろにいた人が助け舟を出してました。
ごめんよ無能で!(笑)

昼食を食べた後は一休みしてから中関村へ。
片道徒歩40分でした。思ったより近いな~(ぇ)
店に行って「もう壊れた!」と言ったら交換してくれました。
保証書持っていったのにいらなかったよ(笑)
まあ昨日の今日だからでしょう。
今回のはちゃんと電池蓋もついてるし(笑)壊れてません。
早速聴力のカセットを聴いて勉強しました。

c0060603_21552890.jpg

夕飯は醋溜土豆絲です。4.5元。
たどたどしい(かつ発音のおかしい)中国語でもにっこり笑って理解してくれる
食堂のお兄さん大好き!(笑)
お手数おかけしますー。

醋溜土豆絲って、要はジャガイモの千切りを酢で炒めたもの?のようです。
料理が来た瞬間、立ち込める酢の匂い(+酢入り湯気)

目がっ!目がぁっ!!

まあでも、お酢は体にいいので食べます。ジャガイモも好きだし。
そういえば北京にきてから、お酢らしきお酢を摂ってないです。
久しぶりのお酢・・・(米酢ではなさそうですがどうなんでしょう)

さすがに完食は無理でした。だって具がジャガイモとネギ(ちょっぴり)だけ

・・・

ご飯は全部食べましたけどね。
しかし今日の夕飯は偏ってるなあ・・・

夕飯後はお買い物。朝ごはん~。

c0060603_21561995.jpg

お菓子入れのかごです。安売りのを3元くらいで買ったんですが
これがなかなか使えます。
今はお菓子入れになってますが、その前は空袋入れだったりシャンプー入れだったり
しました。あいらぶ。

今日はちゃんと勉強したし(珍しいことに)早く寝ます。


今日の出費
 食料(お菓子除)        18.7元
 お菓子               4.5元
 マグカップ             5.6元

今日覚えた中国語『耳機』(イヤーフォン)
 (耳機・・・なんとなく微妙な字面です(笑))
[PR]

by bleu-rumore | 2005-03-30 22:02 | 留学生活

ぎゅーどん


米国産牛肉の輸入再開訴え 牛丼ファンが署名提出

でも、本当に安全なのか?

と、問うてみたいです。口先だけなら何とでも言えるさ。
牛丼食べたいのはわかりますけど(一部利害絡んでる方はともかく)
そんなことで日本を危険にさらしていいものか。

というかまあ、
そんなに牛丼食いたいなら自分で作れば?
って思わなくも、ないです(笑)
私も牛丼は嫌いじゃなかったですけど。
(それなりに)安い、(そこそこ)美味い、(混んでなければ)早い。
今は牛丼に限った話ではなくなりつつありますが。サイゼとか(笑)
あいらぶサイゼ。
[PR]

by bleu-rumore | 2005-03-29 22:10 | 思ったこと

気がつくと時間がなくて

何日かぶりにえねーちけーを観たら
なんだか世間から取り残された
ような気分になりました。実際取り残されてるわけですが(痛)
このままいくと、日本に戻った際何となく浦島太郎気分。

昨日寝るのが遅くなったにも関わらず、5時に目が覚めて
ものすごい損した気分です。当然二度寝です。
でも昨日と違って授業中は眠くなりませんでした。何故?
閲読の先生がチョークで嫌な音たてるのも、最近は慣れてきました(笑)
相変わらず何を言ってるのかいまいち分からないんですけどねorz

c0060603_21513966.jpg

お昼は鶏肉炒飯。スタンダードです。4元~。
私の炒飯ランキング3位です(何だそのランキングは)
うまか~。
相席してたお兄さんの食べてた餃子と炒面が気になった・・・
明日食べてみよう。

お昼を食べた後は一時解散して、学校近くの駅に再集合。
面子は、いつも一緒にお昼を食べてるKさん、I野さん(関西系、1つ下)。
目的は北京の秋葉原と呼ばれている(らしい)
『中関村』に行くことです。
買うぜ!複読機!!(語学学習用カセット再生機)

中関村に立ち並んでいたでっかいビルを数件周り、
Kさんはスピーカー(パソコン用のが欲しかったらしい)
私とI野さんは複読機を買いました。
というかI野さんは最初ウォークマンを買うつもりだったらしいんですが
高かったということで複読機に変更。
「2つ買うから安くしてくれ~~!!」と交渉して、結局2個で110元。
まだぼったくられてる気がする。
しかし売り場のお姉ちゃんが、「これ以上はまからないよっ!」みたいなことを
言ってたのでしぶしぶ購入。
いやまあモノは決して悪くないと思いますが(多分)

c0060603_21522779.jpg

夕飯は牛肉炒粉条です。
ぶっちゃけますと注文間違えました(ぇ)
しまった、粉条はマ□ニーちゃんだった・・・
でも結構美味かったです。途中で飽きたので三分の一は残しましたが。
むしろよく三分の二食ったよ自分!

夕飯を食べた後、部屋に戻って複読機を使ってみることに。

c0060603_21533666.jpg

箱はこんな感じです。

c0060603_21542773.jpg

中身。
お試し用カセットとヘッドフォンいらないかも・・・
お試し用カセットはともかくヘッドフォン・・・

取り出してみると、電池カバーがない。
笑!
まあまあ、こんなのは予想の範囲内ですよ。
要は使えればいいんです。
とりあえずお試し用カセットを入れて聞いてみる。
使い方がいまいちよくわからないのでとりあえず適当に使ってみました。

開始5分で複読機壊れ(し?)た(ぁ)

壊れた瞬間思ったのは、「中国製はダメだな」でも「あの小姐め・・・」でもなく

「これで今日の日記のネタができた」

でした(んぉ)
ネタ人間め!!

という訳で、明日も中関村行ってきます(笑)


今日の出費
 交通費     2元
 複読機     55元

今日覚えた中国語『随身聴』(携帯カセット再生機)(いわゆるウォークマン)
 (店の小姐に教えてもらいました。へー。)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-03-29 21:54 | 留学生活

つ か れ た


本日、帰宅10時半。(お疲れ様でーす)



理由はのちほど。

c0060603_0183811.jpg
今日のお昼は「少ないねー」と言われました(笑)
鶏蛋灌餅1元と、籽菜湯1.5元。
ほんとは葱花餅にしようと思ったのになかったです。
でもこれ、中にキャベツがはさんであって美味いです。
生の野菜は久々だなあ・・・(全ての問題から目をそらしつつ)
(農薬とか農薬とか衛生面とか)

部屋に戻ったあとは、いつも通りだらだらしたりちょっと復習したり
(でも語法をあんまり復習しないのでダメダメ)
してたらあっという間に時間が過ぎました。

散歩した後にご飯食べようと思って、ちょっと早めの5時半に部屋を出たら、
クラスメイトのMさん(日本人男性)と遭遇。

「あ、○○さんもしかして誕生日会行きます??」

ナンデスカソレハ。
ああ、そういえばクラスメイトのメガネ君(仮)(日本人男性、私の1つ下)
が誕生日だって言ってたなあ・・・
しかしいつのまにそんなことが計画されてたのでしょうか。

ていうかうちらよくハブられてますよね(痛)
しかもよく考えたらMさん今日授業出てませんでしたよね。
・・・まあいいんですけど!!(笑顔で)

そして結局成り行きで私も参加することに。
一瞬出たくねーと思ったんですが、
まあクラスメイトとの交流大事DAYONE!ということで参加。
後に後悔したのは言うまでもないんですが(ぇ)

ていうかメガネ君(仮)の第一印象があまり良くなかったんで、
あんまり乗り気じゃなかったんですよね。
でも第一印象悪いとその後いい所を発見した時素敵に見える(かもしれない)
し、まあ年に一度の誕生日だし、
お前が祝ってほしくなかったとしても祝うぜ。
という大変迷惑な感じで参りました。

学校からちょっと離れたラオ(仮)(フランス人)の家でパーティー?をすることに。
まあ夕飯は外で食べましたけどね。

c0060603_020378.jpg

夕飯(の一部)。割り勘で24元でした。
まあちょっと高いけどこんなものでしょう。
手前の丸っこいのは美味しかったです。
キュウリは異常にわさびがきいてました。
隣のルイ(仮)(オーストラリア人)は「美味い」と言ってましたが、ほんとか?!
日本人でもぶっちゃけきつかったです(わさび好きなのに無理でした)
奥のコップはビールです。
中国で初飲酒。

夕飯を食べた後はラオ(仮)の家でケーキを食べました。
あ、もう地下鉄ない(涙)(終電9時半)

c0060603_021447.jpg

ケーキです。ちょっと撮った角度が悪かったので色々微妙。
書いてある文字は「生日快楽」。
どうですかこのセンス。
ちなみに味は激甘でした。うがっ。

という訳で、帰りは結局タクシーに乗って帰宅。
3人で割り勘したので7元ですみました(おっちゃんに大学間違えられた・・・)
(発音悪かったですか。そうですか。)

まあとにもかくにも、メガネ君、19歳の誕生日おめでとうございました。
中国語だと
祝你生日快楽!


今日の出費
 鶏蛋灌餅       1元
 交通費        10元
 夕飯代        24元
 ケーキ代       5元

今日覚えた中国語『記憶』
 (もー、ほんっと記憶がいい加減で困ります)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-03-28 23:50 | 留学生活

ロッテ―楽2回戦


楽天一転、26失点で大敗 ワースト3番目の不名誉記録


笑!!

いやー、いいすね、楽天!!
そうですよねー、昨日に続いて今日も勝っちゃったらつまらないですもんね。
初勝利を収めた後、あえて大敗を喫してパリーグの話題づくり。
ありがとうございます!(笑)

とまあ、冗談もほどほどにして。
さすがに26点ってありえないですよね。
それはプロとして出してはいけないだろーーっ;;高校野球ならまだしもっ!
ていう点数ですよ。
それでもまだ下があるのがすごいですが。
やっぱり岩隈以外は投手陣がまだまだだねってことですね。
岩隈以外の投手でいかに勝つかが楽天の課題なのに、
すでにやばい気配満載です。おいおい・・・
昨日は「いいスタートダッシュが切れたと思います」ってコメントが出てましたが
スタート直後に大ゴケしてます(・・・)


ところで、昨日の記事に「杜の貴公子」という、謎の二つ名が
岩隈についてたんですが、これは一体何なんですか?
検索してもヒットしないし!(笑)

4月3日、タイトルが間違ってたのを直しました(痛)
オリ―楽って・・・ロッテだしorz
[PR]

by bleu-rumore | 2005-03-27 22:23

そんなに知り合いが欲しい訳でもないですが

クラス以外の長期班知り合いがでーきなーい・・・
日本人の知り合いの方は何となく増えてきたんですが、
Iさん経由で知り合うことが多いのでみんな短期班です。
短期って言っても半年ですけどね。
ていうか短期班のカリキュラム、面白そうで羨ましいっ!!
クラスで長城行ったり、農村見学があったり、モンゴル旅行があったり・・・
自由参加だそうですが。
学校で勉強ばっかりっていうのもつまらないじゃないですか。
個人では行けないようなところもありますし。
かと言って長期班は休みが多い訳でもなく(むしろとっても少ない)(涙)

今日は(休日にしては)早めに起きて洗濯したんですが、
まだ乾いてないってどゆこと?
冬より乾きが遅くないですか。
今日も湿ったパジャマか・・・orz

c0060603_2273325.jpg

お昼は丼~。西紅柿鶏蛋、5元です。
もういっこの店の西紅柿鶏蛋より美味い!!
たまごがとろとろ半熟~。トマト多。
ごちそうさまでした。

ご飯を食べた後はちょっと散歩して、相互学習へ。
Iさんが珍しく遅刻。
外でやったらめっちゃ埃っぽくなって大失敗。
でも面白かったですよ。どこの国の男が一番いいかとか話してました(笑)
IさんとIさんの語伴は韓国人がいいそうです。
私の語伴はフランス人がいいと言ってました。
ふ、フランス???
私とIさんは「日本の男はろくでなしが多い」
と言いまくってました。
変な言葉教えてごめんなさい(笑)
ろくでなしって・・・!

c0060603_22104620.jpg

夕飯はIさんと。雪菜炒飯です。
なんか久しぶりに食べたらおいしかった!
食べ終わった後はIさんのお友達も交えて8時くらいまで話し込んでました。
私はぶっちゃけ途中で飽きてましたが(おい)
「あーもう帰りてー」って思っちゃうとダメなんですよね・・・
話自体はとても面白かったです。

さーて明日の宿題やるぞー(待て)

今日の出費
 カップ麺        6.5元

今日覚えた中国語『無用的人』(ろくでなし)
 (連呼してたら覚えてしまった・・・(笑))
[PR]

by bleu-rumore | 2005-03-27 22:11 | 留学生活

パリーグ開幕


<楽天>公式戦初戦は白星 岩隈がロッテに完投勝利


うん、まあそんな気はしてたよ。

だってしょうがないよ、岩隈だもん!!(涙)

うう、しかし今年もパリーグが無事開幕して本当に良かったです。
去年のことを考えると・・・色々胸が痛む思い出が多々あるんですが。
[PR]

by bleu-rumore | 2005-03-27 00:16

光陰矢の如し

あー、もうすぐ3月が終わってしまうっ!!
時が経つのは早いですねえ・・・

北京にきてからというもの、あまり夜更かしをしてなかったのですが
「あ~明日土曜だからいいよなあ」なんて調子で
昨日の夜思いっきり夜更かしをしてしまったため、なんとなーく眠いです。
1時過ぎてから寝たのほんっと久しぶりです。
いつも12時30分くらいには絶対寝てました。
つくづく日本より健康的な生活ですよねえ。

今日は中国人の方との交流会があったため、
いつもよりも早めに昼食を食べに行きました。
午前はもっとだらだらしてたいんですが

c0060603_015582.jpg

最近は土日しか1階の食堂で食べられません。
今日は大根(多分)とソーセージのとろ煮?&卵キャベツです。
おかず2.5元でごはんは0.25元。
は~、んまい。
1階は味つけが(2階の食堂に比べて)薄いので、
たまに食べるとほっとします。
それでも初めて食べたときは「うえ~しょっぱ!」とか言ってたので
だんだん濃い味志向になってきてるんでしょうか。
危ないぞ。

お昼を食べた後、12時30分に学校の南門集合。
全部で8人です。
前同じクラスだった人もいてちょっとびっくりしました。
どんなつてで知り合ったんだろう・・・
ちなみにその人は、私と同じ東京の○○の人だと聞いてたんですが、
よくよく話を聞いてみたら隣の市の人でした。
最寄り駅が○○駅なだけという話らしい。
○○駅の北口はほとんど隣の市なので、まあしょうがないんですけど。
どんだけ端っこに駅があるんですか○○市。

まあとにかく8人で地下鉄に乗って出発。
最寄り駅に着いたはいいものの迷う。
三人寄れば文殊の知恵と言いますが、
文殊どころかKしちゅーのU田にも負けるぜ
みたいな感じでした(どんだけダメダメですか)
ていうか案内の紙に地図がない時点でもうダメです。
結局迎えにきてもらいました(ダメすぎるーorz)

行ってみた感想。
想像してたのとちょっと違ったなーというか、
まあ1回でいいかなみたいな感じでした。
中国人あんまりいなかったし・・・なんかドタキャンされたらしいんですが。
それなりに楽しかったことは楽しかったです。
私の母親ぐらいの年齢の方がいた時はびっくりでした。
22歳のお子さんがいるそうな。
いやあ、生涯学習ですね~。

4時半でお開きとなった後は、いつの間にかいなくなっていた(ぇ)
男性二人を除いた日本人6人+会に来てた中国人の女の子で
前門というところへ行ってきました。

c0060603_033011.jpg


お腹が空いてたので買った、焼ソーセージ。
案外びみょ~~~な味でした(笑)
でも1元ならいいかな。
前門では、道端で色々な食べ物を1元で売ってます。
この時期だったら焼ソーセージとかウインナーとか、
焼もろこし、焼き芋ですかね。
夏になったら西瓜や瓜が売ってます。うまいですよ~。

7人で色んなところを見て回ったり、ちょっと買い物したりして
結構楽しかったです。
ただ、「ずっと前門に行ってみたかったの~~v」と言ってたRさん(2×歳)
が、一人でふらふらーっと後ろを全く振り返らず(いつもですけど)
歩いていってしまったので、ちょっと私がキレました(心せまいなお前)
まあ携帯を持ってるから大丈夫と言えば大丈夫なんですが、
彼女は私よりも中国語が話せない上に何となく危なっかしい所があるので
Iさんにも「目離さないでね!」とか言われました(笑)

一通り見て回った後は、中国人の女の子に教えてもらった中華の店へ。
酢豚とかマジウマでした!あれで14元ならいいかなあ~。
ごちそうさまでした。

そんなこんなで今日の帰宅は9時半頃。
ね、眠いっ・・・


今日の出費
 交通費       10元
 焼ソーセージ     1元
 夕飯        14元
 交流会費      10元

今日覚えた中国語『羨慕』(うらやましい)
 (短期生は労働節の休日が10日近くあるそうな・・・うちなんか3日ですが)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-03-27 00:06 | 留学生活

何で自分日本にいないんだろう・・・

あ、そういえばセンバツが始まってるんですよね。
見たいなあ。見れないんですけどね時間的に(涙)
夏は見てやる!!

ま、それはともかくとして、かなり(私が)面白いものを発見してしまったので
ここに載せておきます。


海浜幕張駅、ロッテに占拠されてます(爆笑)

何これ!もうロッテ最高ですよ~~~!!!
まさかロッテにここまでするガッツ(?)があるとは。
パリーグでも影が薄いちょっと地味な感のぬぐえないロッテだったので
(でもとても良い球団だと思います。実は近鉄の次に好きです)
まさかここまでやるとは!!
楽天は某社長が嫌いなので、球団としても微妙~な位置づけなんですが(私の中で)
まあそれを抜きにしても、この広告はかなりいけてますよ。
面白すぎる。

ロッテには絶対勝って欲しいです。頑張れロッテ~~~!!
(というかここまでやって負けたら痛すぎですorz)
ただ、楽天が先発で岩隈を出してきた場合(可能性大ですが)
ロッテは勝てるのか・・・とほんのり不安になってしまいます。
もっとも、ロッテの三本柱は安定してるので投手では劣ってない
と思います。多分!(ロッテあんまり詳しくないです)
でも、楽天が打てなければ負けることはない(消極的)
ロッテは打線いまいちだけど!外野がほぼザルだけど!(痛)
3/26、27は要チェックです(中国から)

(ポスターも試合も)生で観れないのが残念~~。
[PR]

by bleu-rumore | 2005-03-25 23:22